※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y33ced
ココロ・悩み

親への仕送りについて、姉妹で揉めています。自分はシングルマザーで、他の姉妹と比べて生活状況が違い、仕送りが難しい状況です。毎月の催促が憂鬱で、家族での外食もできず悩んでいます。

親への仕送りについて悩んでいます。
私の親は父が他界し現在母がいます。
年齢は50代前半で昼間働いて生活しています。
私は四姉妹の次女として産まれました。
わかりやすい現在の状況説明させてもらいます。
長女の姉は子供無しの既婚者。
次女の私は去年まで2人の子供を抱えてシングルマザーでしたが今年結婚して3人目が産まれました。
三女の妹は結婚して裕福な家庭でしたが最近別れて子供2人のシングルマザーとなりましたが養育費は10万ちょい貰っています。
四女の妹は結婚して2人目の子供を身ごもっていますが貯金もあり生活は安定しています。
これが現在の生活状況なのですがこの姉妹で仕送りについて揉めています。
まず仕送りの話になったのは母の住むマンションの家賃が少し高く姉妹それぞれ決まったお金を毎月振り込んで母に渡そうという事になりました。
ですがその話を進めたのは私が居ない時でそうする事になったからと事後報告でした。
その際自分はまだシングルマザーで生活も自分の生活でいっぱいいっぱいだった為仕送りする余裕はないと一応伝えたのですが『する事になったからできない月は教えて』と言われて流れるまま仕送りする事になりました。
ですが他の姉妹と比べ生活状況も違い正直仕送りする余裕が全然なく私のみ仕送りができたりできなかったりしていました。
そして毎月毎月仕送りの催促をされそのたんび仕送りする余裕が無いことを伝えるのですが『私だけ◯◯万円未払いだから払っていかないと溜まっていく一方だよ』と言われます。
ですが払いたくてもまだ払える生活状況ではありません。
私は今年結婚して5人家族になったのですがやっと最低限衣食住が安定してきてる段階でまだ貯金などはありません。
まだ貯金する余裕はないのですが貯金するなら仕送りに回せと遠回しに言われています。
家族で外食や何処かお出かけなども全くできず子供達には申し訳ない気持ちです。
どうにか頑張って3ヶ月に一度程度で外食に家族といったらそれを仕送りに回せたのでは?っと嫌味を言われます。
私的には仕送りは自分がしたいと思って渡せるようになってするものだと思っていました。
姉妹それぞれ生活状況も違い収入も違いやりたくてもやれない自分が本当悔しいです。
ですがお金は渡せなくても母からお願いされた引越しの手伝いや粗大ゴミ回収など隣県に住む私と旦那が手伝いしたり自分達が最低限できる母への対応はしているつもりです。
毎月毎月仕送りでの催促が憂鬱で旦那にも申し訳ないです。

コメント

相田

いない時に決められた仕送り、しかも金額も事後報告でそれを仕送りするのはかなり負担ですね。。
仕送りの催促はどなたからされるんでしょうか?姉妹全員ですか?

• Y33ced

Y33ced

仕送りの催促は姉妹のグループLINEがありそこでされます。
    みんな同じ生活状況での仕送りであれば問題無いと思いますが私以外3人共生活に余裕があり私のみできておらず仕送りしろと詰められる一方です。

• 12月11日
  • 相田

相田

では姉妹全員+お母さんも、仕送りあって当たり前と思ってるんですね。おっしゃる通り、生活に余裕ない中で仕送りなんて無理です。

んー。。私なら家族と疎遠になってでも支払わないかな。こちらの生活が第一です。
    私も再婚です。再婚ならなおさら、今の旦那さまやご家族を1番に考えて大事にした方がいいと思います。お出かけや外食などを通じて、家族の思い出を作っていきたいですよね。それについてケチつけて、お金の催促ばかりしてくる人たちを家族だとは思えないです😔

