※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

粉ミルクを作る際、お湯を2/3まで入れる理由は衛生面に関係しているのでしょうか?他の方はどのように作っていますか?

ミルクを作るときに、粉ミルクを哺乳瓶に入れたあとお湯を出来上がり量の2/3まで入れるとありますがその通りに作っていますか?

1/2くらいの方が溶けやすいし冷ましやすいと思うのですが衛生面の関係でしょうか💦?

今はケトルでお湯をわかし、ギャン泣きしてるときはすぐに2/3まで入れ残り1/3は常温の湯冷ましを入れて作っています。余裕があるときはケトルでお湯を沸かしたあと少しさましてから入れています。沸騰したてのお湯だと栄養成分が壊れてしまうことがあると聞いたので💦

みなさんのミルクの作り方を教えてください!

コメント

海空

ケルトでお湯わかして、2分の1お湯入れて残りの2分の1は冷蔵庫に入れてる冷たい水で割ってます!笑
半分半分でするとちょうど良い温度になるので🤣

• ママリ

ママリ

1/2づつでやられているんですね!湯冷まし冷蔵庫に入れておけば冷めやすそうですね!これからそうしてみます😊✨

• 12月12日
あい

お湯と湯冷ましで、適当に割ってます👍
気温で湯冷ましの温度が変わるので、割合は気にしてません‼️
出来上がりが適温になるように作ってます🍼✨
沸かしたてとかも、特に気にしてませんよ😄

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ミルク缶に先に2/3入れると書いてあるので気になってしまいました😅特に体調悪くしたとかないですよね🥺?

• 12月12日
  • あい

あい

全くですよ‼️
    ミルク缶に書いてあることは、「全て目安」と思ってるので😆

• 12月12日
ジャンジャン🐻

わたしもお湯と水は一発で飲める割合でしか入れたことないです😂

• ママリ

ママリ

一発で飲めるといいですね!哺乳瓶を水につけて冷ますのに少し時間がかかるのでギャン泣きしてるときは焦ります😭💦

• 12月12日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

③人そうやってますが、だれもミルクで体調崩したことないですよ😊

冷やすのめんどくさいです😂

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!安心しました😊ちなみに割合は1/2ずつくらいですか?

• 12月12日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

使う水と作る量によりですね🤔

冷水と常温では割合がけっこうかわります😂

• 12月12日
ぷーちゃん

調乳ポットあるのでそのお湯と湯冷ましで作ってます!
調乳ポットは70度をキープするやつです😊

• ママリ

ママリ

70度キープしてくれるのいいですよね!調乳ポット買おうか迷っているんですがお手入れ面倒じゃありませんか😂?

• 12月12日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

コンビの調乳じょ〜ずを使ってるんですが毎晩ポットを洗うだけしかしてないです😂
    機械の方は乾拭きくらいです!

• 12月12日