※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

来年の3月に結婚式を挙げます。ですが、もう結婚式やめたいと思ってます…

来年の3月に結婚式を挙げます。

ですが、もう結婚式やめたいと思ってます。

旦那の実家は福岡で高校卒業して神奈川に上京し、私と知り合い神奈川で結婚して今神奈川県に住んでいます。

旦那の実家は色々複雑でお母さんは産みの親、お母さん側の祖父母とお母さんの妹2人に育てられたそうで、お父さんは旦那が生まれる前に離婚したそうです。
旦那は自分の親はじぃちゃんばぁちゃんとお母さんの妹2人だと言ってます。

結婚式をやることになって、福岡から来てもらう方全員分のホテルを用意しました。
挙式は土曜日です。

問題はここからです。
お母さんの1番下の妹さん(Nさん)から旦那にこないだ電話があり
「日曜日に箱根にでも連れてってよ、日曜の夜はあんたの家に4人(じぃちゃんばぁちゃんと妹2人)泊めて!あと、日曜に観光行くレンタカーも借りといて」
と言われたそうで、私に何の相談もなく旦那はわかったと言ったそうです。

私は何でそんな大事なこと相談してくれなかったの?
結婚式の次の日なんて子供も疲れてるし私達も疲れてるから無理だよ!
ましてや、泊まるなんて布団もないしご飯だってちゃんと作らなくちゃいけないし結婚式の後にそんな余裕ないよ💧
しかもレンタカー借りといてって、、
と言ったら激怒されました。

お前はこんなことも相談しろっていってどんだけ俺を束縛するんだ!
子供が疲れてるとかそん時くらい平気だろ!お前は気にしすぎなんだよ!
しかも布団なんて雑魚寝でいいし、お前は俺の家族を家に泊めたくないのかよ!飯だってあるもので作ればいいだろ!
と言われたんですが、旦那の言ってることに納得できず反発をして最終的に私は旦那に
「じゃあ土曜の夜に取ってるホテルに日曜の夜も泊まってもらって月曜に観光にでも行けばいいんでしょ!」
と言ったら納得してNさんにそのように連絡をしたみたいなんですが、
私的には旦那が最初に家に泊まっていいとか日曜観光行くとか言ったのに後々やっぱり泊まるのは無理だからこっちでホテルもう一泊用意するとかって言うと、普通Nさんは奥さんが無理って言ったんだな、もう一泊分は自分たちが観光したいだけだから自分たちで一泊分お金払おうってなると思ったんですが、Nさんは
「わかったけど家くらい見せてね?」
と旦那に言ってきたそうです。

日曜は自分たちで観光するからってNさんが言ったらしいんですが、旦那は俺も行くくらいのことを言ってました。
そしたら私が1人で子供の面倒見るの、、
なんで自分の事とNさんたちのことしか考えなくて、私と子供のことは全く考えないのか意味がわかりません。

最近は旦那が家にいても子供と遊んでくれなくて、何で遊んでくれないの?と聞くとおもちゃの遊び方なんて知らないから、とか言われたり、最近の旦那は本当に子供を可愛がらないし興味も持たなくなりました。
その割にNさんにLINEで子供と旦那のツーショットばっかり送ってるのを偶然見えてしまって、Nさんはその写メの返信にはイクメンだねなんて書いてあってほんと、旦那にもNさんたちにも腹が立ちます。

旦那はうちの実家は金ないからとよく言っていて、ご祝儀みんな3万も包んでくれるかなと言っているんですが、その割にじぃちゃんばぁちゃん妹2人でよくパチンコに行ってるのを私は知っています。
実家の方々は私がいる前でもうちは金がないと言っています。
なのにパチンコ行ったりする金があるんだねって感じだし、それでご祝儀も3万も包んでもらえなくて、宿泊費、レンタカー代もうちが払ったらと考えると頭が痛くなります。

旦那はじぃちゃんばぁちゃんと妹2人が大好きなので、宿泊費2泊分もやっぱり出せないと言ったら罵声を浴びせられました。
旦那の実家の事を悪く言えないどころか、私の意見すらも言えません。

