※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

家族との離乳食について相談中。赤ちゃんの味覚について悩んでおり、自分の考えと他の家族の意見が合わない。皆さんはどのように離乳食を進めていますか?

今日、延ばしに延ばしていたお食い初めをしました。
夕食時、「お食い初めも終わったから赤ちゃんも食べられるねー^^」と義母が言うと義祖母も、お吸い物飲ませてみたらー?と。
旦那ノリノリで鯛のお吸い物(口つける前の)を3口程赤ちゃんに飲ませていました。
しょうゆ味、大人は美味しいけど赤ちゃんには味濃いよなー…
と思いながら今後のことを考えたり。。

私以外の家族は早く離乳食始めたくて仕方がなく、私だけ、味つけしない離乳食から始めたい、と考えています。
味つけたらそりゃ美味しいかも知れないですが、旦那がそうであるように味の濃いものを好んだり味覚が偏ったら嫌だなと思ってしまいます。
それに、いつも食事は私が作っているので、色々言われてあまりいい気持ちがしません。。

口出されるのは最初だけだとは思いますが、皆さんはどのように離乳食すすめていますか?

コメント

mewp

離乳食の初めは塩分、糖分はダメですよ(^^;

塩気があるのが美味しいと思うのは大人だからです。
ネットに離乳食の進め方詳しくのってます、
最初は10倍粥からが基本だと。旦那さんにもきちんと見てもらいましょう!
義母、義祖母さんにも昔とは違うことを、分かって頂いた方がいいかと思います。

おまめちゃん

そんなことされようとしたら、わたしだったら止めますね!びっくりしてしまいました( °_° )

ぽにょぽっぽ

4ヶ月は早いですよね (。-_-。)
まだ胃とかの消化器官がちゃんとできてないときに離乳食を始めても、赤ちゃんがちゃんと栄養を取れないみたいですよ!

親とかって赤ちゃんのこと何も考えないで好き勝手やりますよね。。。

うちの父親とばあちゃんがアイスとか舐めさせるので本当ムカついてます。

あむ

お子さんわ大人の食事に興味を示していますか?大人の食事中、ヨダレをダラダラ垂らしていたりしたら離乳食スタートしたらいいと思います。それに消化器系がまだ未熟なので味付けわ一切なしで素材そのままであげるべきですね!!義母や旦那さん、知識もないのにあーだーこーだー口出しやめてほしいですね(´・_・`)ストレス溜めずにhiromi39さんとお子さんのペースで楽しく離乳食進めていって下さい♡

uまま

離乳食初めてないのにお吸い物ですか?
離乳食は10倍がゆからがいいと思いますよ(><)味ついてると消化不良起こしたり、赤ちゃんにはあまり良くないかなと思います(><)
お食い初めって、あくまでも儀式なので、お食い初め終わったからってご飯が食べられるということではありません。

10倍がゆ1さじから始めましたよ!(^^)

きつな

周りの人達は、自分の事しか考えてませんね。
一番に考えてあげないといけないのは、赤ちゃんの事です。

あなたが、子供の為を思ってするべきだし、周りにも伝えるべきです。

赤ちゃんは、全て初めての事。
お粥から始める、最初は、全て素材の味だけ。
味付けも何もいりません。

子供の味覚、食の楽しみを、大人が奪わないでください。

ゆーたん、

最初は10倍粥からですし、赤ちゃんの消化器官が未熟ですし、早くても離乳食は5ヶ月からにしたほうがいいですよ(~_~;)

私も飲ませる前に止めますね…>_<…

昔と今では始め方が違うので理解してもらったほうがいいですよ!
昔は3、4ヶ月で果汁とか味噌汁の上澄みとかあげてたらしいですが、今は必要ないと指導されますよ(~_~;)

いさʕ•̫͡•ʔ

そういう席だと、やめてくださいって言ったら雰囲気悪くなるかな、、とか思ってなかなか言えなかったりしてモヤモヤしますよね(>_<)
うちの子の場合、離乳食は最初は濃い味だとべっ!と吐き出して嫌がってたのに、周りの大人があげたりするので慣れてきて、薄い味よりだんだん濃い味のほうがよく食べるようになってきてしまいました(>_<)
後悔しても遅いので、できる範囲で薄味を心がけた方がいいと思うし、周りの人にもその場で盛り上がっているときだと言いづらいと思うので、事前に気をつけてほしいことを理由と一緒に説明してわかってもらっておいたほうがいいと思います!

すずぴよ

母親や、おばあちゃん世代の人たちは食べさせるの早いし食べさせたがりますよね。
うちの母親もパンを早々に舐めさせてました。見たときは衝撃が強すぎて言葉になりませんでした。笑

結果から考えて、命に関わることでない限りその場で義母や祖義母に注意するよりは自分も冷静になってから伝え方を考えて応戦した方が賢いかと思いました。
私は実母にもそうしています。

保育所に預ける予定がある場合、濃い味付けだと保育所で出されるご飯を食べないんだそうですよ。その辺の致し方ない理由をかき集めてひょうひょうと自分のペースに持ち込んだ方がいいです!!!!

ちょろぺん

お食い初めは、子供がこの先もずっと食に困らないような祈願の儀式だったはず。
それを自分の好き勝手に解釈して赤ちゃんを困らせるなら、そんな儀式しなくていいと思います。と言いたいくらい勝手すぎます。
知識が無いなら黙ってろとお伝えしたい。

サエーノ

私ならはっきり言っちゃいます!もしアレルギーあったら大変ですよ(^^;
昔の人ってすぐなんでもあげちゃいますよね!
ママの思うようにすすめたほうがいいですよ♪

支援センターとかにある離乳食のパンフとかを見せたらいいんじゃないですか?
うちは食事中のヨダレも3ヶ月からすごいしモグモグしますが、5ヶ月まで待ちます!
出来れば6ヶ月まで待ちたいけどタイミング逃すと食べなくなりそうなので。。

しおんはおん

口出しされるのは嫌ですねー( ゚д゚ )
私も初めは10倍粥から始めて味の無い離乳食を食べさせていました!
なかなか食べてくれなくて
一日置きとかでゆっくり進めて
6ヶ月頃に赤ちゃん用のダシを買い食べさせたら結構食べるようになってきました!!
旦那の祖父とかは塩で味付けしたらええとか卵豆腐食べさせたれって買ってきたりしますけど一切聞き入れてません。
子育てに自信あるようで生まれてからずーっと口出ししてきますけど、実際今この子を育ててるのは私やからって思って言い返したりしますww

1歳3ヶ月の息子がいます。
お味噌汁は大人のものを3倍くらいに薄めて与えています。
大人のお吸い物は赤ちゃんからしたら、塩水を飲まされているのと同じくらい辛いと思います💦

ご家族に離乳食のことを説明する良い機会だと昨日のことは前向きに捉えて、「今日、子供が下痢ぎみ」「調べたらお吸い物飲ませたことで消化不良おこしたのかもしれない」
「大人の同じものは食べられない」っていうことを伝えてみてはいかがでしょうか?

嘘も方便です。