※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
子育て・グッズ

舌癒着症についての相談です。1ヶ月の息子が吸う力が弱く、ハート気味な舌を持っています。病気なら小児科か歯医者か口腔外科で相談したいと思っています。

舌癒着症ご存知の方いらっしゃいますか?

息子の舌が少しハート気味です。
乳首を咥えるのも下手だし、
授乳の途中でハァハァと口で息をします。

まだ1ヶ月なので
吸う力がなく疲れているだけならいいのですが、、((´・д・`)

もし病気へかかるとしたら、
小児科でしょうか?
歯医者でしょうか?
口腔外科?ですかね?(><)

コメント

ぷにこ

画像貼り忘れました(><)

Gun♥⛄💙⚾

とりあえず小児科ですかね?でもまだ1ヶ月だと治療は出来ないと思うので診てもらうだけになると思います!
確かに癒着してる分を切るんですが、小さい子だと舌が喉の方に落ちて窒息してしまうから、ある程度大きくなってからと聞いたことがあります!

• ぷにこ

ぷにこ

ありがとうございます!
    とりあえず素人判断だとわからないので、みてもらいに行こうと思います(´゚ω゚`)

• 5月4日
みっちょんまん

小児科だと思いますが、実家近くの耳鼻科の先生は舌癒着症の先駆者みたいです。
手術もかなり行っているみたいで、小さな子どもたち(産まれたてのような子もいました)が沢山いましたよ。
おっぱい吸うのが下手だったり、きちんと睡眠とれてないようであればすぐ相談を!って張り紙に書いてありました。

• ぷにこ

ぷにこ

いいですね!!うちの近くにもないか調べるてみます(^-^)
    やっぱり相談してみて方がよさそうなので、行ってみます!ありがとうございます。

• 5月4日
うめ子

うちの子も舌がハートになります💦

新生児の頃は授乳中にむせてしまうことも多く、空気も沢山吸っているような気がして心配でした(>_<)

1ヶ月検診の時に先生に診てもらったところ体重が増えているので問題ないと言われました!

みにゃさんのお子さんは体重の増えはどうでしょうか?

昔と違って今は切ってはいないそうで『絶対に切っちゃダメだよ!』と言われました!!

大きくなるにつれておっぱいの飲み方も上手になってきています(*^^*)

まずは小児科の先生に聞いてみてもいいかもしれませんね♪

• ぷにこ

ぷにこ

体重も増えていて問題ないといわれましたが、やっぱり気になってしまいます(><)
    うちの子も空気よく飲み込みます。
    心配です。。
    かかりつけの小児科もまだないので、病院探しから始めて、聞いてみようと思います(><)ありがとうございました!

• 5月4日
m.ha

歯科衛生士です!
小児科はわかりませんが、1ヶ月ぐらいの赤ちゃん来て舌小帯を頑張って切る子いますよ!
あとは自然と切れる子もいるみたいですが、みなさん心配なので早い内からレーザーを当てる方が多いみたいです٩(•౪• ٩)
おっぱいを飲むのも大変だし、大きくなるにつれてしゃべるのにしょうがいになってしまうので。。

わたしは小児歯科をおすすめします!

• ぷにこ

ぷにこ

そうなんですね!
    小児歯科なんてあるんですね。
    ありがとうございます\( •̀ω•́ )/調べてみます!

• 5月4日