※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが大きく成長しているので心配。成長曲線が飛び出しているため、背が高すぎると成長ホルモンの異常が疑われる。他のママさんの経験やアドバイスが知りたい。

産まれた時からビッグサイズの大きな赤ちゃんのママさん、お話聞かせてください。

うちの息子は、出生時が3,780g、身長52cmでした。
現在は生後2ヶ月半で7,850gの身長68cmで、生後7ヶ月の男の子の平均とほぼ同じで、初めて会う方には「まだ首すわってないの?えっ、2ヶ月!?」とビックリされてしまうような大きめな子です😭

昨日、自治体がやってる身体測定に参加したところ
「身長体重のバランスはいいんだけど、来月も測って極端に身長が伸びてるようならかかりつけの小児科の先生に相談してみて」
と保健師さんに言われました。
確かに成長曲線は完全に飛び出しているので、予防接種の時にも先生に「あら〜ずいぶん背の高い子ね〜」と言われました…。
背が高すぎても成長ホルモンの分泌異常が疑われるとのことで検査が必要と聞きましたが、検査したり、検査しても引っかかるような子はあんまりいないよーと保健師さんからは聞いていますが、ちょっと心配です。
ある程度の時期から、平均的な成長曲線に交わってくるのでしょうか?健康であれば、このまま大きく育ってくれても問題はないのですが…。
背の高い赤ちゃん、大きめの赤ちゃんのママさんから、発育や経過についてのお話を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

コメント

生まれが大きければ、その月齢なら他の子より身長体重も大きいのが普通かと思います🤔
息子も4000グラム超で生まれたのでその頃は体重が成長曲線飛び出していて心配していましたが、産まれた時から曲線内ではなかったのでそんなものか〜とあまり気にしすぎないようにしていました🥺(うちの場合は体重の割に身長はそこまで伸びずでした)

体重に関していえば3ヶ月で出生時の倍と言いますから、4000で産まれたなら8キロあっても普通だよね!OK!と言い聞かせてましたよ!笑

ちなみに今息子は7ヶ月ですが徐々に増えが緩やかになり、今は成長曲線内に収まっています😊
心配だとは思いますが、自分で判断できないことはお医者さんに任せて、あまり悩みすぎずに過ごされてくださいね👌

3-613&7-113

あこさんのお子さんに比べると、小柄ですが…。3390g・51㎝で生まれた娘が居ます。2ヶ月の時の数値がないのですが💦4ヶ月検診で6865g・65㎝でした。
娘は、身長は常に平均上限ギリギリ・体重は平均やや上です。

とんすけ

3850グラムで生まれた息子の母子手帳を見てみたら、3ヶ月で68センチ8080gでした。

大きいねぇ!とは言われてましたが、指摘されたことはないです!
1歳頃からしまり出し、今4歳ですがどちらかと言えば細身です😄

nyaooo

3940g、51cmで生まれた息子がいます。
うちの場合は、4ヶ月で8225g、67cmで同じく3〜4ヶ月検診で医師に大きいなーと言われ、毎月身長と体重を測って様子を見ようと言われました。
現在7ヶ月になったところですが、4ヶ月後半から寝返りをしだすと体重の増えが一気に減って、身長の伸びも緩やかになりました🙆‍♀️
7ヶ月で約8800g、73cmぐらいです。
なので、もっと動けるようになるときっと色々落ち着いてくると思いますよ〜😊

nyaooo

あ、間違い!生まれた時の身長は53cmでした。