※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み。
子育て・グッズ

子どものおもちゃを横取りされたら怒るべき?皆の意見を聞きたい。

皆さんの意見聞かせてください。

もし兄弟や友達の家に子どもとお邪魔する際、
自分の子どもがその家の子のおもちゃを
横取りしていたら注意しますか?(1,2歳の場合)

ここからは私の体験談です。
よく姉が私の家に子どもを連れて遊びに来たり
泊まりに来たりします。(姉の子は長男2歳半と長女1歳)
私の娘は11ヶ月です。姉の子の長男がいつもいつも
娘のお気に入りのおもちゃを 自分のものだ‼︎ と
横取りして娘は泣きます。
その場面を見て姉は『2歳くらいの子にはおもちゃ
取られるよ〜』と娘に話しかけます。そして私に
『こうやって譲る事を覚えていくんだよね〜』
と言います。私としては???です。

そういった教育であなたの長男は
譲る事を覚えますか?今がいやいや期で
大変なのは分かりますが、私ならよその子の
おもちゃを横取りして泣かしたら
まず怒ると思います。せめて一緒に遊ぼ?とか順番こね?
とか言うのが普通ではないのですかね?
私が厳しすぎますか?皆さんの意見
聞かせてください( ; ; )

コメント

おはぎ

怒るというより
貸してって言ったの?
などと一声かけますね✊
泣いてるよ~どうする?と声をかけどうしたら良いのか、自分でも考えられるように声をかけて、譲らせる方向でもっていったり、後でちゃんと貸してあげようね!と伝えますね。わたしなら。

• み。

み。

コメントありがとうございます!
    そういった声掛け大事ですよね!2歳だしある程度理解出来てるし、姉の教育方針がよく分かりません😂

• 12月12日

人のものを取ってしまうなら注意しますね😓しかも、2歳半なら尚更、色々わかってやる時期ですからダメなことはダメと伝えると思います💦

• み。

み。

ダメな事ちゃんと教えてあげないとわからないまま育ってしまって人の子を悲しませたりする子になっちゃいそうですよね😭

• 12月12日
ママリ

叱らない育児ですかねー…。
そういうところできとんと注意しないとわがまま放題のクソガキになりそうなので私は注意します。

• み。

み。

以前怒ると叱るの違いを私に力説していて(分かってるわ!って感じですが)ちゃんと叱るべきところで叱ると思っていたら叱るべきところは分かっていないようでした🤭
    叱らない育児に転向したのかも…笑

• 12月12日
  • み。

み。

言い忘れてました!

• 12月12日
きらの

「「貸して!」て言った?お友だちは「いいよ」て言ってくれた??」てまず自分の子供に言ってます。
譲るかどうか決めるのは他人じゃなくて、持ち主だと思います。お姉さんの意見は、自分の子供同士のやり取りだとしても納得いかないです。

• み。

み。

分かります!自分の子ども同士でもダメですよね!
    案の定姉の下の子は取られても平気そうな顔してるので慣れているようでした😂

• 12月12日
mini

注意しますよ。姉妹の家なら息子の教育に協力して貰えたら助かるなとは思います😄なので公園みたいに急いで返すことを優先じゃなくて、これは誰のかな?○○(息子の名前)の大切なおもちゃを取られたらどんな気持ち?など息子自ら返せるよう少し時間をかけてでも自ら返すようにしますね😊
我が子が大泣きして癇癪を起こしてもそれも譲る練習です。2歳だからとるのが当たり前というのはわが子のみ可愛がっていますよね😭
1歳の子に譲ることを覚えさせる前に、2歳の我が子に我慢を覚えさせろよ!と思います😅

• み。

み。

泣いても言い聞かせれば子どもでも意味がわかってきますもんね👆
    姉は正真正銘の親バカなので教育うんぬんより何をしている息子も可愛いのでしょうね😂
    本当に、私が言うのは良くないかもですが既に姉の上の子は我慢を知りません😵

• 12月12日
はるまま

私も注意します💦
うちは兄弟でそのようなことがよくおこりますが、貸してってちゃんと言った?無理やり取るのはダメ!ってよく言っています😣

• み。

み。

兄弟でも遊んでいたものを無理矢理横取りしていたら注意しますよね😵
    姉は私以外の友達の子どもの物をとった時もあんな感じだと思うのでママ友がいないのなるほどって感じです😅

• 12月12日
晴晴

友達のおもちゃだろうが、自分のおもちゃだろうが、横取りしてしまったら「○○ちゃんが遊んでたやん。貸してって言った?」て注意しますよー😃

• み。

み。

そうですよね!勝手に取られた方としては理不尽極まりない事ですもんね😵

• 12月12日
Deco05

その子が遊んでいて横取りしているようなら、ダメでしょ!という注意と、おもちゃを離すよう促します。
あとはお互いの子供がそのおもちゃにどれだけ執着しているのかの状況をみつつ…大人が割って入るようにはしています。
うちは大概執着しないので、他のおもちゃや遊びを提案します。
むしろ…横取りされて怒りそうになっていたら、順番で貸してあげたら?もうそれで遊んだしいいでしょ?って言ってみたりもします。それは譲るということを知って欲しいからって部分でやっていますが、それを相手側が言うのは違うと思うので、私もお姉さんの対応?はまるっきりハテナでした😓💦

自分の子優先みたいな感じがして、しかも年齢下の子に対して言っているのが‥もう意味不明過ぎて😓💦