※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
家族・旦那

旦那も私も看護師です。家計と、旦那が精神科病院に変わりたいため、来…

旦那も私も看護師です。

家計と、旦那が精神科病院に変わりたいため、来週からパートですが、子供を託児所に預けて勤務します。
子供の託児所に出す書類、荷物の準備、荷物ひとつひとつへの記名、もちろん自分の書類や準備、当たり前だけど、「自分の就職でしょう?」と何も協力してくれません。

書類書きは子供が泣くので、夜中に書いています。

それから、食事は主人の趣味で、毎食つくってくれますが、キッチンは大散乱…
当然、キッチンと食べ終えた食器は私が片します。
食事のあとは主人は毎日すぐパチンコに行きます。酷い時には閉店まで帰ってきません。
子供は私の姿がないと泣いてしまうので片付けが中々進みません。
主人は料理している時には私がいるので楽しそうにつくってます。
その後は主人がパチンコから帰って来なければ、子供をお風呂に入れてミルクをあげて、寝かしつけます。
パチンコから帰っていれば、主人が入れてくれます。
ありがたいですが、子供を浴槽の中で洗うので、私が入る時にはお湯は冷め、お湯は濁って入れる状態にはなく、シャワーで軽く洗った後、はだかで浴槽やお風呂内の掃除をします。
その後はミルクを飲んでもらい、そこで主人は消灯。
子供のミルク後はリビングで子供の寝かしつけ。(旦那を起こしてしまうため)
仕事を始めても、このタイムスケジュールは変わらないと思うし、仕事を始めるにあたって旦那には迷惑をかけないことを前提に、となっているので私は小さな我が子を連れて出勤し、託児所に預け、迎えに行き帰ればいつものような生活が待っています。たまに私はこの家の奴隷か?と考えてしまいます。

同じような生活されてる方、いらっしゃいますか?
また、この文章を読んでくださった方、私の頑張りがまだ足りないのでしょうか?
アドバイスお待ちしております!

コメント

あい

同じではないですが、うちは年子の1歳と2歳を保育園に預け、働いてます。
旦那は朝6時20分には家を出て、帰ってくるのは21時すぎです。なので必然的に育児も家事も全て私がやってます!
そして旦那は月に2回くらいしか休みが無く、ハードな仕事なので仕事の日は育児家事にノータッチです。休みの日も家事はノータッチで子供と遊ぶ程度のことしかしません。
もちろん保育園準備も全部1人でやりました。
最初はそうちゃんママさんと同じく、色々思う事が有りましたが、そのうち吹っ切れて、旦那はいないもの、最初から期待せずに自分でやった方が早くおわるし!と思うようになったらサクサク進むようになりました!
話し合いで変わってくれそうな相手なら、しっかり話し合いをした方がいいですが、そうでないなら自分の気持ちを切り替えた方が、イライラも無くなり、時間の使い方も上手くなってきますよ!

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

そうですね!
    話し合いでどうにかならなそうなので、期待しないほうがいいですよね。
    期待するからこんなみなさんに相談してしまうくらいイライラしてたんでしょうね。

• 12月12日
あーの

旦那さん、いろんな意味で大丈夫ですか?
ツッコミどころ多々ありますよ(>_<)
そうちゃんママさんが旦那さんへの期待を諦め、あれこれやられて奴隷のような感覚に陥っている節もいるのかなと思いました。

まずはルール決めた方がいいかなと思います。
パチンコは一回いくら、一回○円まで
使った食器や調理器具は後片付けする
からでしょうか。

子どもに関わっていますか?
関わることより自分の睡眠ですか?

なんか先が思いやられますね。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

気が向いたら、子供と遊んでくれるので、子供は旦那の事が大好きです。
    何より、仕事だからといって自分の睡眠がなによりも優先されます。 この人、本当に子供欲しかったのかな? って思ってしまいます。

ルールは、軽く決めました。
    遅くなるなら、連絡して、と。
    お金ではなく、時間を決めるのと、毎日行かないルールを作りたいです。

• 12月12日
  • あーの

あーの

旦那さん、年齢はいくつくらいか分かりませんが、独身時代が長かったとか、自分の生活スタイルを曲げたくないってところでしょうか。
    不満に感じていることを知っているのかなとも思いました。

少し話し合ってみてはどうでしょうか?
    仕事以外は自分の生活じゃなくて、家族として父親として夫としていてほしい。
    お互いゆずれないものを確認するとかも必要ではないでしょうか。
    旦那さんは毎日パチンコ、十分な睡眠時間の確保といったところでしょうか。
    私的にはアウト案件ですが、今の奴隷化した生活よりは少し抜けられるのではと思いました。

• 12月12日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございます😊

旦那は自分のペースを乱されるとすごく怒る事に気がつきました。

例えば、「今日は休みで明日は仕事だから午前中遊びに行ったり、用事は済ませて午後からはゆっくりパチンコして、家でお酒のつまみ作ってお酒を飲む」という感じで。
    そこに突発な用事が入ると機嫌が悪くなります。(昨日、午前中に私の病院受診が終わったらそうするつもりだったらしいけど、私が美容室行きたいと言ったら機嫌が悪くなり、口ではいいよって言うけど、だんまり。運転は急発進したり他の車にぶつかりそうなくらい運転が荒くなりました。子供も乗ってるのに)

自分ペースを少しでも乱されると気に入らないようで…
    だから、睡眠も同じなんだなって思いました。

これから、子供が病気したり、怪我したり色々ペースを乱されるのに大丈夫? って心配です。
    私は子供がおなかにいる時からペース乱れまくりなんですが…

• 12月12日
  • あーの

あーの

グッドアンサーありがとうございます。

子育てってペースなんて乱れることが前提ですよってわかってますかね!?

