※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ二児のママです
家族・旦那

旦那の食事について、ただの不満です…上の子がまもなく2歳。フォークな…

旦那の食事について、ただの不満です…

上の子がまもなく2歳。フォークなどがまだあまり上手く使えず、風邪など引くと手掴みが多くなるため、ここ数日息子が食べやすい形状の食事を作ってます。離乳食を卒業してから大人と同じような味付けにすることが多かったのですが、やはり味が濃いのか食が進まず…薄味を徹底してからしっかり食べてくれるようになりました!

ですが、そうなってきた辺りから旦那が私の作ったご飯を食べないことが増えてきました。
上の子の食べが悪い時、食べてくれない…と落ち込む私に「俺はおいしいと思ってるよ」とか言っててくれたのに。

昨日の晩御飯は
カジキの味噌漬け焼
長葱のチヂミ風
じゃがいもと人参のガレット
揚げだし豆腐
ご飯
玉ねぎの味噌汁

最近は子供達の寝かしつけで一緒に寝てしまうことも多いので、遅くに帰宅した旦那が温めるのが楽なように耐熱皿に並べてラップをして一回のレンジで済むようにして置いておきます。

一昨日もこんな感じで何品か作ってって感じだったのですが…
「疲れててお肉が食べたいから、買って帰って家で焼いて食べていい?」
と言われて…
晩御飯作ったのになぁと思いつつ、食べたいと言うんだから拒否するのもって思って「どうぞ〜」とは言いました。

たしかに最近は野菜メインだし薄味だから、濃い味が食べたい時は何か買ってきておいたら〜とも話しました。

そしたら昨日、晩御飯何?とLINEがきて、上記のメニュー伝えるとわかった〜と一言。

さっきトイレへ行くため起きたら。
私が作ったおかずは一口も手をつけず、レトルトのちょっといいカレーと水餃子のゴミが。
というより皿も洗わずそのまま。調理器具もそのままです。

え?なんかもう、そこまでくると失礼すぎません?
確かに買ってきたら?とは言ったけど…
手つけないって有りですか?

息子が食べてくれないと悩んでた私を知ってるくせに、大の大人が作ってもらったもん食べないって…

どうせ明日の朝食べるつもりだったとか言うんだろうな。
レトルトのカレーと水餃子に負けた私のご飯は明日の朝行き。

腹立つからもう捨ててやろうかな。

すいません、ただの愚痴で…
一生懸命作ってるだけあって、何かもうガッカリが凄いです😭

コメント

エイヤ

それはひどすぎです。
失礼すぎる。
大の大人がすることじゃない。
用意されてるのわかってて…もう普通に作りたくないってなります。

• とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

やっぱり酷いですよね…
    子供が食べれるようにって言ったってふつうに味付けしてあるし。
    確かに息子が飲み込むの下手っぴなので、お焼きにしたりしてて傍目から見たら毎回チヂミ風だったりしちゃうんです。
    でも入れてる野菜やお肉、魚は毎回違うし、これだけのメニュー数、子供2人見ながら作るのだって大変なのに…
    これでさらに腹立つのは月末になると絶対食べるんですよ。
    お小遣いがなくなるから。
    それって仕方なく食べてるわけじゃないですか…
    そーゆーのが続いてて、こんな失礼なやつ、もう好きとか無いなって思っちゃう。

• 12月12日
  • エイヤ

エイヤ

失礼のオンパレードにびっくりしました。

旦那さんには言ったりしないんですか??

どれだけ大変なことにわかってないですよね。。

• 12月12日

とーこ二児のママです

本人に言っても悪気ないし、月末は買い食いしないとかって、そもそも自覚がないんです。
    でも金あったら買ってくるんだろって感じで。
    多分、どんだけ大変かもわかってないけど、わたしがどういう風に思ってるかもわかってないです…
    人としてどうかしてますよね

• 12月12日
  • エイヤ

エイヤ

えぇええ…
    子供2人見ながらご飯作るのも大変なんだから、買い食いしてくるなら作らない。何を作るとか関係なくいらない日は連絡して。ってしたほうがいいかもですね。

• 12月12日

とーこ二児のママです

一昨日、お肉買って帰ってもいい?って連絡きたんですよ。
    でももう作って用意された後の話だし。

もー、作るのやめちゃおうかなぁ。月末も晩御飯代渡して。
    息子と2人分作って、美味しくご飯食べて、息子と娘と3人で並んで寝れてれば、翌日洗い物するくらい 別に良いかな…

• 12月12日
  • エイヤ

エイヤ

ご飯もあるからね。ですよね。

それが一番気楽ですよね、そんな失礼なことされると。
    それ提案しても食べてんじゃん!なのか、それがいいよ。なのか…

どちらにしてもイラつく…

私夜は家事しませんよ☺️
    食器洗い朝やってます!

