※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(๑´ᆺ`๑)
妊娠・出産

29週の妊婦検診で切迫早産で入院。35週までと言われるが、子宮頸管が長くなって退院した方の体験を聞きたいです。

29週の妊婦検診で子宮頸管が17mmしかなく、切迫早産で即入院になりました。35週まで入院と言われてますが、同じように入院された方で、35週になるより前に子宮頸管が長くなって退院したよ!って方はいますか?

一歳半の娘がいるので、一ヶ月半も家に帰れないのが辛くて…( ;ᯅ; )少しでも希望はないかなと思い、投稿しています。切迫早産で入院した方、私はこうだったよー!という体験をお聞かせください!!お願いします!!

コメント

う

同じ時期に二週間入院しました!
息子も一歳8ヶ月でした!
子宮頸管は安静にしていても長くならないって言われました!
私の場合長さは覚えて居ないんですけど軽く陣痛?みたいなのがきての速入院だったのでもういつ産まれてもおかしくないと言われていたのですがどうしても息子に会いたくて二週間入院して無理言って退院しました。
先生や看護師には絶対退院の日家帰る途中で生まれるって言われたのですが全く生まれず予定日近くまでお腹にいてくれました!😌
上の子に会えないの辛いですよね😭
私はインフルエンザ流行っていて面会できなかったので凄く辛かったです😭
でも一番はお腹の子なので安静にしてくださいね😌

• (๑´ᆺ`๑)

(๑´ᆺ`๑)

回答ありがとうございます!
    面会できなかったのはさぞ辛かったことと思います( ノД`)2週間会えないなんて地獄です。入院がお腹の赤ちゃんのためだってわかってても退院したいですよね…。
    頸管伸びないとはわかってるんですが、
    前々回の健診→何ミリとは言われなかったけど一人目の妊娠36週の頃と同じくらいで、大事を取って入院してもいいくらい
    前回の健診→31mm
    だったので、油断してしまったんだと思います。あ、イケるんじゃないかな、と。

無理言って退院して、予定日近くで産まれるなんて、やっぱり妊娠・出産は何が起こるかわからないものですね!私も退院して正期産を迎えたいです…。年越しを病院で過ごすのかと思うと凹みます(´-ι_-`)

とにかく入院中はおとなしくします。ありがとうございました!

• 12月11日
ママリ

まさに今同じような状況です😭私も35週までは入院予定です。

上の子いると離れるの辛いですよね😢お気持ち分かります。

点滴しても経管が短くなり落ち込んでいます😢不安ですね💦

全然体験でなくてすみませんが同じ時期に同じような状況な方がいてコメントせずにはいられませんでした😌

• (๑´ᆺ`๑)

(๑´ᆺ`๑)

コメント嬉しいです!
    切迫早産で入院になるのは割と自分の周りにも経験者がいたりして、その事自体が心配とかではないんですけど、やっぱり上の子と離れるのがとにかくもう…!ですよね(´;ω;`)
    頸管は診てもらった時のタイミングで長かったり短かったりするから、たまたまじゃーん、ついてない!って気持ちにもなります(´•ω• ` )

病院での年越し、お互い寂しいですががんばりましょう〜!

• 12月12日
べびもん

私も全く同じです(;_;)
29wで17mm即入院になりました。。上の子も1歳4ヶ月で急に離れ離れになり寂しいです。年内で退院できればラッキーと言われています!
トコちゃんベルトが良いと聞き試しています。近いうち診察があるので頸管の状態報告しますね♪
お互い頑張りましょう!

• (๑´ᆺ`๑)

(๑´ᆺ`๑)

年内退院!?そんな可能性もあるんですね…!!病院によるんですかねー?年末年始、病院が診察をお休みする間だけでも帰りたい…!

がんばりましょう!!

