※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリーシャルロット
子育て・グッズ

友人の子供が危険な状況になった際、自分がどう行動すべきだったか悩んでいます。

2人兄弟お持ちの方にご質問です。
私は、どぉするべきだったのかを聞きたかったです。

うちは、3歳の1人娘です。
お友達のところは、3歳の男の子と2ヶ月の赤ちゃんがいます。

この間偶然キッズルームで会い、ちょっと一緒に遊んだ帰りの出来事でした。

帰りに道路に出てから、男の子が走って行ってしまい、夕方なので車も自転車も通る道路なので、危ないし早く捕まえた方が良いと思ったのですが、そのママは割と心配していない様子で。
行かないで!待って!って声はかけているけど、親の言うことなんて聞きません。
私は、子供を連れて手を繋いで、もぉ片手には荷物を持っていました。
捕まえられそうな時には、危ないよ。って声をかけたりは出来ましたが、男の子はあっちにこっちに逃げていきます。
ママ友は、赤ちゃんを抱っこして、ベビーカーをひいていました。ベビーカーは荷物をのせていました。
私は、ベビーカー見てるから行ってきて良いよ。って言ったのですが、本当は私の方が行ってあげた方が良かったのでしょうか?
あまりにも危機意識がなさすぎて、もしかしたら私は赤ちゃん抱いているんだから、あなたが行ってよ。って思っていたのかな?

正直、私の子供じゃないし、出来る範囲のお手伝いはしますが、この状況で、お友達の子を叱る事も出来ないし、
でも一緒にいてその子に何かあれば、私も心苦しいし、なんとも言えない気持ちでした。

たしかに赤ちゃん抱いていたら、追いかけるのも大変なのは分かるけど…

この状況どぉ思いますか?

コメント

はじめてのママリン🔰

追いかけるのは母親である友達なのでルシファーさんの対応でいいですよ。

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    というか友達はベビーカー置いてでも走って子供を捕まえないといけないですよ!

    • 12月11日
  • リリーシャルロット

    リリーシャルロット

    あまりの余裕っぷりにビックリしました。
    一度、痛い目にでも合わないと気づかないかもしれないです💦

    • 12月11日
まぬーる

同じような状況になり、自分が走ってあげたこともあるけど、遅かれ早かれ、子供とお母さんが痛い目をいつか見る日が来ますので、できることはしてあげられるけど、いつかはわかるものだねって思ったことはあります笑。

  • リリーシャルロット

    リリーシャルロット

    ですよね💦
    その子とは当分会わないようにしたいです…

    • 12月11日
genkinominamoto

私がそのママ友の立場なら自分がベビーカーを置いて子どもを追いかけて叱ります💦
自分は荷物は持ってない訳ですし。相手は危機管理がないだけであなたが行ってよとは思っていないと思いますが、、、もっと自分の子だから必死になりなさいよ!って感じしますね😖
ベビーカー見てるからと言ってもらえたら遠慮なく子ども連れ戻しに向います!
もしルシファーさんの立場なら荷物をベビーカーに載せさせてもらって追いかけることも考えますね😊
叱るより柔らかく、こらダメでしょ〜程度でも注意は出来るかなぁとも思います☝️

  • リリーシャルロット

    リリーシャルロット

    何度か危ないよ〜。って言って捕まえたりしていたので、逆に相手が甘えてしまっているのかな?なんて思ったりして。
    自分も子供と手繋ぎながらなので、とても荷物を預けても追いつけないです。
    自分の子を怪我させても嫌だし💦

    その子は、かなりのおてんばぶりなので、私が柔らかく言うくらいじゃ全然で。笑
    こないだは、スーパーの中で走っているのを見てしまいました💦
    しかも酒瓶をどこからか持って来ていました💦

    • 12月11日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    そうなんですね💦
    相手が甘えるにしても関係性によりますよね!親族でも親友でもなくママ友程度の仲ならば自分で対処するのが母の仕事ですよー😭
    結局、ベビーカー見てるからって言ったらママ友さんは動き出しましたか??

    • 12月11日
  • リリーシャルロット

    リリーシャルロット

    ベビーカー見てるから。って言ったら、ようやく動きましたが、その後も同じような状況が続き、私はそろそろ帰るからと退散しました。

    おやつかなんかで一時的に誘って、ベビーカーに乗せてしまえば良いのに。と私は思ったのですが…
    そぉもいかないのかしら?

    そのママが、特別変わりもんなんだなと思いたいです。

    • 12月11日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    あららら。。
    私も口だけでもおやつで釣ってしまうと思います😅
    そんな方も少数いそうです。
    距離置けるといいですね🙄

    • 12月11日