※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種が残っているけど、旅行しても大丈夫でしょうか?同時接種が難しいため心配です。

【赤ちゃん連れ旅行について】
生後6ヶ月直前に一泊大宮から仙台に新幹線で旅行にいこうと思っております。
また年末年始は長野に車で帰省予定です。

予防接種はまだBCG、ロタ残り一回等残っているのですが、みなさんどの程度で遠出等しているのでしょうか、、?
かかりつけの小児科が一回に2つまでしか同時接種できないため、少々遅れ気味?な気もします。
心配しすぎなのかもしれませんが、教えて頂けると幸いです。

コメント

deleted user

3ヶ月の時に初めて帰省しましたよ!
それ言っちゃったら受けてない予防接種ってまだまだありますよね?☺️インフル、おたふく、麻疹風疹などなど☺️
1歳半の息子ですらまだ打ったことのない予防接種あります!
あまり気にしなくていいですよ!

ほく

うちは里帰り出産だったので、
生後1ヶ月のときに新幹線で3〜4時間の距離を移動して
実家から自宅まで帰ってきました😅

さすがにこの時は、人混みが心配だったので、
到着した新幹線駅からは電車への乗り換えはせずに
タクシーで帰宅しました🚕

その後も生後2ヶ月と4ヶ月のときに
主人の実家へ飛行機で帰省しました😳💦

他の方のコメントにもあるように、
私も、予防接種のことはあんまり気にしなくて良いのかな?と思います☺️
それでもやっぱり心配は心配なので、
なるべく子どもには周りのものを触らせない、
こまめにノンアルコール除菌のウェットティッシュで子どもの手や口を拭く、
大人はマスクをして感染予防をする、
などの対策はしています🤔💭


あとは、慣れない土地への旅行なので(ワクチンのことと全く関係ないですが)、
オムツ替えスペースや授乳室を事前に何ヶ所かチェックしておくと
万が一混んでいても安心です☺️

赤ちゃんとの旅行や帰省、不安は尽きないですが、
きっと大切な思い出になると思います😌
楽しい旅行になりますように♡