※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

産後すぐに自宅に戻るか悩んでいる方がいます。里帰り先の産院と自宅の産院が同じで検診も可能。旦那は平日遅い帰宅。二人のお世話は無謀でしょうか。

二人目以降の出産で、産前から里帰りし、
産後1ヶ月は里帰りの予定だったけど
産んだらすぐ自宅に戻ったってかた
いらっしゃいますか?

出産予定日まで2週間をきりました。
11月上旬から一人目を連れて県外の実家に里帰りしてます。
産後1ヶ月くらいは地元にいて、
1ヶ月検診受けたら自宅に帰るかなって
考えていましたが、諸事情にて産んだら自宅に帰ろうか悩んでいます。
ベビーの1ヶ月検診や母体の検診もありますが、
自宅にいたときに通っていた産院と
里帰り先の産院が同じ系列で
電子カルテも自動で引き継げるから
紹介状とかもなく転院できててるので、
頼めば自宅のほうの元の産院で
検診受けられないかなぁと思っています。

やはり産後すぐに自宅に帰って
急に二人のお世話が始まるのは無謀でしょうか。
旦那は基本平日帰りが遅いです。
旦那の実家も遠いです...

コメント

バタコさん

2人目は里帰りしませんでした!
旦那さんの協力が必要だと思いますよ😅

• ゆり

ゆり

ですよね😭一旦お風呂にいれに帰宅したり、出来ることはやろうと思うと言ってくれてますが、現実はなかなか厳しそうだし悩みます...
    実家に姪っ子がいて大家族ですごく騒がしくて疲れてしまって、自宅に早く帰ろうか迷っています😔

• 12月13日
らすかる

うちは上の子が構ってほしいけど言えない、でも我慢できないってなっていたので実家で大人の手を増やして良かったと思っています。
私が下の子に授乳していると指を加えて父に抱っこをねだったりしていました。
1ヶ月経って少しずつ私も構ってほしいと言えるようになってきましたが、生まれたばかりの時は赤ちゃんには優しくしないとって思いと自分のママなのにって思いで笑わなくなっていました😭
下の子や自分の事より上の子のケアが私一人では出来なかったなぁと。
夫も帰りが遅いので自宅でいたらきっと上の子に怒鳴り散らしてただろうなと😅

• ゆり

ゆり

上の子のケア、大切ですよね...
    実家は両親以外に姉家族がいて姪っ子もいたりで本当に毎日戦争で...
    お昼寝もゆっくり出来ないので産後ももちろんゆっくりはしてられなさそうで、自宅でのワンオペも大変だろうけど帰りたい気持ちも出てきてしまいました...泣

• 12月13日

里帰りしていませんが、平日は親が来てくれていました

1人目で里帰りし、うんざりしたので…
親子とはいえ、ずっと一緒にいるとやはりストレスになりますよね💦💦

• ゆり

ゆり

一人目の里帰りのときも、結構疲れちゃって、もちろん感謝の気持ちはたくさんあるんですが、今回の里帰りは子供の人数が増えていてすごく疲れてしまって...
    自宅に帰っても親に来てもらえる環境はありがたいですよね!私は自宅に帰ったら県外でかなり遠くなってしまうのでなかなか親に来てもらうことは出来なさそうで😭

• 12月13日
ママリ

私も2人目は産んでから里帰りしましたが、1週間で帰りました😂
自宅に帰ってからは、ネットスーパーを利用して外には行かなくてすむようにして必要最小限だけ動いてましたが、上の子の相手が大変でしたね💦
うちは、保育園を利用していたので、産後3週間がたった頃に上の子を保育園に預けにいきましま!

• ゆり

ゆり

上の子が保育園に通えていると、また違いますよね☺️
    うちは保育園にも行っていないので、自宅でみるしかなく...って感じです...
    自宅戻ったら大変だろうし、やっぱ実家にいたら良かったかなぁと思ったりもしそうですが実家にいるのも少しストレスで早く帰りたいと思ってしまっています...😔

• 12月13日