※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃmama
子育て・グッズ

子どもに対する怒り方について、旦那との違いに悩んでいます。怒鳴るのは子どもにとって怖いと感じさせるだけでなく、何が悪いのかを教えることが重要だと感じています。旦那は怒鳴ることがあるが、それが効果的なのか疑問です。

怒ると怒鳴るって違いますよね?
旦那は私が子どもに怒るのは
怒ってるうちにはいらないそうです。
痛い痛いするからダメよ!可哀想だからめー!
って言ってます!
でも 旦那は
なんしよんか!いい加減にせ!
など 怒鳴る感じです。

子どもは1歳3ヶ月です。
怒鳴ると怖い!しか思いませんよね?
何が悪いか!何がダメなのか!を一緒に教えて行かないと
ただ単に怒られるだけじゃ
善悪がつかないと思い怒るのですが
それは怒ってるうちにはいらないんですかね?

コメント

はじめて🔰のママリ

今ははっきりとわかるわけではないし、強い口調で怒ると怖いってイメージだけ残るって聞いたことあります( ¨̮ )

  • ちぃmama

    ちぃmama

    怒られるとすぐ泣きますもんね💦
    もう怖いって思ってる感じです💧

    • 12月11日
ぴっぴ

ちぃmamaさんの怒り方でいいと思います🥺
しかもまだお子さん小さいですし、何が良くて何がダメかなんて分かりませんし、少しずつ一緒に教えていくのがいいと思いますよ🥺✨

旦那さんは少し怖い印象ですね…
そーゆう怒り方をしてると大きくなってから怒られるから、怖いから、って理由をお子さんは抱えると聞きました🥺

  • ちぃmama

    ちぃmama

    旦那は短気で子どもが泣いてても
    怒ります💦

    • 12月11日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ちょっと可哀想ですね🥺
    確かにめちゃくちゃ悪い事をした時は怒鳴ることもあるかもしれないですけど…

    ダメなんだって事が伝わればいいので怒鳴る必要はないですよね😢

    • 12月11日
シンママ

その感じだとママのは叱る しつける?で
パパが怒る をしているイメージでね
だからママのでいいとおもいますよ!ダメなものを教えるのは怒る必要ないです。怒るのはパパやママの感情をぶつけるだけですから

  • ちぃmama

    ちぃmama

    怒る時は感情をぶつけないよーにしないとですね💦

    • 12月11日
❤︎りもママ❤︎

怒ると怒鳴るは違いますよ🥺

ダメ‼︎って叱った後
叱った理由を言って
最後ぎゅーって抱きしめます😊

  • ちぃmama

    ちぃmama

    叱った後のぎゅーは大事ですよね!
    アメとムチじゃないけど(笑)

    • 12月11日
ひなママ

ちょっと違うかもしれませんが、叱ると怒るは違うと思ってます。
叱るのはしつけのため。
怒るのは感情的に。
だと思います!

旦那さんのは怒ってる感じですよね😅

  • ちぃmama

    ちぃmama

    カンペキ 怒ってますね💦
    確かに感情的です❗️

    • 12月11日
three

叱ると怒るで比べたら分かりやすいと思います。
自分の気持ちのままに相手にぶつけるのは怒る、何が悪いのか何がダメなのか伝えているのは叱るだと私は思ってます。
文面見ると旦那さんは感情のままに怒ってるなと思いました!
ちぃmamaさんはちゃんと叱れてると思いますよ😊

  • ちぃmama

    ちぃmama

    そーです💦
    感情のままに怒るって感じです💦
    見てて子どもが可愛そうで.......💧

    • 12月11日
空色のーと

ダメな理由を説明せずに、ダメだと大声出すのは、全く意味ないですよね😅

  • ちぃmama

    ちぃmama

    旦那が怒った時は
    本人もダメって事が
    分かってないから
    何度も怒られても同じ事しちゃってますもんね💦⚜

    • 12月11日
ぽせ

ちぃmamaさんのは怒るというか注意するって感じですね。
でも一歳の子相手ですから、それでいいと思います。
物事わかるようになったら旦那さんの叱り方も否定はできません。
怖い存在はやっぱりいた方がストッパーになります。
私がそうでした。お父さん怖いから悪いことはやめておこう…となりました笑
善悪が分かっていても、分かった上で悪さするときってありますよね。

でも、旦那さんが怒るのはここぞというときだけで基本はちぃmamaさんが優しく注意、旦那さんが叱ったあとも何故お父さんが怒ったのかをちぃmamaさんが説明してあげればいいかなと思います。

  • ちぃmama

    ちぃmama

    旦那はここぞという時だけ
    怒るならまだマシですが
    少しの悪いことでも激しく怒るんですよね💦
    子どものアフターケアのが大変です💦笑

    • 12月12日
  • ぽせ

    ぽせ

    そこはママとパパの話し合いですね〜😅

    • 12月12日
ちょこ

旦那さんの怒り方もいいように使えば悪くないです!

命の危険があるもの(コンロやストーブに触るなど)は旦那さんのように強く怒り、おもちゃを投げたり普段はちぃさんのような怒り方でいいかと◎

1歳は何故ダメか、なんて分からないので強弱で叱ってもいいかと思いますよ!
旦那さんもしっかり子どもに叱ってくれるなんていい人ですね( ¨̮ )

  • ちぃmama

    ちぃmama

    命の危険がなくても
    強く怒るんですよ💦
    もっと強弱付けて上手に叱って
    ほしいもんですよねー💦

    • 12月12日
debusu

ちいままさんがあってるとおもいますよ
うちはもうすぐ2歳になります
こうなるからダメとか説明してから私は怒りますが、旦那はただ単に
やめろって言って腕掴んだり、頭叩いたり、するだけなんで、私が逆に旦那にキレるんですけどね

どこも同じなんですかね男性の怒り方は💦

  • ちぃmama

    ちぃmama

    わかります💦
    子どもにも怒らなきゃだし
    旦那にもキレなきゃだし
    怒るとどっと疲れますよね(笑)

    もう少し優しく
    怒ってほしいですよね.......💦

    • 12月12日