※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

クロミッドの服用について悩んでいます。人工授精中で、排卵はしているが、先生の指示で飲んでいます。薬の影響や効果について不安があります。服用の必要性について迷っています。

人工授精で妊活中です。
今回周期で3回目。
クロミッドは6回目です。
クロミッド飲まなくても卵胞は育つし排卵もするのですが、先生が排卵日を調整するために処方されています。
続けて飲むと内膜も薄くなってしまうし、頸管粘液も少なくなりますよね。
なので今周期薬を飲むか、飲まずに人工授精に臨むか迷ってます。
でもやっぱり先生処方の通り飲んだ方がいいのでしょうか😓

コメント

私も排卵日を調整するためクロミッド飲みながら人工授精してます😊
人工授精するのであれば頸管粘液は少なくても大丈夫なのですが内膜薄くなるのは困りますよね😣
私の病院はクロミッドを飲むのは6回まででそれ以降は違う薬にかえるそうです!
やはり内膜が薄くなってしまうので💦
そこまで極端に内膜が薄いわけではないのであれば処方通りに飲み、次先生に相談がいいかなと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    内膜は10ミリ前後はあります。
    うちの病院は6周期以降もクロミッドみたいです。
    割と有名な病院なのでママリで検索かけるとそういうコメントが出てきます😓
    今回もし妊娠できなければずっとクロミッド飲み続けるのかなぁと言う感じです💧

• 12月11日

退会ユーザー

10ミリ前後あるのであればクロミッドの副作用が顕著に出ているわけではないのかなと思います😊
    あとはクロミッドを飲み続けることに抵抗があるなら病院に相談かなーと思います‼️

• 12月11日
ゆーぶ

不妊治療始める前から生理は30日周期でほぼ安定してました!
私も同じように思い、3回目の人工授精の際にクロミッド を飲まなかったら、全く卵胞が育たなくて^^;
その後排卵誘発の注射を打っていただきやっと排卵しましたが、ルトラール を飲んでる最中に生理が始まりました!
確かにクロミッド は内膜薄くなってしまいますが、質のいい卵子を育てるには必要なんだと感じました!
クロミッド 飲まなくても育つ可能性はあると思いますが、
参考になれば幸いです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事がかなり遅くなってしまってすみません。
    質の良い卵、、そういう意味もあるんですね。
    今回はしっかり処方された分飲みました😊いい結果につながるといいです😌ありがとうございました😊

• 12月16日