※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu*
ココロ・悩み

旦那が子供の面倒を見ずにゲームをすることでストレスを感じている女性。限界を感じており、旦那の行動にイライラしている。自分の気持ちがわからず、助けを求めている。

助けたください。

最近、息子の成長と共に暴君具合も倍増
限界を少し感じています。

旦那は、比較的に離乳食もあげてくれるし
ミルクもあげてくれるし、一見すれば
良い旦那なのですが、週5日ほど

「○○時からゲームの約束あるから」

と、前もって言われ
その時間までは、息子を見てくれます。
しかし、時間が来ると息子が寝ていなくても
「時間だから」と言わんばかりに、息子をそのままにゲームを始めます。

私もゲームが好きだし、ゲームをするな。とは言いませんが、せめて息子を寝かしつけてからにしてほしい。そしたら、旦那はゲームできるし、私は旦那の明日の弁当を作れる。
中途半端にされ、溜まっていくと心の余裕だってなくなります。
息子に怒りたくないのに怒って、何も悪くないのにイライラして、そんな自分が嫌で…
毎回、旦那は良くしてくれる。良い人だ。って、思ってはいるのですが、限界です。
いっそ、私のような母親はいなければ良いのか。
頭でもぶつければイライラは、収まるのか。

息子が可哀想で自分が情けなくて、泣いてしまいました。
よく自分がわかりません。助けてください。

コメント

tss_mcr

誰か周りに助けてくれる人はいませんか?

• yuyu*

yuyu*

実家が近いのですが、歳の離れた小学生の妹がおり、あんまり頻度がない。義実家は、家族で自営業なので頼りにならず、頼っても昭和の感覚なので無理です。
    その他、近くに友人は居ないです。

• 12月10日
  • tss_mcr

tss_mcr

そうなんですね。
    一度誰かに預けたりもいいかなと思ったのですがそれは考えてないですか?
    保健センターや支援センターなども話を聞いてもらえます。話を聞いてもらえるだけでも楽になるかも知れません(>人<;)

• 12月10日
  • yuyu*

yuyu*

インフルが流行っているので、できるだけ外出は避けたいと思っていますが、以前、保健師さんと話した時は、ものすごく気が楽になったのでちょっと考えてみます。

• 12月10日
  • tss_mcr

tss_mcr

そうですよね💦
    何だかすみません(>人<;)

• 12月10日
  • yuyu*

yuyu*

こちらこそ、すいません。
    でも、もう無理でママリくらいしか吐き出せなかったです。

• 12月10日
  • tss_mcr

tss_mcr

いえ。
    ですよね...💦
    でも、しんどいならと思い一時預かりなどはどうかなと思ってしまいました。
    それは考えてないようでしたら旦那さんには頼らずやるしかないのかも知れませんね(>人<;)

• 12月10日
  • yuyu*

yuyu*

一度、言いたいことをまとめてみようと思います。
    旦那に伝わると良いのですが。

• 12月10日
  • tss_mcr

tss_mcr

それもいいと思います!
    何だかお役に立てなくてすみません💦

• 12月10日
早産児3人のmamaになったよ!

ひい。

寝かせてね!それがミッションだ!って言ったら分かってくれないかな……

• yuyu*

yuyu*

俺じゃ寝ない。ママがいいみたい。と、すぐに諦めることが多いです。

• 12月10日
ママリ

ゲームするなって私ならブチ切れます。
そして、そんないい加減な旦那さんなら「息子は寝てねえだろ、きちんと成果だしてから終了しろ。」って言います。
育児をしているから自分は好きなことをして良いと勘違いしている勘違い旦那です。

前もって言っておけば通るなら、同じことを別の日にすれば良いと思います。
「〇〇時からゲームの約束があるから、あとの育児と家事宜しく。」と言って、オムツ替えの途中でも、お風呂入れてる最中でも、ご飯食べさせてる最中でもゲームして下さい。
そしたら、彼は何も言い返すこと出来ないですよね。

• yuyu*

yuyu*

たまに私も息子が寝た後とかゲームするので、言いづらいです…
    仕事してくれてるのに申し訳なくなっちゃって、キツく言う自信がないです。

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

ご主人さんは仕事している分、自分は育児と家事をしているので、同じだけ一人時間を取るのは平等だと思います。

• 12月10日
  • yuyu*

yuyu*

育児は、平等にはならないのでしょうか?
    旦那は、仕事して帰って息子を風呂に入れてミルクあげて寝かすだけ。

楽な良いとこ取りで、仮に息子が寝なくても私に丸投げ。本当に平等なのか不安になってきました。

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

全く平等じゃないです。
    一つ一つの世話ではなく、24時間注意力を発動させてないといけない労力はかなりの体力を消耗します。更に、命を育てているという責任感です。例えば、何か大きな病気の兆候を見逃してないかと観察しますよね。男性はミルクあげて風呂入れてねかせれるという行動をすれば育児したと思ってます。そういった観察など責任もってやってないですよね。それは育児とは言わないです。
    仕事は休暇があり、リフレッシュできます。
    育児は休暇はありません。
    なので、仕事より育児をメインにしている人の方がかなり体力を消耗していると思います。
    なので、もっと一人時間を作る事が必要ですし、ご主人さんに一人時間を作らせて欲しいことのアピールが必要だと思います。
    因みに、うちは月に1日は子供達を主人に預けて、友人と1日好きなところに行って好きなものを食べて、映画観たりなどストレス発散してリフレッシュの時間をもらってます。

