※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
妊娠・出産

妊娠11週目で体調が悪く、家事ができず悩んでいます。旦那は理解してくれるが、孤独感やストレスが溜まり、気持ちを切り替えたい。

【質問ではなく、心の呟きです】
現在、妊娠して11週に入りました。はじめての妊娠です。

シフト制で仕事をしていますが、ここ3日間ほとんどベッドから出られていません…(一昨日、今日はもともと休み、昨日は仕事を休みました)。
調子が良い日もあるのですが、ダルさと吐き気が酷くて何もやる気がおきませんでした。
洗うお茶碗も洗濯もたまってるし、部屋も掃除したいのに
何もできず、旦那は激務のため帰ってくるのは23時半…
ご飯も用意したいのにできないし、ずっと家にいるのに
何もできない自分が悲しくなります。。。
これに対して「今は仕方ない!」と旦那は言ってくれますし、体調も気遣ってくれ、家事もいつもやってくれますが、(もちろん感謝は伝えています)
昨日はさすがに向こうも疲れていたようで殆ど会話をしないまま寝て、朝も会話をしないまま出て行きました…
そんな日もあるよねと仕方ない気持ちと、なんでこんなに何も動けないんだろう何も支えられないんだろうと、どんどん暗い沼に沈んでいくようです…
周りに頼れる知り合いも少なく、ストレスの捌け口がなかったので思わず呟いてしまいました。、
明日はさすがに仕事に行かなければならないので、早く気持ちを切り替えて、なんとか気持ちだけでも元気になりたいです

コメント

ミッフィー

私もその頃は寝たきりでしたよ!
シフト制で仕事も2ヶ月ぐらいほぼ休みました(笑)
ご飯も掃除も洗濯もまともにしてなかったです😂

• まんまる

まんまる

わざわざコメント下さり本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️同じような方がいらっしゃって安心しました…😭あまり思いつめすぎず過ごしたいと思います…!

• 12月12日
どんちゃん

私も今は何をするにもきついし眠いし吐き気がするし、すぐに疲れてしまうので完全に実家にお世話になっています☺️
仕事はもう割りきってお休みして良いと思います❗
申し訳なくなる気持ちわかります、、でも自分が無理したせいで赤ちゃんに何かあったら😱って思うと「休もう」となります😂
赤ちゃんを守れるのは自分自身なので🤗

つわり早く落ち着くといいですね😩

• まんまる

まんまる

ご丁寧にありがとうございます!🌸
    同じ週数なのですね👶疲れてしまいますよね…こんなに体力が無くなってしまったのかと落ち込みます。笑
    仕事も調整しながら、無理な時は休ませてもらうようにします!

• 12月13日
Makiii

こんばんは☺️初産の同じ週数です!
勝手に親近感がわき、コメントしました📝

私も仕事を在宅に切り替えて、
ほとんど一日中何もする気力がなく
溜まっている家事をみてストレスが溜まり
落ち込む一方でした…
つわりが酷いのもありますが
気持ちと体が動けない…と言ってる
と言いますかなんか分からないけど
何もできないって感じですよね😭😭
いつも分刻みで動くタイプなので
もうこれは妊娠初期の赤ちゃんを
守る症状なんだと割り切りました。。

旦那さん、理解のある方でよかったです!
まあなかなか辛さは本人にしか分からないので
(よく考えたら、共働きでいつも家事をしてたのは自分だし
こんな時はしてくれて当たり前とも思いますが、そこは飲み込んで感謝するようにしてますw)
動けないときは動かず、こんなときしか
休めないんですし甘えましょう🥺🥺

そして、妊娠初期は考え方が
マイナスにしかいかないみたいなので
考えるだけ無駄です!!
深呼吸して、ゆっくりして下さい🤞🏻

お互いに初めての経験なので戸惑いばかりで
???の毎日だと思いますが
授かったことに感謝して
元気に生まれてきますように。
願っています🤰🏻❤️

• まんまる

まんまる

ご丁寧にありがとうございます!!
    在宅に切り替えることが出来たのですね!羨ましいです😭
    そうですよね〜
    体調不良もですし、やる気もついていかなくて辛いですよね、すごくわかります😞

ほんとに、妊婦になってみないとわからない辛さがありました。。その辛さも人それぞれですしね😭
    私も普段はほぼメインで家事をやっていたので、甘えられるところは旦那に甘えまくりたいと思います😅

あたたかいメッセージに仕事先でとても救われました。
    本当にありがとうございます🌸
    ANNAさんも、無事元気な赤ちゃんが産まれるように願っています✨不安も多いですが、頑張りましょうね!

• 12月14日
ryan

まったく同じ境遇の方がいて、とても胸にしみました😢

私は妊娠前から年内で退職予定だったのですが、先月妊娠が発覚してからは体調に波があり、仕事にほぼ行けていない状況です、、、。

2ヵ月以上前から退職のことは伝えていたのにも関わらず、年明け以降も週3でいいから引き継ぎの説明で出社してほしいと言われました😂泣
今更何を言い出すんだととても良い気持ちではなかったですが、今月ほとんど行けていない自分も悪いのかなと考え始めてしまいメンタル崩壊状態です😖

でも上の方もコメントで仰っているように、考えるだけで無駄ですよね!
赤ちゃんにもしものことがあったら一番嫌なので
明日頑張って丁重にお断りして年内にきっちり引き継ぎを終わらせるようにしたいと思いました!!!

週数も似てますし、共にマタニティ生活頑張りましょう😊✨

• まんまる

まんまる

コメントありがとうございます!!!
    お仕事、辞められるのを伝えているのに年明けも来て欲しいと言われるとなんだか踏ん切りつかないしモヤモヤしてしまいますね💦
    でもしっかり考えて答えをだせているので凄いです✨
    妊娠初期の仕事のし辛さは本当にメンタルにきますが、今年もあと少し頑張りましょうね…!
    週数が近い方からコメントいただけて心強いです☺️ありがとうございました!

• 12月19日