※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

吐き戻しについて相談です。新生児から吐き戻しがあり、最近増えています。特に就寝前や夜中に大量に吐くことが多く、飲んですぐ吐く感じです。乳腺炎も繰り返しており、体重の増加が悪いためミルクを足しています。4ヵ月検診で相談予定ですが、同じような経験の方いますか?助言をお願いします。

吐き戻しについての相談です😭

新生児の頃からよく吐き戻していましたが、生後3ヶ月半ですが、ここ最近吐き戻しが増えてきました。量も増えています。日中は溢乳程度なんですが、特に就寝前や夜中の授乳後に大量に吐くことが多いです。
片乳飲ませて、ゲップさせようとする間に吐いてしまうぐらい、授乳後すぐに吐くことが多いです😭口の中に溜めてるんじゃないの!?って思います🤣

母乳量は両方で150はないので、片方終わった段階で吐くのは飲ませすぎじゃない気がするし…😭
吐いても機嫌は悪くないし、もう片乳も飲みます!両方飲んだ後もまだ指吸いをして欲しそうにしてる感じです…😭
飲んでる途中に何度も乳首を離してまた飲んでを繰り返すこともあります。
乳腺炎を繰り返しており、授乳姿勢はフットボール抱きが多いです。
便は綿棒浣腸でしか出なく、3日に1回程度です。
本当に飲んですぐ吐く感じです😭
母乳(1日6回程度)+午後~就寝までの間にミルク80mlを1回だけ足しています(体重の増えが悪く、3100gで産まれましたがまだ5700gしかありません)

4ヵ月検診で相談しようとは思いますが、同じようなお子さんいますか…?ただ空気の飲み過ぎや飲み方が下手なだけならよいのですが😭まとまりない文章ですがアドバイスがほしいです🙏

コメント

えりっぺ

私の息子もよく半年まで吐き戻ししてました💦
びっくりするぐらい吐いてました💦

私は授乳をする前に背中をさすってました!
そしたら吐く回数は減りましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅い時間にありがとうございます😭
    授乳する前にさするんですね!さっそく試してみます!
    病院とかいかれましたか?
    嘔吐なのか吐き戻しなのか区別がつかないのですが、飲んですぐ吐くけど吐いた後も欲しがったり特に機嫌も悪くなければ大丈夫ですかね…😭?

• 12月11日
  • えりっぺ

えりっぺ

それで吐いたらすみません💦
    病院は行かなかったです💦
    赤ちゃんってこんなもんなのか!って思ってました😥
    機嫌も悪くなければ大丈夫かなぁと!!
    私も機嫌は良かったので!

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あらあらまた吐いて~って思いたいんですが、大量に吐かれると、飲めていますか!?って不安になってしまいます🤣
    仕方ないと思って洗濯頑張ります🤣

• 12月11日
  • えりっぺ

えりっぺ

洗濯も増えるし
    不安も増えるし
    って感じになりますよね😥

でも体重もきちんと増えてるなら大丈夫ですよ😊

• 12月11日
ままり

上の子の時は母乳外来に相談に行ってました!
その時は母乳+ミルクをしていて(病院での指導通り…)単なる飲ませすぎでした💦
母乳の量が増えていたらしくて…

2人目は小さく生まれた為NICUに入院してたのですが、吐き戻しが多いとの事でエコー検査をしてくれて、結果異常無しだったんですが普通のミルクだと吐き戻しが多くて体重の増えが悪くてARミルクというトロミのあるミルクを勧められました!
母乳の人だったら絞ってとろみの元を混ぜて作ります!
それで体重の増えは良くなりましたが吐き戻しはまだあります…
離乳食の頃には良くなると言われましたが、まだ吐き戻しはありますね💦

母乳外来だと飲む前、後で体重を計ったりして母乳の量を調べてくれたりするのでオススメです!
それでもなら病院でエコー検査などもありますよ!

ただ赤ちゃんは吐き戻しがあるとよく言われたのですが(上の子の時)個人差はあるし体重が増えてれば大丈夫と言われました!

下の子の時に初めてエコー検査など知りましたが、多分入院してたからであまり検査する人はいないんだと思いますが💦

大人の逆流性食道炎的な赤ちゃんバージョンがあるらしいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳外来は乳腺炎でお世話になりましたが、母乳量はきっちり図っていないので一度行ってみます✨
    母乳にトロミがつけれるんですね!エコー検査のことも詳しくありがとうございます🙌

• 12月11日
ママリ

うちも吐き戻しが酷くて、生後20日のときに一度検査してもらったことがあります🙌
結果は異常なしでした!
でもガスがかなり溜まっていたので、「綿棒浣腸してあげてね!胃とか圧迫されてるのがスッキリするから🙂」と言われました。
大人も、便秘だったりガスが溜まってたりすると苦しかったり、気持ち悪かったりするので赤ちゃんもそうなのかな〜と思います。
あとは、胃の形状上赤ちゃんは吐きやすいとも言われたので、うちの場合は体重も増えてるし吐き戻す以外は特に気になる点もないので、もう仕方ない!と思って、窒息しないようにだけ気をつけてます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですね🙌
    検査受けて異常なかったらすっきりしますよね☺️💕
    やっぱり便秘も関係してそうですよね😭
    体重の増えがいまいちなので余計に気になります😭

• 12月11日