• 12月10日
  • yuyu*

yuyu*

旦那に少しずつ預ける練習をしようと思います!ありがとうございます

• 12月11日
4ks_mama*𖣰

私達夫婦も携帯のアプリですが、ゲームが好きでやってます。
でも、子供の用事を頼んでゲームを言い訳に「ちょっと待って」など言ったら、携帯は解約。もしくはアプリの消去をする。と約束させてます。
そもそも、二人の子供なのに【頼む】って所に引っかかるタイプですが、「気付いて自分からやれよ」と思いつつそこは大目に見ています(笑)

もう一度ゲームについて話し合ってみてはいかがですか?
子供を見るのって1人でやってしまった方が楽な時もありますが、そればっかりでは余裕も無くなりイライラの原因にもなりますので…😓

• yuyu*

yuyu*

私から強く言う自信はないので、気づいてほしいのですが「察してちゃん」だ。と、結局何も言えず溜めてしまいます。
    そういった話し合いも何から言い始めればよいのか分からなくて。

普段は。どのように話し合いをされるのですか?

• 12月10日
  • 4ks_mama*𖣰

4ks_mama*𖣰

男は言わないと気付かないし、言われても「はいはい」で済ませてやらないですよ(><)
    うちもそうです。だから何度も同じ事言ってます😅💦
    きっとyuyuさんに甘えてるんじゃないですか?
    キレ方が分からないようですが、キレ方なんてなんでもいいんです!
    普段何も言わないyuyuさんがいきなり溜めてることを、わぁーっとぶちまける。それだけで効き目あると思いますよ😊

話し合いは基本、私のブチ切れから始まるのですが、ホントに思ってる事をぶちまけてるだけです😅
    (言いたいことがまとまってないのにです)
    それだけでもスッキリします。

• 12月11日
yuLi

我が家も過去に同じ様なことが…(・・;)旦那の場合はカラオケアプリでしたが、最終的に我慢の限界で私がブチ切れました。
趣味を制限させる事に抵抗はありましたが、子供が小さいうちは仕方ないですよねー。
思い切って本音でぶつかりましょう👍

• yuyu*

yuyu*

キレられたら楽なのですが、キレ方が分からず、賃貸なので隣とかに迷惑にならないか不安で余計なことばかり考えてしまいます。

• 12月10日
  • yuLi

yuLi

私の場合、
    無言から始まりうつむいて目を合わせなくなり、旦那がどしたの?って聞いてくるまでため息を連続…(笑)
    そこで本題に入る…そして泣き落としにかかりますw

• 12月10日
  • yuyu*

yuyu*

演技派ですか、それは考えてませんでした。上手くできますかね

• 12月10日
ぷろみ

本音を小出しに伝えるのがいいかと思います。「寝かしつけ頑張ってほしい。」って

わたしもイライラしてもなかなか『仕事頑張ってきてるしゲームくらいさせてあげないとかな…』とか思ってゲームしてる旦那にイラつきながらも寝かしつけやら旦那の弁当やら頑張ってたことありますけど、やっぱりイライラが伝わってお互いに探り探りにしか話ができなくなってた時期がありました。全然パパに笑顔が向けられなくなってました。パパもさすがに仕事で疲れて帰ってきても家でも癒されず(私がイライラしてるから気をつかう。何に怒ってるのかわからなかったって後に言われました笑)しばらく目も合わせられない状態で、子どもを通して話す。みたいなことになってました。私自身(一緒にいる意味ない。お互い必要じゃないみたい。離婚しても子ども1人くらい育てながら働けるし。)くらいにおもって一人で泣いて悩んでた時もありました。でも、これじゃダメだと思ってちゃんと話し合いしたら今では前より協力的になってくれました。これだけはやってほしいこと、もうちょっと頑張ってほしいこと、をお互いに言い合いました。もう、私は泣きながらでした。頑張って伝えました。一方的にならないでパパの気持ちも聞くようにしました。

思ってることを抑えないで、ちょこっとずつ伝えないと案外パパって感じ取れないみたいです。
頑張って話し合いしてみてください!

• yuyu*

yuyu*

仲直りできて良かったですね
    私も頑張ります

• 12月11日
  • ぷろみ

ぷろみ

自分自身伝えるのが下手くそなので、言いたいことを書き出してみたりもしました。それだけで少しは気が晴れる時もあります!上手くいくといいですね、

• 12月11日