※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義母が食卓を寂しいと言われた。家族は夕飯に炭水化物、野菜、たんぱく質、デザートを出しているが、子供たちは好き嫌いが多い。食べないので無駄が勿体ないと悩んでいる。アドバイスを求めています。

突然現れた義母に『えっ!こんなさみしい食卓なの?!』と言われました😂(笑)

うちは主人が夕飯は家で食べないので子供2人と私だけです😂好き嫌いも多い娘たちです🤣

でも炭水化物と野菜(オクラ、なめこ、トマト)と海苔、たんぱく質(刺身と豆腐)もあるし、食後はデザートでフルーツ食べさせてるし(今日はイチゴ)、そんなに悪いかなあ?!と思ってしまいました😂

確かに味噌汁作って刺身切っただけですが(笑)

あれやこれやと出してもあまり食べないので、シチューやカレー、オムライスや焼きうどんなどに野菜(ほうれん草、にんじん、玉ねぎ、きのこなど)を混入させて食べさせてる感じで、食卓は寂しく見えると思います🤣

食べないのに作って並べるのも勿体ないし…

こんなダメ母になにかアドバイスをください😂

コメント

回答とは異なりますがお刺身何歳から食べさせてますか?長女ちゃんだけですか?

退会ユーザー

ちなみに私も毎晩味噌汁とおかず一品です。仕事もしてるのでそれが限界です…充分ですよ。

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

次女も一歳半くらいから食べさせてます!刺身大好きで長女よりたくさん食べます😅今日も7切れくらい食べて私と長女の分も食べ尽くす勢いだったので止めました😅💦
    私は仕事してないのですが、娘たちに刺さるメニューが少なすぎて、夫もいないし創作意欲もわかず💦💦という感じです😅

• 12月11日

退会ユーザー

なるほどです。お刺身が美味しい地域なんでしょうね☺️
    毎日悩みますよね。うちの子もおかずをたくさん作っても味噌汁好きすぎて味噌汁でお腹いっぱいにしちゃう感じなので、頑張っておかず増やすより、味噌汁にたくさんお野菜入れたりしてます。
    もっと大きくなったら、食べたい物も増えてくるだろうし今は、充分だと思います☺️

• 12月11日
🐤

盛り付け方にもよるのかもです😅
毎日のことでそんな余裕ないからやらなくていいと思いますが
フレンチのコース料理って大きいお皿にちょびっとのってても寂しくないですが
居酒屋みたいなお店の大皿にちょっとお刺身が数切れだけだと
誰かの食べかけ?!みたいに寂しく見えたり…
目の錯覚ですよww

a-nmam

普段はご飯、お味噌汁、おかず、野菜類で食後にフルーツくらいですね!
毎週水曜日は上の子の習い事で帰宅が19時なので簡単になってしまいます💦
今日はうどんに野菜です!

ママリ

みなさまありがとうございました💓相変わらずさみしい食卓ですが(笑)バランスだけはなんとなく気を付けたいと思います!