※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供が言葉は発達しているが、運動が苦手で体幹が弱いと感じています。発達障害の可能性はあるでしょうか?

発達障害に詳しい方に質問です。
2歳なったばかりですが、言葉は2語文も言えるし、この前3語文1度だけ話しました。
先生の指示通りに積み木を高くと、トンネルを作ったり知能面は問題ないんですが、運動が全然ダメです。
大体初対面の幼稚園の先生などには、しっかり話も聞いて理解してるし、落ち着いてると言われ、じっとしてれるタイプです。

でも脳の伝達ができてないのか、あれ?と言い滑り台をたまに登る事が出来ません。
ジャンプも気持ちはあるけど、できないし、姿勢もぐにゃんと赤ちゃんみたいな感じで体幹がない気がします。
太ってるせいもあるんですが😅
これって発達障害の可能性ってあるんでしょうか?

コメント

deleted user

まだ2歳なので、様子見になるかもしれないですが、極端な不器用さなら「発達性協調運動障害(DCD)」の可能性は無くもないかと…(これが発達障害かは知りません)。

  • deleted user

    退会ユーザー

    保育所や幼稚園に通うような幼児期には、「階段の昇り降りが苦手」「はさみがうまく使えない」「着替えが遅い・難しい」など、さまざまな形で症状が現れるそうです。

    DCDの頻度は6~10%と高く、小学校の30人学級ならクラスに2,3人はいる計算になりるそうです。

    そして、この障害は大人になっても、50~70%と高い頻度で残存するそうです。

    • 12月12日
りんご

娘は逆に言葉が遅くて心配ですが、積み木を詰めたりするのでしたら指先の運動はそんなに問題ないと思いますが体幹ですかね、それだけ賢いお子さんでしたら座ってとか動かない遊びが増えてしまいますか?娘は一歳から晴れていたら毎日お散歩に出ていて結構な田舎の山道を上に下にしているので体幹はだいぶ強いようです。たまにの話ですし遊びを工夫していけばある程度改善はされると思いますよ。