※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココまる♡
ココロ・悩み

生後16日の女の子を育てる初産の母が育児に追われ、泣いてしまいました。旦那が理解して休日出勤を取りやめました。同じ経験の方いますか?

カテゴリ違っていたらごめんなさい…💦

生後16日の女の子を育てているのですが
初産で育児が初めてなこともあり、なにもかもが
手探り状態です。

3時間置きにきっちり母乳(搾乳)とミルクをあげて、
朝は旦那のお弁当を作り、日中は掃除、洗濯、沐浴、その合間にまた搾乳とミルク、
息付く間もなくちょこちょこと夜ご飯の下準備をし、
夜ご飯後は皿洗い、乾いた洗濯物を畳み、シャワーを浴びて
また搾乳、ミルクの繰り返しの毎日です。

理由も分からず今日旦那の前で泣いてしまいました。
なんで泣いてるの?と聞かれても上手く答えられず
旦那は元々明日は休日出勤だったのですが、明日仕事休むわ
と仕事まで休ませてしまいました。

すごく情けなくてまた涙が出てどうしようもないです。

文章がまとまらなくて申し訳ないですが、同じような経験がある方いらっしゃいますか?

コメント

コキンちゃん

産後うつですかね?😱💦
私もなりました、、、💦急に泣けてくるし、けど何に対してなのか分からないしで大変でした🥵
が、1ヶ月経てば環境にもなれるし赤ちゃんも落ち着きますよ👶🏻旦那さんが協力的なら最初の1ヶ月目はなるべくお手伝いしてもらってゆっくり休める時は休んでくださいね😌

deleted user

産後はあまり動かない方がいいですよ、、、。
そのためにみんな里帰りしてるんです。
赤ちゃんのお世話は仕方ないですが、お弁当や掃除洗濯料理は旦那さんに任せるか、お惣菜とかでなんとかならないでしょうか??誰かに手伝いに来てもらうとか💦💦

ame

大丈夫ですか?頑張りすぎてるかもしれません。旦那さん手伝ってくれてますか?完璧じゃなくてもいいんですよ、手抜きしてください。
落ち着いた時旦那さんに話をしてみたらどうですか?

りーまま

赤ちゃんの授乳はasahiさんにしかできません。それ以外は旦那さんでもできますよね!
しばらくは旦那さんのお弁当や掃除はやってもらったり手抜きをしたり、完璧にする必要もないです。まだゆっくり休みながら赤ちゃんを育ててあげて下さい。
明日は旦那さんに甘えて色々手伝ってもらいましょう!😉

花

私も上の子のときに涙が出てきて泣いたことがありました。
何回出産経験しても産後はホルモンバランスが崩れてどうも涙もろくなります。
まだ、1ヶ月も経ってないし体きついのに頑張ってますもんね!お弁当も作っててすごいです。しばらくしたら体も気持ちも落ち着いてくると思います(*´ `)

deleted user

日々育児に家事お疲れ様です☺︎自分で思ってる以上に心身共に疲れているんだと思います…。ホルモンバランスの崩れもありますし、産後の身体は1ヶ月では完治しません。旦那さんに対して仕事休ませてしまった、とも思わなくていいと思います。仕事休んでくれてありがとう、でいいんです。家事に手抜きしないとやってられないですよ〜!体の回復を優先した方がいいです。それに二人の子供なんだから協力しあってこそ夫婦ですよ😊私も産後わけもわからなく泣いてしまった日あります😔

れいつ

私は自分が産後うつになった、とは思ってないですが、何度も何度もそういった経験があります。

思えば新生児が一番、私の精神的につらかったです。

今まではなんだかんだ自分のたてたスケジュールで1日動けたのに、急にそれができなくなって子育てもひとつひとつ、合っているのか不安で、娘がおむつかぶれに初めて新生児になった時、それだけで「なんてダメな母だ」と号泣してました。
夜になると「自分の存在意義は?」と負の感情が襲ってきてました。

でもまだ母になって16日。不安でいっぱいで当たり前です。
大丈夫です。1日ミルクをちゃんとあげてる。頑張って寝かしつけもしている。それだけで十分子育て出来ています。
家事も「やらなきゃいけない」ではなく「できたらすごい」と思って時には惣菜やお弁当など甘えていました。
できたらすごいんです!

asahi🍒さんも子供と一緒にちゃんと成長しているし、自分も母だけど、旦那さんも父なのです。
だから「仕事休ませた」のではなく旦那さんの意思で「休んだ」のだから感謝しつつ甘えればいいんです!

私はそういうとき、夜な夜な一人であえて泣いてました。思いっきり声だして泣いて、「初田悦子 きみのママより」をYouTubeで聞いて思いっきり泣いてました。

長くなりすみません💦

deleted user

産後まもないのに働きすぎです!
ほとんど休んでないんじゃないですか?
初めての育児で心配やら不安やらで心も疲れているでしょうし、その上睡眠時間も少なくて休む時間もなくて、体もツラいと思います。
心がいっぱいいっぱいだと思いますよ。
ホルモンバランスも乱れているでしょうし。

仕事を休むと言ってくれる、やさしい旦那様でしょうから、朝のお弁当づくりは休ませてもらったらどうですか?
掃除も毎日しなくても大丈夫ですし、夕御飯だってミールキットやお弁当を買ってきてもいいと思います。

私なんてあなたの半分もできてないですよ(苦笑)
こども10ヶ月なのに!(笑)

少しゆっくりできる時間が持てるといいですね。asahiさんの健康が一番です!

コナン

そんなに動かなくていいですよ?
私も里帰りはしてませんが
お弁当なんて作ってないし
掃除もしてないですよ。
夜ご飯もお弁当とか 
旦那が作るかでした。
お皿洗ったり洗濯したりは
旦那さんでもできるから 
しなくていいし、洗濯物
畳むのだって
しなくていいんですよ。
とりあえず、飲ませて
オムツ替えて抱っこ
するくらいしかしなくても
いいんです。

あまり動きすぎると
しばらくしてかなり
体に負担がきますよ(T_T)
私はそれで辛かったですので…。

少し頑張るのを
やめてみてください☺️

はじめてのママり🔰

生後16日にしては少し動きすぎかなーと。手を抜けるとこら抜いて、、、例えば旦那弁当を少し我慢してもらってかう、またはおにぎりだけにしておかずは買ってもらう。
掃除は毎日じゃなくてもいい👌🏻
ミルクはきっちり3時間じゃなくても大丈夫!
家事はたまには旦那にやってもらう。
今までやっていたことをこどもがいたら同じようにやるのは無理ですよ!まして生後16日なんて、、、
赤ちゃんのことだけを考えてくれてて家事はさぼっていいと思います!

旦那さん、なんで泣いてるの?じゃないです。察して欲しい。
あした休みを取ったならゆっくり休んでください!

ココまる♡


まとめての返信で申し訳ありません😭みなさま温かいお言葉、優しいお言葉本当にありがとうございます😭

初めてで自分でも思ってる以上に心身疲れていたんだなと気づきました。変なこだわりと、意地っ張りな性格から全て完璧に今までと変わりなく家事をこなそうと必死になっていたんだと思います😣

落ち着いて色々と考えることができました☺️みなさま本当にありがとうございました😭😭💕