※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーや
ココロ・悩み

体調不良で心療内科に行った女性が、誰にも相談できず悩んでいます。支援センターの人に相談したいが、できるか不安。知らない他人には話せると感じる。どうしたらいいでしょうか。

みなさんは相談できる人がいますか?
私は色々あり、誰にもちゃんと相談できず…体を壊し…体の検査を色々して、今日心療内科に行きました。
吐き気と頭痛にめまいがひどく、ご飯も食べられないことが多かったのですが…心療内科の先生が良い方で、一気に吐き気が引き救われました。

ずっと吐けなかったことで吐き気に繋がってたのかもね。
これから相談できる人と出会えるといいね

と言われたのですが…できる気がしません。
というか、私が相談できません。
支援センターの人でもいいのでしょうか?💦
久しぶりに大泣きして、初めてずっと泣きたいくらい辛かったことに気づけました。
身内にも友達にも話せません。
知らない他人なら話せると思えました。
どうしたら良いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

定期的にカウンセリングがセラピーを受けられたらいいと思いますよ😊

私は主人や友人の方が話しやすいタイプですが、他人だから話せることもありますしね❣️

  • さーや

    さーや


    私もずっと友達や旦那、親に相談してましたが、以前友達に愚痴を聞いてもらって帰ってきてから倒れたことがあり💦
    愚痴を吐いたことでまた感情が湧いて、それに耐えられず倒れたんだと思って…それからは誰にも相談できずにいました。
    結果こんなことになり😓
    今後は心療内科のお医者さんに定期的に通って相談しようと思います💦

    • 12月13日
🌃

少しお気持ちわかります、わたしも心療内科かかってます!逆に身近なひとのほうが相談しにくいですよね。わたしも、心療内科の先生の方が話しやすいです、専門家ですし。

支援センターの先生に相談しても大丈夫だと思います!あとは市の相談窓口とか…そこで受け付けてなくても、内容的にもっと専門的な相談の場所を教えてくれるかもしれません😌

定期的に心療内科の先生に話をきいてもらいつつ、ママリでも気持ちを吐き出したり、相談したり…支援センターに行ったり…少しずつ少しずつ、気持ちを吐き出せると楽になっていくかもしれませんね。

  • さーや

    さーや


    すごく話しやすい先生だったので…今後もその先生に通いたいとおもいます😓
    誰でもいいから、気持ちを吐き出すってとても大切なことですね💦
    少しずつ吐き出して行こうと思います💦
    よくよく考えたら支援センターの方は、今後お仕事で関わるかもしれないので…あまり深いお話はできないことに気づいてしまいました…😭

    • 12月13日
カオリ(´▽`)

支援センターの人でももちろんいいと思いますよ!
地域の保健師さんに、電話or直接会ってお話聞いてもらうのもいいかもしれません
何より、良い先生に出会えてよかったですね😊
辛かったら、心療内科も次の診察を待たずに行っても大丈夫ですよ☺️

  • さーや

    さーや


    保健師さんにそのような相談をしてもいいのでしょうか?💦
    それでしたら…またなにかあった時連絡してみようと思います😭
    心療内科も次の予約はしてきました。でも、またなくていいんですね💦どうしようもなくなる前に対処できるよう、今後はしていかないと😭

    • 12月13日
カオリ(´▽`)

もちろん大丈夫です!
私たちの悩みを聞いてくれるために、保健師さんたちはいらっしゃいます😊
電話や直接行くのもいいですが、体を壊されていてきついなら、訪問してもらって話聞いてもらうのもいいかもしれません!
わたし一時期病んでたんですが、二回くらい来てもらいました☺

心療内科、わたしも通っていますがそこの先生は、帰り際に「きつくなったらいつでも来ていいんだからね」とおっしゃってくださいます😊

  • カオリ(´▽`)

    カオリ(´▽`)

    すみません、下に返信してしまいました😂

    • 12月14日
  • さーや

    さーや


    保健師さん…。
    産後子供の為に訪問して下さった時とか、健診の時に子供のことだけじゃなく、私自身の体調や環境のことと聞いてくれて…優しい言葉をかけてくれて泣きそうなくらい嬉しかった覚えがあります😢
    なんだか、連絡しずらくて…💦
    でも…当たり前ですが、誰もSOS出さなきゃ気づいてくれないんですよね…💦
    自分で答えが出せない質問を保健師さんに聞いてみても良いのでしょう?💦

    そういう先生に出会えたカオリ(´▽`)さんが羨ましいです😢✨

    • 12月15日
カオリ(´▽`)

保健師さんの優しさ、心にしみますよね😢
きっかけがないと
なかなかかけづらいですよね
SOS出さなきゃ、なかなか周りの人は気がつかないかもしれません

なんとなく不安、とかそういう漠然とした質問でももちろんいいと思います!
それで聞いてもらったらスッキリできて、落ち着くかもしれないですしね😊