※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
ココロ・悩み

トイトレでうんちができなくなり、イライラしています。オムツに戻すか、粘るか悩んでいます。

トイトレ疲れました。
おしっこはおまるでほぼできるようになりました。
悩みはうんちで、最近まで嫌がりながらもおまるでしてくれてました。もともと便秘気味で、病院の先生からもおまるでするようにと言われてます(踏ん張りやすいから)
おまるですると立派なのが出て、これで便秘の悩みからも解放されたーと喜んでたら
昨日からうんち出るーと言いながら、おまるに座らせるとイヤー!と泣いてうんちをしたがりません。
今日も同じ感じで丸2日出てません。
オムツに変えればだしてくれるかもしれませんがオムツだと踏ん張りが悪く小さいのしか出ません。
ここ何日間かいい感じに出てたのですごく悲しいしトイトレで怒っちゃいけないとわかってるのについ怒鳴ってしまいました。
諦めてオムツにするか、粘ってみるか😵
もうイライラするし頭の中うんちの悩みばっかで疲れました。

コメント

あい

うんち外れが遅かったんですが、もう私からは何も言わず本人がトイレですると言うまでスルーしました。自分でおむつに履き替えていきんでいました。
大したきっかけもなくトイレでするようになりましたよ💦

• yuki

yuki

そうなんですよね。本人のやる気が必要だし無理強いしたくないのですが、一回できてたものができなくなるのと、また便秘で悩むのか…と思うとつい無理におまるでさせようとしてしまって😭
    そのうちトイレでしてくれるんでしょうにね😭💦
    気長に付き合っていきます。ありがとうございます✨

• 12月11日
  • あい

あい

オムツはいておまるに座るのもだめですか?
    便秘は回避したい…💦

• 12月11日
  • yuki

yuki

なるほど!そのやり方は全く思いつかなかったです😳
    それだとおまるで力むのと同じ原理ですよね😳!!
    それで促してみます!
    そうなんです😭便秘が頑固で😭😭

• 12月11日
  • あい

あい

少し理解してくれるなら、力が入りやすいから座ってみて〜とか言って試してみてください。
    大人からすると、いやもうそれならオムツいらないでしょって思うんですけど、子供の考えは不思議ですよね😂
    うちも無理に?進めようとして本人が緊張して便秘してしまったので悩みました。どうかいい策が見つかりますように!

• 12月11日
  • yuki

yuki

ほんとに、ちょっとの違いでもおまるで踏ん張ってくれるのならなんでもいいです😭
    おしっこはできるので、座ることに抵抗はなさそうなのでうまくいったらいいなぁ💦
    このまま無理強いさせるとおしっこもできなくなってしまいそうなので😣
    頑張ります!

• 12月11日
  • あい

あい

落ち着いている時に本人の楽なやり方を聞いて話し合ってみても良いかもです。
    私も人の子と比べて焦ることはあまりないんですが、前できてたことができなくなるとイライラしちゃいます😭
    応援してます!

• 12月11日
  • yuki

yuki

たしかに、出そうな時って私も焦ってるし娘も嫌がってるしで私の焦りもうつってしまってると思います😣
    さっき、なんとかおまるで2日ぶりに出ましたが、痛そうでした😭
    スムーズにいってるかなと思って薬を減らして調整したせいもあると思います😣まずはおまるでうんちは痛くないんだよとわかってもらう事を第一に考えてあげられるようにします。気持ちが楽になりました😊本当にありがとうございました!✨

• 12月11日