※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めも
子育て・グッズ

1ヶ月ちょっとの赤ちゃんが豆腐を食べたら湿疹が増えた。小児科に連れて行くべきか悩んでいます。離乳食の情報も欲しいです。

離乳食を始めて1ヶ月ちょっとになります!
お粥、ほうれん草、人参、ブロッコリー、小松菜、かぼちゃ、さつまいもなどアレルギーが出にくい野菜をあげていましたが、一昨日初めて離乳食用スプーンの3分の1くらい豆腐をあげました。
元々汗疹があって皮膚科で塗り薬を貰っていましたが、湿疹が増えたので豆腐で反応したんだと思います💦
酷い湿疹や嘔吐などはなかったため様子を見ましたが、小児科に連れて行くべきでしょうか😔?

区で貰った離乳食の冊子がかなり大雑把で、初めての子育てで分からないことだらけです。
離乳食始めたばかりの時期何をあげていたかなど教えていただけると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

ぱーら

もしそれがアレルギー反応だとしたら検査が必要なので、病院で検査されたほうがいいかなと思います!
豆腐で反応が出たのなら大豆がアレルゲンなのかもですね😣

  • めも

    めも

    お返事が遅くなりすみません💦
    半年でも血液検査して貰えるんですかね😣?
    これから卵とかあげるのが怖くて💦

    • 12月13日
ざわわ

病院で先生に聞いたのは、離乳食をあげてアレルギーだとしたら顔全体さらには体にも発疹が出るということなのでわかりやすいみたいですよ。
もう一度あげてみて、また発疹が出るようでしたら受診してみてはどうでしょうか?

また何をあげているかですが、アプリでステップ離乳食というものがあり、食材別・月齢別にあげていいものが載っており、私はそれを参考にしています👶
写真載せておきますね!

ざわわ

追記すみません💦
もしまた食べさせて同じように発疹が出たら症状の写真を撮っておいて下さい。受診の際に先生に見せるといいと思います。
発疹が出ても病院に行くまでの間に消えてしまう場合があるので💦
症状が出てる状態で受診しないと意味ないですから💦

  • めも

    めも

    お返事が遅くなりすみません💦
    ご丁寧な回答ありがとうございます😊
    さっそくアプリとってみます!

    今日は気温が高くて暑かったのか、あれから豆腐は食べさせてないのに湿疹が増えたので、汗疹だったのかもしれません😣💦
    また少し食べさせてみて湿疹が出るようであれば、次は写真を撮って小児科に行くことにします!
    ありがとうございました😊

    • 12月13日