※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーさん
子育て・グッズ

1歳半検診についての不安や子供の行動について相談したいです。積み木や絵本の練習が必要かどうかも気になります。

1歳半検診が今から不安です🥺

まだ、パパママも言いません😖
指差しは意味なく目の前のものや
人などを指さすだけど意味は
わかってないと思います🥺

積み木も当然詰めるはずもなく…
絵本を見せたり練習させるもんなんですかね?😢

大人の真似は何でもしてきます。笑

コメント

るぅママ

うちもですよ👍
わけの分からないことを言ってますが、積み木もできません(笑)練習なんて必要ないと思います🎵
出来る子もいれば出来ない子だっていますし。
その代わりに、模倣遊びはうちもたくさんできます(笑)とくに指摘もされませんでした😃まだまだこれからだね🎵って感じでした。

sooooooo

うちの子も1歳半検診でパパ言えなくて、指差しも出来ませんでしたが、再検診とかではなかったです😊

お絵描きもしないし、積み木も積んで遊んだりしませんでしたが、なぜか出来ました😂👏🏻

子供ってその時になれば出来ちゃう事もあるので、あまり気にしなくて大丈夫だと思います😌

ゆうまま

今から心配してるんですか?
5ヶ月あればかなり成長しますよ。
特に練習とかしなくても遊びに取り入れてあげるだけでいいと思います。

フェリシティ

うちは1歳半では何も出来なかったんですけど、特に指摘も受けずすんなり終わりました😅
単語だけは色々言えていた(おうちの中だけ)感じです。

指差しできていましたが、「犬はどれ?」と言ったら差すことはできませんでした。

私も積み木わざわざ買って一緒に見せたりしましたが、興味がなく積むより混ぜたり片付けるのが好きでした😂

今では全部できます🙄

うるしー🐻

同じことが不安で、1歳半検診をしている側の知り合いに相談しました。

私もはるママさんよりもう少し遅めの1歳4ヶ月くらいから、練習が必要かなど、悩みましたが、その時の状況を把握出来たらいいので、練習しなくていいよーとのことでした。

実際、練習して行くお母さんさんもいるし、うちの市は1歳半検診といっても、1歳10ヶ月までに受けたらいいので故意に遅らせて受けに行くお母さんもいるようですよ。

個人的には、この数ヶ月でさらに出来ることが増えるかもだし、私は練習しなくては!って気を張るのがしんどかったので、知り合いの言葉もあり、結局なーんにもせず行きました。

maba

うちも積み木にそんなに興味ないし、
たまーに1個積むくらいで崩す方が楽しいみたいで、
私がやって欲しくてやって見せても反応良くないので
もういいやーって思ってます笑