今日は休みで明日は仕事の例も読みましたが、正直旦那さん、一人で暮らしたら?って思いました。
    毎日パチンコは息抜きとか言わないと思いますよ。
    趣味です。毎日趣味にどれくらい費やしているんですかね?

腹割って話して、今後について話し合いましょう♪
    応援してます(*´∀`*)尸"

• 12月13日
WAKO

毎日パチンコですか?

うちの旦那さんもパチンコスロット大好きで子供ができるまでは行ってましたが、生まれてからは月1ですよ😅

何歳ですか?親の自覚がなさすぎます。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

旦那は44です。
    本人いわく「息抜き」だそうです。
    私には息抜きなんて言葉はありません…

• 12月12日
瑠璃mama

同じく看護師です。
アドバイスとかはできないですが。旦那さんちょっとひどすぎませんか?
料理してくれることは助かりますが育児全般任されていて大変ですよね😂
まぁうちも保育の書類や準備、送迎などは全て私で仕事もしながらやってましたが……他に家事は手伝ってくれます。
もっと育児にもかかわること、仕事も大切ですが、家族の時間を大切にして欲しいなと思います。なにより主さんに思いやりがないなと思ってしまいました。
家計のこともあるなら尚更、旦那さんと話し合いはできないのですか?このままでは主さんが大変です( ˊᵕˋ ;)💦

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

そうなんです!
    息抜き、1人の時間を持ちたいって言うのはよくわかります。
    でも、毎日でなくても…って思います。
    家族で一緒にいる時間を持ちたいです。

子供には、「抱っこも早くしたいし、触りたいけど、仕事で汚れているから風呂入るまでは抱っこできない」と変な言い訳します。
    話し合いしてたら以前、キレたので、私が黙って頑張ればいいんだなぁって思います。
    実際、旦那もそれを望んでるようです。

• 12月12日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

それは誰だってほしいですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    子供のことは?と思いますけどね。今は子供優先でいいと思うんですけどね↓↓↓

確かに我慢して黙っておけば収まるのかもしれませんが積み重ねが大きくなってそうちゃんママさんが
    爆殺してしまう日が来てしまうかもしれません。
    話し合いでキレのは自分の思い通りにいかないからですよね!それって話し合いではないです( ˊᵕˋ ;)💦
    1度、家事やこどものこと(全てやってみて育児の大変さを知っほうがいいです。二人の子供だから仕事だから寝ないといけないのは確かですが、そうちゃんママが倒れたらお子さんが困ります。もう少し奥さんを労ることができるといいですけどね……

Instagramやってますか?
    @satousan_official
    のアカウント見てみて欲しいです……
    旦那さん考えを変えて欲しいですね。

私は子供が寝る時間を見計らって片付けしたり、ベビーラックに乗せて顔が見えるとこに連れてきて皿洗いなどしてました。
    掃除は昼間にやってできるだけ家事はサボります。完璧でなくていいんです!
    それか洗い物大変なのでお皿とかは紙皿とかにしてはどうですか?
    旦那への当てつけではないですが家事と育児と大変だから少しでも洗い物を減らしたいという気持ちを遠くから伝えてみるとか・‥…━━━☞・‥…━━━☞
    私はいじわるなのでそういうことしちゃうかもです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 12月12日
空色のーと

子供のお風呂は、主様が夕方早めに入れた方が、体と心の衛生的に良さそうですね…😅

ワンオペという言葉は好きではないですが、平日は主人の帰宅が遅いのでなんでも1人で回してきましたが、そんなに死ぬ思いでやってきたことはなかったですよ💦

あまり重く考えすぎず、赤ちゃんおんぶしながら家事を済ませるなどすると、案外背中で寝てるうちにスイスイ家の事って回るもんですよ😊

お料理してくれるなら、大散乱でもありがたいかな~💦メニューに悩むこともないし、、、。

必死にやってるのは伝わります。頑張りが足りないとは思いません。もう少し、肩の力を抜いて、「私だけがこんなに辛い思いをしてる!」という意識を和らげるだけで、みんな同じように頑張ってるな!みんな似たような家庭環境じゃん 笑!

と思えるかと…♡

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございます!
    まだ怖くておんぶした事はないのですが、おんぶすれば片付け、進みますね! やってみます。

あと、洗濯を22時からの夜間電力を使わなきゃならないので、干すのが23時過ぎになってすごい寒いです。
    みなさん、節約生活、どんなことしてるんでしょうか?

• 12月12日
  • 空色のーと

空色のーと

うちは、野菜やお肉は安いときにまとめ買いして冷凍とかそんなレベルですね🤔

それ以外は、必要な時に必要な分だけ買う、をルールにしてます。

• 12月12日

そうちゃんママさんはとても頑張っていると思います。
旦那さんが料理するときは、そうちゃんママさんが子供を見てるのですよね、そりゃ趣味に没頭できて楽しいはずですよね…

私も看護師ですが、看護師って周りの家族の協力がないとやってけない職業だなと思います。もちろん他の職業もそうなんですが!
それに、共働きになるのならお互い少しの負担があっても良いと思います。なのに旦那さんには迷惑かけないようにって違う気が…😭💦
生活リズムと言うよりは、日々の暮らし方からですよね。
浴槽の中で子供洗うとか衛生的にちょっと…🤔

どんなにそうちゃんママさんが頑張っても、旦那さんが改善してくれないとそうちゃんママさんの身体がもたないような気がします😭

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

そうなんです。
    夜中に洗濯物干したり、遅くまで寝れなくて、朝は4時に起きなきゃならなくて…って、すでに身体はぼろぼろです。
    子供と遊ぶのもキツイ時があります…

• 12月12日