※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
お仕事

不妊治療中のパートでの悩み。妊娠したら職場に伝えるタイミングや重いものの扱い、仕事の変更について悩んでいます。経済的理由よりも社会で働きたい気持ちが強いです。

不妊治療をしながらのパートについて。

現在、週3で1回4時間のパートをしています。
そして体外受精をしており、もうすぐ移植を控えています。
労働時間の前半2時間くらいは体を動かすことをしています。たまに重いものがでてくると持ったりします。あと、立ったりしゃがんだりを結構繰り返します。



もし授かったら、その前半2時間の作業をやめなくてはいけないと思ってます。そうなると職場の人に話さないといけないんですが、どうしようと悶々としちゃってます💦
伝えるタイミングについてもです。
できれば、体調さえよければ働きたいです。今は月5万くらいの給料ですが半分になってもいいので稼ぎたいです。


相談①妊娠判定がでたら、なんて言うか?まだ安定期じゃないのに、重いものもつ作業から外してくださいと言うにはやっぱり、妊娠したのでと伝えるのが普通でしょうか?やむを得ないんでしょうか?


相談②移植後も出来れば重いものを持ちたくないです。
不妊治療してることを職場に伝えてないので、なぜ重いものが持てないのかの理由をどう言えばいいのか分かりません。腰が痛くて、と言うか、1人だけ社員さんに移植のことを話してその方に協力してもらうか…。体外受精したことのある方、重いものもってましたか?例えば5キロくらいのものを床から胸のあたりの場所まで持っていくようなレベルです。


相談③今行ってる作業の半分くらいが出来なくなるとして、仕事がなくなるのが怖いです💦同じ職場で、体をあまり使わない仕事もありそうはありそうですが、それにまわしてくれるのか…。これはもう職場の上司次第ですよね💦シフト減らしてもいいので、働かせてくださいと言えばいいんでしょうか?こういう場合は、今のパートは諦めて他の仕事探したりするんでしょうか?
働きたい主な理由は、経済的な理由というより家にいるのが苦手だからです。社会の中にいたいという思いからです。大人しく家にいたほうがいいんでしょうか…。


そもそも、今こんなにも考えるべきじゃないんでしょうか笑。

妊娠前から考えすぎなのは分かるんですが、そういう性格なのでお許しください…。

コメント

はむす

私も妊娠した当初、悩みました!パートで同じくらいの時間働いていました⭐


リーダーや、上司にだけは妊娠して心拍確認前でしたが、報告しました✨

つわりで早退したり重いものを持てなくなって迷惑かけることになるので、妊娠初期でしたが伝えました。

その他の人には安定期に入ってから伝えようとリーダーに言われたので言いませんでした😄

つわりもあったので、シフトも1日2時間にしてもらったり、かなり色々フォローしてもらい働くことができました!

  • のらのら

    のらのら

    コメント有難うございます!

    実は昨日の勤務の後、上司に治療してる旨伝えました(>_<)
    やっぱり移植控えてる中で体力使う仕事は精神的に不安かなぁと思って。
    力仕事を外してもらうことになり、その分仕事が減るのであまりに時間余るようだったら勤務時間減らすなりで対応すると言っていただけて。
    理解ある上司で良かったと安心しました💦
    やっぱり相談する前にあれこれ考えるのも良くないなって感じました😅
    経験談教えていただき、有難うございました!

    • 12月13日
まま

私も体外受精でした😊
全部、そのお悩みを先生に相談してみてはいかがですか?
私はきになる事全部先生とお話ししながら、生活して、仕事して、仕事場の上司には都度伝えて協力してもらえました✨
私は先生に相談したのに、さらに検索魔になってしまって😂💫
「うっかりマラソン大会でちゃった!」って位、きにしないで生活するくらいでいいみたいです☺️

  • のらのら

    のらのら

    コメント有難うございます!
    主治医からは重いもの関係ないと言われているんですよね…。でも結局昨日の勤務後に上司に力仕事を外してほしいとお願いしました。とても理解のある方で、話して良かったと思いました😭
    移植後、全然気にしないでいいんですね!忘れるくらいですね😁アドバイス、有難うございます😊

    • 12月13日
Rio☺︎Mioママ

2人とも体外受精してます。
職場で女性は私だけ、フルタイムで働いてます。
8時半〜17時半定時ですが、毎日残業で21時帰宅、ひどい時は23時頃になることも…

①妊娠判定後は上司と同僚の2名にだけ相談し、可能な範囲で重い物は避けるようにしてもらいました。

②姫生活してても流産したりしたので、普通に生活してました。
2人目の時は14キロの上の子抱っこしたり、お腹に乗ってきたり😂
思ってるよりベビちゃんのパワー凄いですよ😊

信じて移植頑張って下さいね✨✨

  • のらのら

    のらのら

    コメント有難うございます!
    体外受精経験者さんのお答え嬉しいです。

    かなり長時間働かれてたんですね😵そんな中通院って相当大変だったと思います。

    結局、昨日勤務後に現場の1番上の上司にのみ子供が欲しくて通院してるので力仕事から外してもらえませんかと伝えました。受け入れてくれて、ホッとしています😢
    来週から事務仕事だけになるかなと想像しています。これでダメなら自分でも何かのせいにせず済むかなと😂
    でも確かに二人目とかだと上のお子さんの子育てをしながらだし、その間抱っこなしってゆうのも現実的に難しそうですよね💦
    移植後、ベビちゃんのパワー、信じます☺️✨
    素敵な言葉有難うございます。

    来週移植が決まったのでドキドキワクワクしてますが、ストレスフリーで過ごしたいと思います!

    • 12月13日
  • Rio☺︎Mioママ

    Rio☺︎Mioママ

    いえいえ😌
    少しでも不安なくなればいいなーと思います💡
    上司の方に受け入れて貰えて良かったですね😊

    ドキドキですが、リラックスしてお迎えしてきて下さいね❣️
    応援してます✨✨

    • 12月13日
  • のらのら

    のらのら

    温かいお言葉嬉しいです、有難うございます☺️💕

    • 12月13日