※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どもを旦那に預けて夜友達とご飯に行きたい私、いけないでしょうか。…

子どもを旦那に預けて夜友達とご飯に行きたい私、いけないでしょうか。

旦那は数日前友達と飲みに行きました。
私も友達からお誘いがあり、久しぶりに離れて参加したい気持ちがあります。(多分夜です。)

行ってきても良い?とお願いしたつもりなのですが、無意識のうちに、「旦那くんこの前飲み会行ったし、私も行って良いよね?」という言い方をしてたみたいで、それが〝あなた(旦那)の飲み会をゆるしたんだから、私も行って当たり前よね??″と受け取りイライラされてしまいました。

2人の子なんだから、私が見ているのが当たり前、なのは違うんじゃないかと思ってたので、そんな言い方をしてしまったかもしれません。

息子は夜私がお風呂に入ったり時折美容院で旦那に預けていく時も大泣きして仕方がない時があるそうで、私だ泣かない。私の当たり前を俺もできると思わないでほしいと言われました。でも基本的にはパパ大好きで私以上にゲラゲラ笑わせて楽しげにしているのですが……


文章まとまってなかったらすみません。

私としては、ご飯に行くとなった時に「いいよ!たまには羽伸ばしておいで!」くらい快く送り出してくれる期待もしてました。頑張るよ!って、意識でいてくれたら嬉しいなと。
でもそれは理想ですね。

実際は寝かしつけまでに帰ってきてね、嗚咽するまで泣いてかわいそうだよ、と言われました。
別に22時とかそんな時間までいるつもりはないですが……

なんか後味悪い感じだったし、イライラされたし、
確かに夜の忙しい時間に抜ける罪悪感もあります。

そんなこと色々考えてたら、ご飯に行くのも面倒になってきました。

子供が小さいうちは仕方ないですね。
大きくなってから飲み会等行くことにします。
私、責任感なかったですよね。

コメント

SUN&MOON

それは旦那さんの頑張りが足りないのでは??
比べるわけじゃないですがうちの旦那は快く羽伸ばしておいでと言ってくれる人なのでママ友と夜に2人で夏に飲みに行きました。
21時過ぎに解散して最寄駅で飲んでたので21:30には家に着きました!
寝かしつけも旦那がやってくれました!

泣かれるからとかの理由で放棄するのやめていただきたいですよね。

とうあ

全然行っていいと思います!
旦那さんだけ行くとかありえないですね。
イライラしないで行っておいでって言って欲しかったですね。
泣いても抱っこしたり遊んだ理してちょっとの時間なんだから、頑張れよって思っちゃいました。
うちなら行ったおいでってなる内容だったので、驚きましたー。
同じ状況ならわたしが夫にキレてます。

ちぃちmam

なぜその言い方で旦那さんもイライラするんだ!?だって、実際飲み会許して行かせてあげたんだから、ママだってたまにの息抜きくらい良くないですか??
ママの当たり前がパパには出来ない。
でもパパの当たり前をママにはさせてあげないは違うと思います(  ・᷄-・᷅ )
「頻繁には引き受けるのは難しいけど、1回くらいは俺も頑張ってみようかな!」くらいの器の大きさ見せてほしいとこですね(´·_·`)

りん

気持ちはわかります…。
私も美容院行く時とか、めっちゃ嫌な顔されます。
パパ見知りは治まったし、娘見ながら家事させるわけでもないのに。笑

妻が子供を見るのは当たり前、夫に子供を任せるときはお願いしないといけない、
こういう風潮嫌ですよね。

めいさんの仰る通り、快く送り出してくれるのは理想かもしれないですね。
実際、子供にギャン泣きされるのって凄く傷つくと思いますし、お風呂とかもある夜の時間だと大変だと思います。

夜出かけること自体は悪いと思わないです。
寝かしつけまでには帰ろうと思ってたのなら、尚更責任感なくないです。
けどシャクだけど、下手に出てお願いする形式じゃないと、快く送り出してくれる素敵な旦那様は少数派なのかなと思いました…😔😔

(22)

わかります、、。

何時までに帰ってきてね。
泣いて可哀想だよ。って
じゃあお前は10時までに帰ってきて寝かしつけまでしてくれるんだよね?
毎日嫁に任せてるから、
子供1人数時間さえも見る余裕ないんだろ!って思っちゃいます笑笑