私の実家も貧乏ですが、親戚みんな結婚祝い出産祝いを持ってきてくれましたが旦那の親戚誰からも結婚祝い出産祝いなど貰ったこともありません。
だから余計に腹が立ちます。

うちの旦那側がおかしいのか、自分がおかしいのかよくわからなくなってきました。
みなさんのご意見聞かせてください。
説明が下手でわかりにくててすみません

ちなみに旦那の実家はじぃちゃんばぁちゃんと妹2人のいる家です

コメント

旦那さんは勝手に決めすぎです。報告、相談は必須だった内容だと思います!
翌日は絶対疲れてるはずです。お子さんもまだ手がかかりますし、ましてや旦那側の家族ととなると気疲れもありますよね💦この気疲れが1番きついしストレスです💦
旦那側は自分の家族だし、何もしなくてもいいから疲れないだけでしょうし(⚭-⚭ )

雑魚寝?嫁の立場としてそんな扱いできるか!!!
家にあるもの?カレーとインスタントでいいならいくらでも作るし、チンするぞ!!笑
って感じですよね(⚭-⚭ )

私も旦那から報告なく、義家族と会うことになったことがあり、怒り爆発したことあります!笑
ちゃんと聞いてたら、それなりにおもてなし?できたし、観光場所も時間も計画してたのに!ってなりました。

める

モラハラじゃないですか…
結婚式の後に義実家もてなすなんて絶対無理です。
全体的に、亭主関白の九州男児って感じの旦那さんですね💦

ELLY

こう言ってはなんですが、旦那さんも旦那さんのご家族も頭おかしいですよ。
非常識だし、自分たちの都合ばかりだし。
お金が無いのは仕方ないけれど、パチンコは行くのに自分たちの追加分の宿泊費も出さないのかよって感じですし。
旦那さんの言動もモラハラです。

旦那さんちょっとおかしいですね‥
モラハラ気質がありそう💦
結婚式の後とか疲れてるのわかってほしいですよね‥
旦那さんのご家族も少し異常だと思います‥

私の元旦那の家族に似ててみさんの気持ちが分かります💦

ゆこ

みさんの気持ちもわかりますが、旦那さんの気持ちもわかります。

旦那さんは自分の親がわりの祖父母とおばさんを結婚して、なかなか来れない神奈川に来てもらえるからもてなしたいんじゃないですか?

みさんの実家がどちらかわかりませんが、同じくらいの頻度で訪問したり会ったりしていますか?
もし、みさんの実家のほうがよく行っているようなら、旦那さんはそれを不満に思っていないですか?
みさんの実家に行ってるから、うちの親がわりの祖父母やおばさんが来た時くらいもてなしてよというふうに思っているのかなと勝手に想像しました。

みさんのご両親に全然会っていなくて見当違いであればすみません。

まま

結婚式っていうか結婚辞めたくなるレベルですね。
めんどくさい身内がいてなおかつ理解ないならやってけないです。

もちもちちくわぶ

今回やったら今後もことあるごとに泊まらせたり観光させたりしないといけなくなりそうで嫌ですね。
しかも支払いはこっちもちで。

ぴよぴよ

ブライダルの仕事をしていた、そして自分自身も結婚式を挙げたものとして…

結婚式の翌日はくっっっそ疲れますよ💦
わたしも旦那も、廃人のようでしたよ😂
ホテルで挙げ宿泊しましたが、遠方からの親族はもちろん親の面倒でさえ式後は見てられませんでした…段取りは組んでおくけどあとは勝手にやってって感じです。
こちらは支払いやら、ギフトの整理や持ち帰りの準備、帰り支度、式場への挨拶などやることてんこ盛りで💦
帰ってからも洗濯して、片付けして、爆睡する旦那…来てくれた方へのお礼の電話やラインを返すだけで一日終わりました。

子供がいない時でこれです。
お子さんいらっしゃるなら、翌日も日曜とはいえ通常の生活リズムがありますよね💦余計に大変かと…😱

旦那さんは想像が足りないと思います…それに勝手に決めすぎ。