※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

入院生活での不安や寂しさ、赤ちゃんの安全への心配があります。前向きに乗り越える方法を知りたいです。

切迫早産で入院された方、どうやって入院生活を乗り越えましたか?(;_;)

現在26wで24時間点滴、子宮頸管は17mmです。

22wから自宅安静→25wで入院となりました。
もう入院して10日も経つのに、赤ちゃんが無事に産まれてきてくれるのかという不安や、家に帰れない寂しさで毎日毎日泣いてしまいます。
家より病院にいる方が安心とは分かっているのですが…。

長い間不妊治療をして仕事も辞めて、1回目の体外受精では初期に流産してしまいました。
そんな経過を経てようやく授かった我が子です。
赤ちゃんは今のところお腹の中で頑張ってくれています。
それなのにいつまでもくよくよめそめそして本当に情けないです(;_;)

泣いてばかりいるからか、安静にしていてもどんどん子宮頸管も短くなってきていてすごく怖いです。最悪のケースばかり考えてしまいます。

36wまでまだまだあるので、どうにかポジティブに乗り切りたいです。
どうしたら前向きになれるでしょうか…?

コメント

こぶたろ

同じ状況だったのでコメントしちゃいましたー!
私も初期から子宮頸管が短く、シロッカー手術もしました!
それでもどんどん短くなっていき、22週から出産まで入院してました笑

最初はずっと泣いてましたよーー!!!!
もう毎日。昼も夜も泣いてました笑
旦那が仕事忙しく、なかなか面会にもこれなくて、余計に泣いてました。

運がよかったのか
同じ病室の妊婦さんとめちゃめちゃ仲良くなり、途中から楽しく過ごせることができました!
みんな同じ感じなので、体調が辛い時はほっといてくれるし、ご飯もお話しながら食べられてとても楽しかったです!!
もし可能なら、誰かに話かけてみるのもありです!!
そこで過ごすしかないので、そこが楽しい場所になるのが1番です!!!

あとはー今まで見れなかった映画とかドラマとかめっちゃ見てました!!

あんまり参考にならずにすみません。。

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

20wで頚管19ミリで入院しました😊
23wでシロッカー手術を受けて
24w~37wまで自宅安静でしたが
38wで無事に産めました😌✨

入院中とにかく暇ですよね😭
24時間の点滴もだるいし邪魔だし
血管痛あるし早く家に帰りたかったです!
お気持ちよーーーーくわかります!
最初のうちは私もよく泣いてました😅
でも赤ちゃんも頑張ってるし私も
頑張らないと!!って自分を励ましながら
過ごしていました😭😭
暇つぶしなったのはクロスワードと
DVD!!!!
ポータブルDVDプレーヤー買ってもらって
みたいDVD端から見てましたよ😙✨

家に帰れないのは辛いし退屈だけど
病院にいれば勝手にご飯出てくるし
下げてくれるし出てくるご飯は体にいいし
家事しなくていいし
毎日赤ちゃんの心音聞けるし
なんかあった時すぐ対応気してくれるし!
っていいことばっかり考えて
あとはネットで赤ちゃんのもの見たり
してました🤗🙌

上の子の時1ヶ月ほど入院しました😊

24時間点滴の絶対安静。
最後の方なんて毎日毎日何度も点滴漏れて刺し変えてて退院した日は腕に注射痕?みたいなのがたくさんで痣だらけでした😅

不安でしたが赤ちゃんが、産まれたらゆっくり出来ないから今のうちに一人の時間大切にしてねって言ってるんだって思っていたので泣いたりはしなかったです!

看護師さんとも仲良かったので看護師さんと色々話したり…旦那と離れるのもめちゃめちゃ寂しかったけど毎日旦那が仕事終わりに面会来てくれていたのでその時間にその日の事を話したりしていたので、入院生活辛かった。。ってことは無かったです!

mi♡

いま、1歳半の子供がいます。
26から32まで切迫早産で入院してました。
安定期入ってからすぐくらいで自宅安静からの入院で、1週間は集中治療室、その後一般病棟に移りました。
あたしも不妊治療の末やっとできた子だったのでまさか自分が入院するなんて思ってもみなかったです。

入院中、日記をつけてました。といっても携帯のアプリでただ殴り書きです。
毎日頚管長の長さで一喜一憂して、看護師さんにそれじゃあ気持ちがもたないわよ。と言われたこともあります。

無事37wで出産することが出来ましたが、とにかく安静にすることしか出来ないもどかしさありますよね、分かります。
小さな事で誰にも気付かれずに泣いてました。
けど、私はある言葉で救われました。
「この入院は必ず終わりがある。病気じゃない、命を守れるのはママだけ。赤ちゃんをまもれるのはあなただけ。1日でも1秒でも長くとにかくお腹に居てもらわないといけない時期だからこの命を守れるのはあなただけ!」と。
不妊治療してたので私はそれでなんとか耐えられました。

妊婦はいずれ必ず終わります。
絶対にお腹から生まれます。だから、ほんとに今だけ!でした。

産後眠くても寝れない、休みたくても休めない日々が一年以上あります。休めるうちにたーくさんぐーたらさせてくれてありがとう。って思えるようになりましたし、
正直子育てより入院の方が何倍も辛かったです。
なので、ありがたみは人一倍いや二倍三倍になってると勝手に思ってます。

綺麗事ばかり並べてるように感じてしまったらゴメンなさい。

どうぞ、お体ご自愛ください。願ってます。

みお

私も今切迫早産で入院して3週間程になります。最初の数日はホームシックだし、入院することなくマタニティライフを楽しんでいる妊婦さんが多い中なぜ自分が・・・という気持ちで泣くこともありました。
徐々に点滴の量も減り、内服に切り替わり今週末外泊予定だったのですが、点滴でないとやはりお腹の張り、子宮頸管が短くなっていたのでその話も無くなりました。家に帰りたいし暇だし、でもこんな状態で帰って早産になったら赤ちゃんに申し訳ないという気持ちの葛藤。
私の入院している産婦人科はNICUがないため、早産になったら赤ちゃんだけどこかのNICUに運ばれると思います。産まれてすぐ離れ離れになるよりは今こうして入院している方がいいなと考え一日一日乗り越えています。
一日が長く感じるし、暗い気持ちになりますが、お互い時間を潰せるものを探して、お腹の赤ちゃんとゆっくり過ごせる時間を過ごしていきましょう。

ママリ

まさに今同じ切迫早産で入院中です。

本当に不安な日々ですよね😢無事に産まれるのか毎日考えてしまいます。

大切な子だからこそ泣いてしまうのわかりますよ☺️

私も点滴追加してもしても短くなってきて本当に怖いです。

先は長すぎますよね😭とりあえず1日1日無事終わるとほっとします。

励ましに全然なってなくてすみませんが1人じゃないですよ☺️私も頑張るので一緒に元気な赤ちゃん産みましょうね☺️

はる

皆さんコメントありがとうございました😢✨
全て大切に大切に読ませていただきました。
偶然私の周りには順調な妊婦さんが多く、今入院している病院にも出産準備中の妊婦さんしかいない為、何だか心細くなってしまっていたのかもしれません💦
みなさんのお話を聞けて、1人じゃないし私も頑張らなきゃなと、少し前向きになれました😊!

期間限定と思って1日1日を過ごしてみます。
情緒不安定になったら皆さんからいただいたコメント読み返して頑張ります!!
ありがとうございました☺️