• 12月12日
  • べびもん

べびもん

今日 診察があり
    17mm→23mmになっていました!点滴も減量してもらい様子を見ています♪
    報告までに(^-^)

• 12月16日
  • (๑´ᆺ`๑)

(๑´ᆺ`๑)

点滴減量!いいですね!
    こちらはたぶん退院早まるとかはなさそうです。°(°´ω`°)°。外出は出来たりするんですか?と聞いたけど、出来ませんね〜と言われました。
    診察は水曜日なので、その結果次第で何か違うのかどうなのか…わかりませんが!

とにかくゆっくりゆったり、寝て過ごしましょうね☺

• 12月16日
べびもん

私も部屋のみ歩行OKですが
院内のコンビニ等は禁止です(;_;)水曜日の診察で少しでも
良くなってるといいですね♪

• (๑´ᆺ`๑)

(๑´ᆺ`๑)

診察は水曜日ではなく土曜日でした(^_^;)いつも私が水曜日に行ってたので、同じペースで診てもらえると勝手に思ってたんですが、切迫さんはみんな土曜日だということでした(^_^;)

で、ですが…頸管長測りませんでした。入院しちゃうともう測らないんですか?と訊いたら、ん〜人によるんだよね。測るの自体刺激になっちゃうからね〜と看護師さんが。なので、赤ちゃんは順調でよかったのですが、良くなってるかどうかわからず終いでした。

一昨日くらいに夜呼吸が苦しくなって、点滴始めてすぐならわかるけど今更なんで??と張り止めの副作用について検索してたらこんなページを見つけました。

https://www.jaog.or.jp/lecture/5-切迫早産の治療についての最近の話題:長期の子/

なんだかなぁ…それなら退院したいなぁ…と思いつつも、モヤモヤしている今日です。

• 12月21日
  • (๑´ᆺ`๑)

(๑´ᆺ`๑)

URL貼れないんですね(;゚д゚)…
    コピペもできない!
    short term tocolysis で検索してみてください。一番上に出てくると思います。

• 12月21日
  • べびもん

べびもん

こんばんは!
    頸管長の測定なかったんですね(T-T)気になりますよね。良くなっていますように‼︎
    記事も拝見しました。
    今は副作用大丈夫ですか?
    医師や病院の方針もあるので治療に関しては悩みますね。
    私も昨日 また計測ありましたが、なんと11mmになっていました。。個室へ隔離され病棟内も歩行禁止になりました(>_<)年内の退院は無理そうですm(_ _)m一緒に頑張りましょう‼︎

• 12月21日
  • (๑´ᆺ`๑)

(๑´ᆺ`๑)

こんばんは。
    その後漢方を処方されて、副作用は今はだいぶ落ち着きました。毎食前に当帰芍薬散を飲んでいます。嫌いなセロリの味がして毎回嫌な気分です。

そうなんですよね、方針。あるでしょうから…この話を持ち出したとしても、じゃぁ退院してみますか?なんて事にはならないとは思いますし、いざ話してみよう!となったら張り返しですぐ陣痛がくるのかな…という不安も拭えません。本当に悩みます。
    そうこうしているうちに今年が終わっていくんだろうなと思います。

病棟内も歩行禁止とは辛いですね(´;︵;`)一緒に頑張りましょう☆

• 12月21日
  • べびもん

べびもん

副作用落ちたようでよかったです!
    私も入院時から同じ漢方飲んでいます。元々粉薬が苦手なので辛いです(T-T)
    私はいつ産まれてもおかしくないと言われているので、信じて頑張るのみです‼︎
    お互い元気な赤ちゃんを無事に出産できますように(^-^)

• 12月21日
  • (๑´ᆺ`๑)

(๑´ᆺ`๑)

漢方とっくに飲まれてましたね!!地味に辛いですよね。せめて錠剤なら、って思いますよね。

ということは張りもけっこうあるんですかね?私はほとんど張りがないんです。モニター上もないし、自覚もない。だから大丈夫なんじゃ?と思ってしまうんですが(^_^;)でもどこか不安で(^_^;)

けど、こうしてやり取りしてるだけでも励みになりますよね!早産になってもならなくても!元気な赤ちゃん産みましょう〜!

