※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y33ced
家族・旦那

親への仕送りについて悩んでいます。私の親は父が他界し現在母がいます…

親への仕送りについて悩んでいます。
私の親は父が他界し現在母がいます。
年齢は50代前半で昼間働いて生活しています。
私は四姉妹の次女として産まれました。
わかりやすい現在の状況説明させてもらいます。
長女の姉は子供無しの既婚者。
次女の私は去年まで2人の子供を抱えてシングルマザーでしたが今年結婚して3人目が産まれました。
三女の妹は結婚して裕福な家庭でしたが最近別れて子供2人のシングルマザーとなりましたが養育費は10万ちょい貰っています。
四女の妹は結婚して2人目の子供を身ごもっていますが貯金もあり生活は安定しています。
これが現在の生活状況なのですがこの姉妹で仕送りについて揉めています。
まず仕送りの話になったのは母の住むマンションの家賃が少し高く姉妹それぞれ決まったお金を毎月振り込んで母に渡そうという事になりました。
ですがその話を進めたのは私が居ない時でそうする事になったからと事後報告でした。
その際自分はまだシングルマザーで生活も自分の生活でいっぱいいっぱいだった為仕送りする余裕はないと一応伝えたのですが『する事になったからできない月は教えて』と言われて流れるまま仕送りする事になりました。
ですが他の姉妹と比べ生活状況も違い正直仕送りする余裕が全然なく私のみ仕送りができたりできなかったりしていました。
そして毎月毎月仕送りの催促をされそのたんび仕送りする余裕が無いことを伝えるのですが『私だけ◯◯万円未払いだから払っていかないと溜まっていく一方だよ』と言われます。
ですが払いたくてもまだ払える生活状況ではありません。
私は今年結婚して5人家族になったのですがやっと最低限衣食住が安定してきてる段階でまだ貯金などはありません。
まだ貯金する余裕はないのですが貯金するなら仕送りに回せと遠回しに言われています。
家族で外食や何処かお出かけなども全くできず子供達には申し訳ない気持ちです。
どうにか頑張って3ヶ月に一度程度で外食に家族といったらそれを仕送りに回せたのでは?っと嫌味を言われます。
私的には仕送りは自分がしたいと思って渡せるようになってするものだと思っていました。
姉妹それぞれ生活状況も違い収入も違いやりたくてもやれない自分が本当悔しいです。
ですがお金は渡せなくても母からお願いされた引越しの手伝いや粗大ゴミ回収など隣県に住む私と旦那が手伝いしたり自分達が最低限できる母への対応はしているつもりです。
毎月毎月仕送りでの催促が憂鬱で旦那にも申し訳ないです。

コメント

くれは

仕送りって本人がしたいって思ってするものじゃないんですかね?
母親はしてほしいといってるんですか?

• Y33ced

Y33ced

私も仕送りってそういうものだと思っていましたが姉妹で決まった金額を仕送りしようという話になっていました。
    母は姉妹の状況、私が仕送りできていない状態を知っていますが華麗にスルーでたまに『もらった仕送りで何とか家賃払えそう。あっでも◯◯(私)は払ってないみたいだけど数千円でもいれれる時入れないと言われるよ』と言われました。
    正直自分の母は私と同じでずっとお金に苦しい生活してきたので私の気持ちはわかってくれると思ったのですが期待した自分が馬鹿でした。

• 12月11日
はじめてのママり

仕送りにいくらとか決めてるのもおかしいと思いました😭誰が最初に仕送りの話をしたんですか?お母様も一人で住んでいるマンションなんですかね、、高いなら安いところに引っ越したりできそうですけどね、、でもいろんな事情があると思うので、、まだお母様もお若いですし、四人の子供に仕送りしてもらわないと生活できないんですかね?溜まっていく一方だよとかおかしいと思います😭もう一度おはなしされたほうがいいと思います!

• Y33ced

Y33ced

最初母と妹2人が一緒に住んでて家賃は折半だったのですが妹が結婚して家を出て母のみ家賃を支払う事になった為妹達がそれを考慮して仕送りを毎月決まった金額渡そうという話になったみたいです。
    家賃が高い為引越しをしようとしてますが引越しするお金がない為仕送りで引越しするみたいです。
    何度も今の生活状況では無理だと話しても他の3人はやってるから私だけ払わないのはおかしいと言われ今20万未払いがあると言われてます。

• 12月11日
ミー

可哀想です😢
できる人がしてあげたらいいと思います。
未払いとか何ですか?
貰って当たり前なのでしょうか…
もう家庭があるのだから自分の家庭を優先して当たり前だと思います!!

• Y33ced

Y33ced

もう私じゃ手に負えない状態までなっていて仕送りの管理は妹の出産がある為妹の旦那が今月から始めたので妹の旦那に私の旦那がLINEでやり取りしたみたいです。
    やはりこちらが何言ってもダメだったみたいですね。
    向こうは今まで育ててもらって感謝がどうとか言っててそれってお金でしか表せないもんなのかなって感じです。
    旦那がもう何言っても聞き入れてくれないみたいなので絶縁宣言したみたいです。
    今月14日母の家の不用品回収しに行く予定でしたが絶縁宣言したみたいなので母にはラインで『突然ごめん。14日行けなくなった。〇〇家と関わらんようになるかもしれん。今までありがとう』と送ったら一通メッセージの取り消しがあり届いたラインは『え?仕方ない どうにか考えてみる』だけです。
    ちょっと笑いました笑

• 12月12日
ママリ

他の方の回答見ましたが、お母さんもだいぶおかしいですね😂

というより、仕送りしてもらって当たり前感が…笑

そんなの無視でいいと思います。

正直、新しい家族が出来て生活もギリギリな娘に対して何言ってんだ?って思います。

みなさん思いやりがなさ過ぎます😓

仕送りできなかった月の金額がどんどん溜まっていくのもよくわかりません!

その金額をお母さんに払うなら、私は家族の為に貯金します。

むしろ、みんなそんなに嫌々仕送りしているのなら、仕送りなんてやめてしまえばいいとおもいます。

お母さんに最後に引っ越し費用をあげて、安い賃貸に引っ越して貰えば済む話な気がしますよ。

• Y33ced

Y33ced

お父さんが亡くなってお母さんの生活ちょっと変わった気がします。
    自分の事で姉妹が揉めててもスルーですし元々姉妹の中で私に対する扱いが雑なのはわかってました。
    本人は気づいてないかもですが100%違います。
    今回の件でもう私が対応に疲れた為旦那に昨日してもらいました。
    ですがこちらが何言っても無駄で平行線でしたので絶縁宣言したみたいです。
    14日に母の不用品回収行く予定でしたが母には『突然ごめん。14日行けなくなった 〇〇家と関わらんようになるかもしれん。今までありがとう』と送り母からはメッセージ取り消しの後たった一通の『え?仕方ない どうにか考えてみる』だけです。
    正直元から私は家族の中でいても居なくても変わらない存在だと改めて実感しました笑

• 12月12日
  • Y33ced

Y33ced

生活ではなく性格でした・・・

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね。
    お辛いですね…😢

今いる家族を大事にしましょう!

お母さん自分のことしか考えていないんですね😢

• 12月12日
  • Y33ced

Y33ced

本当そうですね。
    我が母ながらびっくりしました。
    でももう絶縁する時でさえこれなんでそのまま絶縁しようと思います。

• 12月12日