※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について質問です。4〜5時間空くことがある場合、起こして授乳した方がいいでしょうか?

こんにちは!授乳感間隔について質問です。生後10日の新生児を完母で育てています!右の乳房が乳首トラブルのため直接吸わせることができず搾乳してストックしてます。なので、授乳の際には左乳房を満足するまで飲ませ、その後ストックしてある母乳を40〜60mlで飲む分だけ飲ませています。
いままでは授乳間隔が2〜3時間おきだったのですが、たまに赤ちゃんがぐっすり寝ていて4〜5時間長い時で空いてしまうことがあります、、これはあきすぎでしょうか😭💦入院中は3時間おきに赤ちゃんのペースを作れるようわざわざ起こして授乳することもありました。家でも4〜5時間あきそうな時は起こして授乳した方が良いのでしょうか、、皆さんの授乳間隔など、参考までにお聞きしたいです😊
文章長くなりすみません💦

コメント

とりあえず病院では決まった時間に飲ませてましたけど、家では起きた時間や飲みたいって泣いた時間にあげてました。
うちは2人ともその方法でした🙂

• ママリ

ママリ

そうですよね、わざわざ起こさなくても飲みたい時に飲みたいだけあげるで大丈夫ですよね!安心しました、ありがとうございます😊

• 12月12日

退会ユーザー

ただ、あまりに起きない時は自分のおっぱいが張ってヤバくなるので搾乳か、限界なときは起こして飲ませたりしてました!🤣😅

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

たしかに、あげない時間長くなると張っていたいですね、、参考にさせていただきます👶🏻🍼

• 12月12日
Mii

私も新生児をほぼほぼ完母で育てています!
うちの子も病院の時は3時間おきでしたが
家に来てからは4.5時間寝ていることもあります😂
この前助産師さんに聞いたところ
体重がしっかり増えていればなんの問題もないとの事でした😊
でも、張って痛い時などは無理やり起こして飲ましてあげる。ぐらいで大丈夫とのことです!!
1ヶ月検診で体重が増えていなければ助産師さんに相談するといいかもしれないです。

お互い育児頑張りましょう😭🤲

• ママリ

ママリ

同じ状況のママさんとお話できて安心できます🥺助産師さんがそうおっしゃってたなら大丈夫なんですね!こんど1ヶ月検診まえに体重だけ測定しに受診する予定なので、その時にでも聞いてみようとおもいます!ありがとうございます😊
    無理最小限に頑張りましょうね👶🏻🍼

• 12月12日
すみか

昼間は2、3時間おきなら1、2回4時間くらい開くのは大丈夫かなと思います。
小さめ赤ちゃんだと体重の増えや脱水の心配から、なるべく3時間毎の方がいいと思います🤔
生後1ヶ月まではなるべく5時間以上は空けないほうがいいかなと思います💦寝過ごしたらしょうがないですけどね😅

• すみか

すみか

うちは4時間たっても寝てる場合は起こして飲ませてました。

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

なるほど、、1ヶ月検診までは最低でも4時間毎に授乳したほうがよさそうですね!コメントありがとうございます😊

• 12月12日