旦那が育児を当たり前にできるとかこっちは思ってないし、数時間だけ見てくれてたらいいのになんでこうひねくれたような感じになるんでしょうね😭

もちもち

責任感が無いって事ないです。一歳にもなっていれば、そりゃ友達とご飯くらい行きたいと思いますよ!
じゃあいつになったら良いの?あと何年も?って感じですよね。
まぁ寝かしつけまでに帰ってきてねって気持ちはわかりますけど、頑張るよ!って姿勢が見たいですよね…
そんな気持ちで行きたくないですよね-_-

deleted user

当然の思いだと思います、なんで男性って行っても当然当たり前文句ないよなスタイルなんですかねそういうひと多過ぎて吐き気します😂

小さいうちこそずっとつきっきりでお世話して精神的にくるから羽を伸ばすのが大切だと思います✨

これだけ大変な育児を毎日やってるお母さんの気持ち考えてほしいですよね、そもそも普段から子供と関わる時間を惜しまずとってくれてるならそこまで大変にならないと思います😰

ひまわり

私も同じではないですが、似たようなことがあります。
旦那は時期によりますが。週2くらいで会合やら飲みやらで最近夜出かけてます。
子供がまだ0歳なので私的にはあまり出て欲しくないですが…
私にも友達から忘年会の誘いがあったので、旦那に行ってきてもいい?と聞いたところ、心良くは返事してくれませんでした。子供が21時には寝るのでそれまでには帰ってくるつもりですし出産してから一度も出ていません。出ようとしたら子供が泣いて諦めました。
そもそも2人の子供なのになぜこちらばかり出かけることに対して罪悪感を抱かないといけないのでしょうか?不思議でなりません。
夜1人で見る不安は私も同じです。
私もイライラして、嫌味ばっかり言ってしまいます笑
ほんと忘年会行く気なくなりました⤵︎
少しはねぎらってほしいもんですよね。

すー

全然行っていいと思います(^^)

私も旦那に預けて友達とご飯や運動したりをありがたいことに月1回はさせてもらってます!

旦那さんも忘年会の時期だったりで飲み会も増えてくると思うのでめいさんがお友達に会う日は頑張ってもらえたら息抜きになっていいのかな〜!と思います💦

はじめてのママリ🔰

行っていいと思いますよー。
私は昨日子供たちを託してレイトショー観に夜な夜な出かけました😏

りー

行っていいですよー
2人の子だから順番で行くのが当たり前ですよね!
毎週って言ってるわけじゃないんだから…
私も泣くから可愛そうって思ってたけど
子どもも賢いからいなけりゃ
ないてもとりあえず寝るしどうにかなるし😂
私は今週末、飲みにいきますよー

るるる

めいさんは全くおかしくもないし、自分を責める必要は無いと思いますよ…子供と少し離れて息抜きしたい、自分の時間を少しでも持ちたいと思うのは子育てするお母さん全員にある想いだと思います😢
夜に友達とご飯に行きたいと思うことが無責任なことだとは思いません、普通のことだと思います😌
私は母親が仕事復帰したのが早く、生後3ヶ月で保育園に入ってましたし、仕事柄付き合いで結構夜の飲み会に出ていたそうです。父親も仕事が大変てしたし、その間は祖父祖母がみてくれていたらしいですが、そんなことが多かった家庭ですけど、母親のことはずっーと大好きでしたし、愛情がなかった、母親として責任がない、など1つも思ったことはありません。付き合いという事もありますけど、母親的には息抜きもあったと思います😊物心ついた時も夜飲み会に行くと寂しい気持ちはありましたが、帰ってきたあとや、次の日の朝に必ずただいまーと言って姉と一緒にぎゅーーーっと抱きしめてくれ、一緒に寝てくれたことを覚えています。飲み会に行って母親がいなくてもそのあとしっかり愛情を伝えれば、それは子どもにも伝わりますし、家事育児をすることだけが母親の責任では無いと思います。
旦那さんは毎日毎日めいさんがどんな思いで育児しているか…分かってなさすぎです😅旦那さんは諦めて実家、義実家のジジババはダメなんですか??遠いと難しいですけどねぇ〜私は実家義実家共に車で1時間〜2時間半かかる距離ですけどガンガン預けて行っちゃってます😂どうしても夫婦2人だけで解決しようとすると揉める事間違いなしのことはありますからね😓