• 12月21日
  • べびもん

べびもん

状況全く同じです‼︎
    私も張りはモニター上も自覚もあまりありません。笑
    ただ頸管がどんどん短くなっているので破水からきそうだなとビクビクしています!

ありがとうございます‼︎
    本当に励みになります(^-^)
    また情報交換しましょう♪

おやすみなさい☆

• 12月21日
  • (๑´ᆺ`๑)

(๑´ᆺ`๑)

はい!おやすみなさい( ᵕᴗᵕ )₊*̥⭐

• 12月21日
  • (๑´ᆺ`๑)

(๑´ᆺ`๑)

こんにちは!
    昨日べびもんさんとのやり取りを終えた後少ししてから、破水してしまいました。パチョン!ではなくじわじわ〜です。ちょうど破水というワードが出たところだったので、こんなタイムリーに!?まじ〜!?という気持ちでした。

個人病院だったので救急車で大きな病院に移り、受け入れ先でモニター、診察、ステロイド注射などを済ませ、眠れたのは3時でした(^_^;)

相変わらず張りや痛みはなく、頸管長も30mmまで戻っていて、すぐ出てきちゃうということはなさそうで今は落ち着いていますが、赤ちゃんの動きが以前より大人しくなったので少し心配です(´-ω-`)
    まだちょろちょろと破水は続いていますが、量は減りました。

転院先での行動範囲はトイレだけになり、子供が病室には入れないので、必然的に娘との面会も不可になりました(TдT)

おそらく正期産にはならないと思います。早ければ数日、もたせても数週間くらいのようです。

でも!どんな状況でも赤ちゃんは元気に産みたいなと思ってます!気持ちはへこんでません!

頑張りましょうね〜!

• 12月22日
  • べびもん

べびもん

こんにちは!
    あの後 破水してしまったんですね( ;∀;)

もう30w過ぎているので
    きっと元気赤ちゃんが産まれてきますよ‼︎
    頑張ってください‼︎

私も(๑´ᆺ`๑)さんと同じ経過を辿っているので同じ感じになりそうですね!

お大事になさってください(^-^)

• 12月22日
  • (๑´ᆺ`๑)

(๑´ᆺ`๑)

ありがとうございます(๑´`๑)♡
    そうですね、前の病院の先生(救急車に同乗してくれた)が、「30週なら余裕余裕!もし今ここでお産になっても任せとけ!」と言ってくれて、すごく心強かったです。

ネットで色んな情報は仕入れてる方だと思いますし、そこまで不安にはなっていません!もちろん悪い可能性の方も頭に置いてますけどね。

どうなろうとも愛しい我が子です。たくさんの周囲の協力に感謝して、娘の頑張りに感謝して、がんばります!

べびもんさんもまた何かあればご報告お待ちしてますね*´ω`*

• 12月22日
  • べびもん

べびもん

元気な赤ちゃんが産まれてきますように(^-^)

私もまた経過報告します♪

安静にゆっくり過ごしてくださいね‼︎

• 12月22日
  • (๑´ᆺ`๑)

(๑´ᆺ`๑)

はーい!⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 12月22日
  • (๑´ᆺ`๑)

(๑´ᆺ`๑)

こんにちは!
    昨日の朝採血して、炎症の有無を表す数値が高かったため、張り止めをやめ、促進剤に切り替えて、お産になりました!

本格的に痛くなってから約30分後、16:55に小さな女の子を出産しました☺心配していた産声も聞けて(それでも正期産の赤ちゃんよりは小さめの声でしたが)、ほっとしました。大きさも週数程度の1,600g弱あって、今は保育器の中で元気に、頑張って過ごしています☺

べびもんさんはその後何か変わりはありましたか?

• 12月27日
  • べびもん

べびもん

こんにちは♪
    無事に産まれんですね‼︎
    おめでとうございます赤ちゃん👶✨
    元気にすくすく成長しますように♪

私はあれから特に変化はなく点滴生活です。
    変化があれば報告しますね‼︎
    出産お疲れ様でした😊💕ゆっくり休んでくださいね‼︎

• 12月27日