※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる
妊娠・出産

出産時の旦那の立ち会いについて相談中。旦那は怖がっているが、助産師と話し合うことになっている。立ち会いの有無についての経験を聞きたい。

出産の際に旦那に立ち会いについて教えてください!
私自身出産に1人で挑むのは心細い気がして旦那に立ち会って欲しい気持ちはあります。
しかし旦那は立ち会いをするのが怖いと言っており、立ち会いはしたくないとのこと🥺確かに血をみたり、壮絶な状況を目の当たりにするのが苦手だったら結構しんどいですよね…
助産師さんには相談をしていて当日旦那と話して決めようと言ってくれてます!

旦那さんが立ち会いしたくなかったけど結果したよって方や、結果立ち会いなしでしなくてよかったって方いますか?

コメント

元々立ち会い予定でした
神通は夜中に来て、旦那に仕事休んでもらい
一緒に病院にはいましたが
いざ陣痛強くなってくると
何も出来ない旦那に対して苛立ち始め
立ち会いしなくていい!と
分娩台に乗ってから助産師さんに伝えました
そのあと1人で産んで
旦那が分娩室に入ってきたんですが
胎盤出てくるところを見て待って
顔真っ青になってたので
立ち会いしなくてよかったーって尚思いました

六花❄️

私は32週で出産になり、子どもが低出生体重のため医師・助産師・看護師で部屋がいっぱいで旦那は立ち入れなかったので、立ち会いなしでした😄
元々旦那はするつもりだったみたいですが、私は拒否したかったので良かったです😊
陣痛中は旦那が側にいて、産まれるって時は助産師さんが側にいたので、旦那はいなくて大丈夫でした😂
出産する姿を見られるのが嫌だったので、私的には立ち会いなしで1人でお産に集中できて良かったです😆

ぶたッ子

うちの旦那は血が苦手で悩んでましたが、結果としてして良かったと言ってました😊
でも、私は出血の仕方が可愛らしいものではなく、飛び散って担当医の白衣が結構血まみれでした😅笑
それだけは、未だにすごかったと言ってます笑

産む時は先生や助産師さんなどが勢揃いしているので、陣痛中だけいてもらって、産む時は外で待っててもらうって事も出来ると思います😊
陣痛中だけなら、出血もないですし💡
私は陣痛中に実母と旦那がいましたが、男の人の力で押してもらうと楽で、実母の押し方だと全然ダメだったので、いてもらって良かったです😂

マヤ

妊娠が分かった時点で「立ち会いは無理やし」って、言われてました😅

結果、早朝の陣痛で病院へ行ったらそのまま分娩台行きだったので有無を言わせず立ち会いになりました😅

「血は無理!」って、普段から言ってる旦那ですが
しっかり胎盤まで見たそうです😅

e.

元々立会ナシの予定で、わたしは入院して誘発促進剤で出産したので、4日間入院してましたが、その間は仕事抜け出しながらも病院に来てくれました。
ですが、いざ産まれるてときは立会しませんでした。
が、結果的にいなくて良かったです。
実際助産師さんの汗を拭くタイミング、水を出してくれるタイミングが神すぎて、旦那には絶対無理だったと思います。
特に心細くもなく、それどころじゃなかったし!
次も立会ナシで絶対産みます!

うちの旦那は立ち合いして
本当に良かったと未だに言ってます。
スピード出産だったので私自身
あまり支えられた覚えはないですが笑

うちの旦那も血が苦手なので
初めは乗り気じゃなかったですが
実際に出産直後、達成感で涙ひとつ
でなかった私の隣で大号泣してました😅

もも

旦那は初め嫌がってましたが、私だけがこんだけ大変で壮絶な出産をするのに貴方はそれを知らずにいる気か?!と一喝し立ち合わせました😂😂
怖いとか血が嫌だとか何甘えとんじゃー!と😂

結果、感動したらしく泣いて、良かったと言ってました笑

はじめてのママリ🔰

難産すぎて体力消耗で37時間、陣痛も弱まり、最初立ち会いなしでしたが、看護師さんがそばにいてください!励まして!と無理やり旦那を立ち会いさせました笑
結果良かった、感動したと涙流しながら旦那が言ってくれました😂

ママリ

旦那は妊娠発覚後しばらくは怖いし立ち会いはちょっと…と言ってましたが、いざ陣痛が来たと連絡したら気が気じゃなかったらしく里帰り先まで駆けつけてきて、流れで立ち会いになりました😊
旦那はあんなに苦しんでるmaaaを初めてみた!ほんとに頑張ってくれてありがとう!と1人感動し興奮し、立ち会って良かったと言ってました🙌
私は正直、陣痛きたら助産師さんの方が頼りになるし、旦那の声掛けも答えられないのに話しかけてきてしんどかったし、居なくてもよかったな〜って思ってます🤣🤣
次は上の子もいるし、一人で産もうと思ってますが、旦那は出来れば立ち会いたいと言ってます🤔!

おはる

たくさんのコメントありがとうございます😭
たくさんいただいたのでまとめて返信で申し訳ございません。
助産師さんがそばにいるので確かに心細さはなさそうですね☺️出産のときに旦那に立ち会ってもらい、出産の大変さ感動など一緒に分かち合いたいという気持ちがありましたが、旦那の実父の手術後に血の管をみて倒れたくらいの旦那なので当日の本人の意思で決めてもらい、陣痛室の際はそばにいてもらおうと思います!

たくさんの貴重なエピソードが聞けてよかったです!ありがとうございます😭

うちの人もずっと立ち合うか悩んでで決めかねていましたが

結局夜に陣痛きたので連れてってもらってそのまま側にいてくれました。

うちは三時間程でしたが
なんだかんだで感動してたみたいですよ🤔

二人目も産まれたて抱っこしたいって言ってます。

私の心配はしないのねって感じですがね(笑)