※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

近所の認定こども園に通う年少児の母親が、園の環境に不満を感じています。専業主婦予定で転園のメリットやデメリットを悩んでおり、他の幼稚園を見学するか迷っています。

近所の認定こども園に通っています。年少です。
・本人は先生達が大好きで楽しく通っている
・過疎地域なので小学校の8割がこの園出身
・近所の同性の子達はほぼみんなここ
(だけどまだ年少だからか子ども同士仲良くない)
・ママ同士顔見知りそこそこ仲良くなっているので地域の事など何でも聞ける

ですが、
・私の理想と逆のこども園
(0歳から受け入れがある1号募集が多いところがここしかなかったので下の子を1歳、上の子年中で同じ園に預ける予定で近かったのもありここにしましたが、保育料無償化もあり預けるのはやめました。そのため、近さと預けやすい環境以外は納得せずに入れました。)
・行事も少なくさらに生活発表会がないのがかなり引っかかる(下の子を預けるつもりだったので他を選ぶ余地がなく妥協してました…)

結果として結局卒園まで専業主婦予定なのですが、これって転園のメリットはあるでしょうか?反対にデメリットはありますか?
自分で決めた幼稚園ですが、1年が終わろうとしてもなかなかもやもやする毎日です。先生方みんないい人です。行事がいちばんの引っかかりですが、こんなの親の都合ですよね…
今更他に転園できる幼稚園があれば見学に行くか迷っています。

なにか意見頂けると嬉しいです。

コメント

m8010

うちも息子が年少でこども園に通っています!
家からそれなりに近いですが、学区外なので同じ幼稚園から自宅の学区内の小学校に通う子はいません。。
なので、息子は小学校に入って最初から新たにお友達作りをしなければならないのは可哀想かなと思ってしまいました。。。
ママ友も同様に、、、
幼稚園のお友達がたくさんいる小学校の方が環境の変化も少なくていいのかなと思います(^^)
幼稚園は3年間、小学校は1番長い6年間ですからね!
スタートはスムーズの方がよかったなと最近実感する日々です。