※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
妊娠・出産

25週の妊婦検診で子宮頸管が19ミリで自宅安静が必要か悩んでいます。1歳9カ月の子供との育児で安静が難しい状況。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

今日、25週の妊婦検診にいってきたのですが、子宮頸管が19ミリで自宅でなるべく安静にとの指示をうけました。
その場では張り止めの処方の話のみだったので軽い気持ちで受け取って帰ってきたのですが、ネットで色々検索していると19ミリはかなり危険な長さのようで、自宅安静の程度を測りかねています。
仕事はしておらず、1歳9カ月の甘えん坊と過ごしているので、家事育児だけでも安静にする時間はほぼありません。
周りに協力を仰いででも安静にしないといけない長さなのでしょうか、、
同じような経験のある方がいれば、回答を頂きたいです。

コメント

🌃

19ミリ!!さすがに短すぎる気がします…!!😭まだ25週ですしね…😭でも安静とかむりですよね💦わたしは一人目のときは切迫で入院して一度退院したあとは、宅配弁当を頼んで食べたりしていました💦でも上の子いたらほんとに安静難しいと思うし入院になったらもっと大変なので、頼れるひとたよったほうがいいと思います😭😭

• はるまま

はるまま

やっぱり短いんですね💦
    宅配弁当、いいアイデアなので、相談してみます!
    ありがとうございました😊

• 12月12日

安静にした方がいいと思います!
一人目29週二人目34週で頸管20ミリで自宅安静しましたが普通入院レベルです!
上の子預けられる様なら預けて出来るだけ安静にしていた方がいいですよ!

• はるまま

はるまま

34週で20ミリでも安静なんですか!
    25週だとかなりまずい状態ってことですね💦
    上の子を預けられるところがあるか探して、安静を心がけてみます。

• 12月12日
ぷーぷしー

27wから切迫早産で緊急入院してます。
現在31wになりましたが、張って無い時で18ミリです。
24時間点滴をし、シャワーも2日に一回入れるかどうか…
ベッドから出るのはトイレの時のみです!
19ミリと言うことですので、それと同じくらい絶対安静にするべきかと思います!

• はるまま

はるまま

病院によってはそれほど慎重になるようなながさなんですね💦
    普通の生活をしていい状態ではなさそうなのがよくわかりました😓
    上の子には可哀想ですがなるべく動かず、安静第一で生活してみます!

• 12月12日
あちゃん

私の通っていた病院では25ミリを切ると入院です!
病院によって基準は違うと思いますが、19ミリだと病院によっては即入院です😭💦

周りに頼ってでも安静にした方がいいと思います!
上の子がいて入院となるとかなり大変です😭💦

• はるまま

はるまま

やっぱり短すぎるようで、なるべく動かず安静を心がけてみます!
    上の子が私にべったりなので、入院して一緒にいられなくなると辛いですし、回避できるよう頑張ります✊

• 12月12日
ゆう

24週から切迫早産、27週で17㎜と言われました。
25週で19㎜はかなり短いと思います。
私はペッサリーという、早産予防の器具を入れてもらっています。
私も自宅安静ですが、食事、トイレ、シャワー(2日に1回)以外は、基本寝たきりです。家事は一切していません。
実家、義実家には頼れないので、旦那に全てお願いしています。(上の子は昼間は保育園です)
もし、ご実家に頼れるなら頼って、できる限り横になってた方がいいと思います。

• はるまま

はるまま

早産予防の器具もあるんですね!
    せい

• 12月12日
  • はるまま

はるまま

すみません、誤送信しました💦
    生産期までまだまだあるのでなるべく動いて安静にしてみます!
    保育園はどこも入れそうにないので、頼れるところはとにかく頼って、お腹の子を守れるように頑張ってみます!

• 12月12日
あるふぉーと

上のお子さんがいると中々安静何て出来ないですよねー😭
上の子の年齢も2人目の週数も近いです!
ウチの病院では20ミリきったら即入院なので、安静にしないと危ないレベルかもしれません💦私も、検診で、16ミリになり即入院と言われましたが、上の子の預け先がないからと、4日間自宅安静ですごし、次の診察で、1ミリきっていて即入院しました😂
上の子のお子さんの預け先があれば、預けた方がいいのかなと私は思います😂

ゆう

絶対安静だと思います!
1ヶ月ちょっと入院してました。20mmきると結構まずいと思います😭
うち年子でまだまだだっこちゃんだったので自宅安静中大変でした😭入院して離れて悲しかったけど、お腹の中の子にはよかったのかなと思います!

30週で19ミリになって入院しました😔💦
病院の先生から もう帰せないよ今から入院ね って言われたくらいのレベルの短さなので 絶対に安静にしてないと危ないですよ…

ひよこちゃん

双子妊娠中入院してましたが、そこまで短くなったことないです💦
入院と言われなかったのが不思議なくらいです。
お子さんに手がかかるようなら、旦那さんに休みを取ってもらうなり家族に手伝いに来てもらうなりしてくださいね。

26週で11mm即入院でした💦
動かなきゃならない…とは思いますが無事に赤ちゃん産むためにトイレ、お風呂以外は横になって安静にした方がいいと思います!

りり

私は妊娠19週で子宮頚管が19ミリです💦18週から入院になりました。17週までは自宅安静してて3センチあったんですけど一気に短くなりました。

今は下の娘と離れてしまって私も娘も情緒不安定な感じです💦

先生には、いつ破水してもおかしくない状態だと言われました=いつ出てきてもおかしくないと…。毎日恐怖との戦いです。

ほんと後悔する前にしっかり安静にできるよう周りに協力を仰いだほうがいいと思います😭