• 12月12日

とーこ二児のママです

多分、食べてるじゃん!タイプです笑
    夜、家事終わらせておかないと朝時間なくて本当に無理で💦
    旦那が家のこと一切やらないので息子の食事介助やら娘の授乳やらもやると、息子の一時保育など保育園の送りも間に合わないんです😭
    多分腹立つのは、そーゆーのも手伝ってくれなくて作ったのものも食べなくて。給料だけ入れてくる人的な扱いでいいなら良いのに、ちょくちょくスキンシップ求めてくるのが💢応じてないんですけどね笑

• 12月12日
  • エイヤ

エイヤ

朝バタつきますよね😭

何もしないうえにイライラする行動してスキンシップもしてくださいは自分勝手がすぎますねぇ…

せめて頑張りを認めて褒めて受け止めてくれたら…!ですよね。気持ちの問題。。

• 12月12日

とーこ二児のママです

産後、完母なのも関係してるんですが…もうキスすらも嫌で…笑
    スキンシップは申し訳ないけど本当に我慢しながらなんです🤣

なーのーに!
    更にイライラさせられてる感凄くて💦

頑張り認めて…
    本当にそれです!
    そーゆーのは口に出して言ってくれるんですよ。
    「息子が食べるようになったの182がちゃんと作るからだね〜」って。
    結婚前は、こーゆーの言ってくれると、なんて素直に褒めてくれる人だろうって思てたんです。
    でも今は、そんなん言われても「いや、お前が食わなくなったけどな💢」って思っちゃう。

• 12月12日
ゆゆ

傷ついたことちゃんと伝えないと繰り返しますよそれ。
買ってくる、ほか食べるならちゃんと連絡、片付けしてとも伝えて。ガキじゃないんだからよく考えてほしいですね・・・。

とーこ二児のママです

今回は確かに一昨日、お肉買ってきていい?って話された時、「息子の好きな味付けにしてるから食べたいものあったら買っておいで〜」とは言ったんですけどね。
    まさか私の作ったのを手もつけないとは思いませんでした。
    洗い物しないのはいつもの事なので…
    本当に。
    くそですよね笑

• 12月12日
ハチワレ

お小遣いなしにしますね。
失礼すぎる。
というかそんなにたくさん作らなくても子供は死なないから適度に手抜きして大丈夫ですよ!頑張り過ぎてるから食べてもらえないとがっかりも何倍にもなるんですよ😭
私もそれが嫌でご飯頑張るの辞めました!!

とーこ二児のママです

私もやめたいんですけど…というか、これまでずっと手抜きしてたんですが😭
    息子の方が色んなものをちょっとずつにしないと、飽きっぽくて特に夜ご飯は食べないんです…
    このメニューにしてるのは息子のためなので、息子が食べてるならオッケーなのかもしれないんですが。
    いや、だからって大人が手付けないとか…笑
    旦那だけなら、一品ドン!でお終いにしたいです笑

• 12月12日
mit☆

うちも似てる感じで、
子供のために考えるメニューって、主人の好みに基本合わないような気がします。
だから、いつもどっちも食べたそうな中間?ぐらいのメニュー考えるのも一苦労です。
うちも、主人が帰りが遅く、夕飯置いておくのですが、
自分の食べたいもの(刺身とかジンギスカンとか)をよく買ってきています。
私が、特に夕飯頑張った時なんかは、なんで?ってすごい思います!物足りないの?って。
でも、まぁ、お金も後片付けとかも全部自分でやるから、
仕方ないかって、思うようにはしてますが。
あと、自分の好きなものだけ買ってこられるのも、なんかシャクなので、私と子供にフルーツとか、買ってこさせます!
それが、もし後片付けとかせずにそのままだったら、かなり腹立ちますよね!!

とーこ二児のママです

中間メニュー偉いです😭
    私はもう旦那の方に寄せるのも嫌w
    やっぱ食べたいもの買ってくる人っていますよね〜
    いや、別にそれが悪いとは思ってないんです。小遣い内でやりくりしてるし。
    でもこっちはバランスとか諸々考えてんのにって思いますね。作るのだけじゃなくて考えるのも大変なのわかれよって…

後片付けはいつもの事ですが、朝殺意すら覚えます
    それくらいで?って思われるかもしれないけど、朝時間ない中、手伝ってくれもしないで子供2人のこと1人でやってるので、何で前の日の晩旦那が使った調理器具まで洗わなきゃならんのってイライラします💦

• 12月12日
  • mit☆

mit☆

それぐらい、じゃないです!全然!
    うちは、暗黙の了解?で、
    夜一人で食べたものの後片付けとかは自分でやるものだって感じで、
    だから、たまーに疲れてて、そのままだと翌朝、洗い物してなくてゴメンねっていいます。だから、許せるけど、
    後片付けとか奥さんがやるのが当たり前って思われてたり、
    ましてや、作ったものに手もつけないで、自分の好きなものもの食べといて、そのままって、かなり怒っていいレベルだと思います!
    私なら、みんなの栄養とか考えて作ったり、育児の合間みなが頑張って作ってるのに、
    手もつけてもらえなくて、別のもの食べられて、洗い物もそのままって、逆にあなたが主婦でそんなことされたら、どう??って、メールとかで言っちゃうと思います!

二人もお子さんいらっしゃって、ましてや下の子もまだ小さいのに、そんなに頑張られてて本当にすごいです!!✨
    私は、主人の朝食も弁当も作ってないので、恥ずかしいぐらいです笑💦

• 12月12日

もう旦那さんのは作らなくていいと思います!
冷凍食品やら惣菜ばっか食べて体壊しても知りませんね!!