※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむちゃん
妊娠・出産

妊娠中でイライラが続いており、主人と息子に対する感謝と同時にストレスを感じています。体調も重くなり、気分が落ち込んでいます。同じ経験をした方からのアドバイスが欲しいです。

カテゴリーが合ってるのかわかりませんがご相談させてください。
最近どうにもイライラしてしまって😭
妊娠してからというもの、優しい主人、かわいい息子、大切なあかちゃんがいるのにどうしても日々イライラしてしまいます。主人は帰りが遅くほぼ息子のことはお風呂や寝かしつけまで全部一人でやっています。ですが帰って来れば食器洗いや息子がまだは起きていれば面倒をみたりなるべくやってくれようとはしていると思います。
息子は息子でとってもかわいくて大切で一緒に過ごす時間は大切なのですが、最近イヤイヤ期に片足つっこんでるような?せっかく作ったごはんもイヤイヤでバナナたべたがったり、オムツ変えるのイヤ、寝るのもイヤ、お風呂もイヤでなんだか疲れきってしまいました。
たぶん妊娠6カ月に入り、体も重くて日々自分のことだけでも少ししんどくなってるんだと思います。
心のキャパが狭くなっているというか、怒りやすく、イライラしやすくなっている自分にもまた悲しくなります。夜も眠いのに寝れなかったり、早く目が覚めてしまって寝付けなかったり。。疲れがたまっているのかな?
同じようなかたいらっしゃいますか?どう気分転換したらいいかわからないのでどなかたアドバイス頂ければと思います。

コメント

みにおん

息子さん、保育園などは行かれてないんですよね?
一時保育申し込んでみてはどうでしょう?!
初めは泣くかもしれませんが、1ヶ月もすれば慣れると思いますし、楽しんでくれると思います!
そのあいだ、お母さんも1人でゆっくりお昼寝したり、家事しておいたり、映画を見たり、ランチしたり、、、、自分の好きなことが出来てリフレッシュ出来ると思います!

• あむちゃん

あむちゃん

プリスクールには通っていますが母子同室なので息抜きになっていません😂💦一時預かりも考えたのですが今の私のメンタルで、離れる時に大泣きされたりしたらまた落ち込みそうだなあと思って躊躇してしまっていました😭でも考えてみようと思います!ありがとうございます✨

• 12月11日
ありさ

うちも同じくイヤイヤ期絶好調な息子と旦那も仕事で朝早くから夜遅くまでで休みもなしです😂笑
1人目と違って休みたい時に休めないししんどいですよねー😭あたしも夜中目が覚めて寝れなくなり朝方まで起きてる事が多く昼間寝たいけど、昼間は全力息子と公園を走り回るハメになるしヘトヘトです💦
気分転換は1日のご褒美ってアイスやお菓子を食べてる事ぐらいですかね😂あとは旦那が早く帰ってきた日は息子を任せて先に寝ちゃってます😊💓

• あむちゃん

あむちゃん

同じ感じですね!心強いです😂✨二人目って大変とはよく聞いていましたがこういう事かーと最近身にしみています笑
    お昼寝してる時に家事をすすめないと時間なくなっちゃったり、なかなか自分の休みたいタイミングで休める時間がないですよね💦私も唯一寝かしつけてからアイス食べたりする時間が幸せです😭💓

• 12月11日
みみみ

分かります!😭私も上の子が1歳8ヶ月、今妊娠4ヶ月ですがイライラが止まりません、、この時期のイヤイヤ期ほんと手がかかりますし、物も投げてきて毎日怒って反省の繰り返しです。夜もなかなか寝付けず昼寝を一緒にしようと思っても寝付けず😂
とりあえず早く昼寝寝して欲しいので天気が良ければ庭で遊ばせてます😓昼寝したら録画したドラマ見ながらおやつタイムなど1人でリラックスできる時間を絶対に作ってます👍それでもイライラしますが😭

• あむちゃん

あむちゃん

私もお昼寝してほしいので午前中は公園で必死に遊ばせています笑
    なかなか一人でのんびりの時間の確保が難しいですがみなさん同じなんだなと思ってがんばります✊💕ありがとうございます✨

• 12月11日