※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

妊娠高血圧症の疑いで帝王切開予定だったが、症状改善し38週まで持たせることに。帝王切開か自然分娩か悩んでいる初マタ。夫は安全第一で帝王切開を支持。混乱しているが決意は自分次第。

もうすぐ予定帝王切開を控えている初マタです(*´-`)

36週の検診時に尿蛋白2+、尿糖1+と突然妊娠高血圧症の疑いが出てきた為、37週5日の今日帝王切開を予定していましたが、ここにきてまさかの症状が改善し血圧も正常値、尿検査も正常値になったため先生の判断で38週まで持たせて来週月曜日帝王切開にて出産予定となっています。

元々自然分娩にこだわりがめちゃくちゃあるわけではないのですが、一番はベビーの安全第一と思ってます!ただ突然帝王切開でと言われてショックというか心の準備が追い付かず毎日気持ちがゆらゆらしてしまいます。先生は血圧安定してるしベビーも今は元気だから下から産む選択肢もこだわりあるなら考えてもいいんだよと言ってくださってますが、私的には選択肢が増えたことにより余計気持ちがぐらついてしまって(T_T)笑 ダメな母ですよね(T_T)

そもそも帝王切開を提案された理由としては羊水が基準より少なめ、ベビーの頭が大きめなので誘発させて産むこともできるが骨盤通らず難産になり結局緊急帝王切開になる可能性高い、ちょうど胎盤の下に子宮筋腫があるため出血量が増える可能性高いと不安要素は何点か重なっているから帝王切開の方が安全かな?との先生の判断でした‼️

頭ではわかっていても、やはり頭のどこかで自然分娩で産んであげた方がベビーのためにはいいのか?とか母世代だと今だに帝王切開より自然分娩!的なところもあるらしく、そう言われると帝王切開でと一度旦那と決めたけどうーんと悩む毎日で....( ´△`)
旦那は先生からの説明を受けてベビーが苦しむのが予想されることは避けたいし、母子ともに一番安全な形を取りたい、自然分娩だったとしても帝王切開だったとしても私が辛い思いするのを長時間みるのも辛いとのことでプロの先生にお任せして帝王切開にしようと意志は固いようです!
あとは私の決意次第!!なのはわかってるのですが(笑)

同じように気持ちが揺らぎまくった方いらっしゃいますか?(笑)ベビーに早く会いたいけど、陣痛も怖いけど帝王切開も怖い!ならどーしたいの?って感じなんですが(*_*)(笑)
乱文すみません( ´△`)

コメント

まぁ君mama

こんにちは👋😃
私は、2年前に38W4dで
前期破水し、促進剤2日間し
結局、子宮口4㎝しか開かず
分娩停止で緊急帝王切開しました💡

最初は、色々と気持ちが揺らいでましたが
最終的には、母子共に無事であれば良いな!!と陣痛途中で思い帝王切開を決断しましたよ💡

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます🙃✨誘発してもあんまり反応まだしなさそうとのこともあり迷ってます‼️すでに97ミリくらい頭の大きさあるみたいなので....母子ともに無事であればいい‼️ホントにそれですね❗
    帝王切開後の痛みに怯えております( ´△`)

• 12月11日
  • まぁ君mama

まぁ君mama

帝王切開の痛みですね~
    私の場合、先に促進剤使用し
    2日間、陣痛を味わってたので
    陣痛の痛みの方が強く
    帝王切開の術後の痛みは
    全然我慢できました💡

• 12月11日
2児mama

うちは二人とも帝王切開でした!
一人目は陣痛からの緊急帝王切開でした!
無事に母子共に出産出来たからよかったと思います😌
下から産んでも問題ないなら緊急帝王切開も視野にいれて挑戦するのもいいかなと思います💡

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます🙃✨
    下から挑戦したいなら的な言い方なので先生的には帝王切開が前提でのお話でした(*_*)どちらにしても立派なお産ですよね(о´∀`о)ただ手術と手術後の痛みに怯えています( ´△`)

• 12月11日
  • 2児mama

2児mama

そうなんですね😅
    手術は緊張しますが、痛みはないですし、術後も1日は後陣痛が痛かったですが、傷はそこまで痛くなく少しズキズキする程度でした!
    後陣痛は下から産んでもあるものなので1日我慢して歩くようになれば回復は早いですよ😊
    2日目には結構スタスタ歩いてあちこち行ってました(笑)
    不安はあると思いますが、もう少しで会えると思えば大丈夫です✨
    頑張ってください😌

• 12月11日
jasmine

こんばんは‼️
私も先月の22日に34週で破水してしまい2日誘発して陣痛はあったもののお産に繋がらず先生からは3日目の誘発もまだいけそうだけど帝王切開に切り替えて今から手術するのもありだと言われ凄く悩みました💦
先生いわく経膣分娩で産めるならそっちの方がいいと言われたので意を決して3日目の誘発を承諾したのですが二時間後に採血結果で炎症の値が高いから今から緊急帝王切開にしますと心の準備もないまま、あれよ、あれよとお産になってしまいました💦笑
痛みは3日目が痛みのピークだった気がします!!
この痛みで本当大丈夫なのかと思いますが一日経つごとに痛みがビックリするほど軽くなっていきました!!
痛いは痛いですが歩けないレベルの痛みは長くは続かないと思います⭐️
どっちを選択してもきっと大丈夫ですよ👌
みぃさんと赤ちゃんが母子ともに何もなくいいお産ができますよーに⭐️
長文失礼しました‼️