• 12月11日
  • Y33ced

Y33ced

今年のGWに母方の祖母と一緒に母+姉妹+自分の子供達と旅行に行く計画がありホテル代などその家庭自腹での旅行で皆んなで思い出作る為に毎月カツカツで数千円貯めて旅行に行ったのですが今日の仕送りの話で『仕送りできないのに何で旅行は行けたの?そこから出せなかったの?』と言われ自分達のプライベートの楽しみまで削ってする仕送りって何だろうと本当憂鬱になりました。
    私はシングルマザーの時全く上の子達とお出かけや楽しい事させてあげれなかった分今前より生活が安定してきた分旦那や子供達との思い出を増やしたいです。
    正直私が苦しい時はスルーしてたのに母の時はよってたかって攻めてきて家族って何だろう?って思います笑笑

• 12月11日
  • 相田

相田

えぇーー旅行のことそんな風に言ってくるなんて!ありえないです。
    ほんとその通りです!こちらが苦しい時に助けてくれてたならまだしも...助け合いじゃなくて、むしりとりにきてるだけって感じします💦

• 12月11日
  • Y33ced

Y33ced

自分もそこを言われるとは思わず絶句しました
    そのたった一回のみんなの旅行ですら言われて自分の家庭の楽しみさえさせてくれないのかと仕送りって何なのかわからなくなってます
    旦那は血の繋がりをいいことに恐喝されよるのと変わらんやんって言ってます
    これ以上自分の家族内の事に旦那や子供達を巻き込まないようにどうにかするしか無さそうです

• 12月11日
ママリ

辛いですね。。。勝手に知らぬ間に決まっているなんて。
お母さんは仕送りしないと生活が成り立たないのでしょうか?後何年も続くだろうし、その先の方が辛くないですかね。。。
私は一人っ子なので親に何かあれば頼れる兄弟なんか居ないので揉め様もないんですけどね。
お母さんは何か仰らないんですか?そもそも身分不相応な家に住み子供に迷惑かけるってどうなの…

• Y33ced

Y33ced

最初1番下の妹と2人で住んでて家賃は折半でしたが妹が結婚して家を出た為一人で家賃を払う事になり生活が苦しい状況みたいです。
    それを考慮して妹達が仕送りをする事に決めました。
    家賃が高いため引越しをしようとしてますがその資金がない為仕送りでしようと思ってるみたいです。
    母は姉妹の状況、私が仕送りできていない状態を知っていますが華麗にスルーでたまに『もらった仕送りで何とか家賃払えそう。あっでも◯◯(私)は払ってないみたいだけど数千円でも入れれる時入れないといわれるよ』といわれました。
    正直自分の母は私と同じでずっとお金に苦しい生活していたので私の気持ちをわかってくれると思っていたのですが期待した自分が馬鹿でした。

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

いやいやいや😑お母さん!それはないでしょう。お金にだらしない感じですか??
    引っ越し費用がないって言っても初期費用0とかの物件ないですか?
    知人は娘さんが自立するから家賃払うの辛いからと知人も家賃の安いところへ引っ越しましたよ。
    そんな事してたらずっと自転車操業になっちゃう😓お母さんが全く働けなくなったらどうするんですかね、
    私が母に仕送り求められた時点で一緒に住む提案しますが、そうもいかないですよね、きっと。
    姉妹のみなさんと今後の事きちんと話するか、もう付き合えないと言うかですかね…

• 12月11日
  • Y33ced

Y33ced

母から仕送り催促はしておらず妹達が決めて勝手に仕送りを始めた感じです
    なので仕送りは貰うけれど今のこの仕送り現状は見て見ぬ振りです
    母からすると姉妹が勝手に決めて仕送りくれているって感覚なのですかね?
    自分にはわかりません
    ですが正直母も仕送りを貰わないと引越し資金を出せないみたいですね

• 12月11日
ma&ma

だったらマンション?うって、市営住宅とかに引っ越せばいいのでは??なんでお母さんものうのうと仕送り貰ってるのかな💦
あげたくても自分の生活がやってけならないなら渡したくても渡せないに決まってる💦

• Y33ced

Y33ced

市営住宅は父が健在の時住んでいて父が他界して妹と母と2人でマンションに住み家賃折半で生活していました。
    ですが妹が結婚し母のみとなり家賃負担が大きいそうでそれを考慮して妹達が仕送りしようと決めたみたいです。
    引越しするみたいですが引越しするお金がない為仕送りで引越しするみたいです。
    仕送りはできる時にするものだと思っていましたが私の家族では違うみたいです。

• 12月11日