※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰twins mam
妊娠・出産

帝王切開での出産を控える初産ママが、予定日や先生の言葉に不安を感じています。メンタルも不安定で、早く赤ちゃんを産みたい気持ちと自分を優先してしまう自分に戸惑いを感じています。結局、36週を過ぎた12/26に出産することになりました。双子の母親になる不安があります。

もうすぐ帝王切開で出産を迎えるtwins初産ママです。
誰でもいいので聞いてください。長くなりますが…


40週を迎える予定日は1/21で、
初期の頃から言われていた予定分娩は38週の1/7でした。

ですが、後期の検診で先生から
"1/7までもつかなぁ〜"と言われ、
また更に早くなる36週を過ぎた12/26かもと言われました。

年末年始を挟むのでちょうど37週目では
予定帝王切開が出来ず、このどちらかだと…。

もう妊娠生活が辛すぎて、メンタルもやられ、
外出もできず、誰にも会えず、挙句最後の最後まで続く
マイナートラブル。
先程久し振りに吐いて結構な血が混じってました。

お腹の赤ちゃんの事を考えるとそりゃもつなら
生産期の38週の1/7で産む事が望ましいのはわかります。

でも、それまでにもし急に陣痛が起こってきたら…
緊急帝王切開で担当医もいないかもしれない、
年末年始の先生達が少ない中、バタバタとやる事を
想像してもすごく嫌だし、何より…

私がもう限界過ぎて、出せるなら早く出してほしいと
思ってしまいます。

こんな赤ちゃんより自分を優先してしまう自分に
すごく嫌気がさします。

結局、先生も年末年始の事や陣痛の事も考えて
36週を過ぎた12/26に産むことにはなりました。
あと、話している時、私自身が結構涙目だったので
読み取ってくれたのかもしれません。

こんな私が双子の母親になれるのか心配です。

コメント

*もちこちゃん*

出産予定日と年末年始が重なると余計に不安になりますよね。
でももし、そんなときに陣痛がきてしまったら…ってお腹の赤ちゃんのことをしっかり考えてあげられているんですから立派なお母さんですよ!
私も臨月に近づいた頃が一番メンタルやられていました。そういう時期だとも思いますよ🙂みんなそうです!
そして、二人の赤ちゃんがすくすく育っていて、赤ちゃんもママ想いの優しい子どもさんですね!
早く会えるからよかったと思って、帝王切開頑張ってください🙂

  • 🔰twins mam

    🔰twins mam

    そんなお言葉を貰えると思ってなくて
    すごく感激です…😭
    帝王切開なのであまり意味はありませんが
    33wの検診まで逆子だったのに34wでは
    二人とも頭位になっていて"賢いね""お話してるね"
    って言われて嬉しかったです。
    本当にここまで元気に育ってくれて
    それだけで幸せですよね。
    ステキなお言葉頂けてよかったです。
    ありがとうございます😊

    • 12月11日
六花❄️

私も36週を選びますね😊
自分の体調の事もあるかもしれませんが、落ち着いて安全に出産を迎える事が一番ですし、赤ちゃんの大きさが十分だから36週での出産を勧められているのではないですか?🙂
私は前期破水で32週に出産しましたが、息子は元気モリモリ走り回ってますし、身体もとても健康です😄
それに、長い期間お腹に入れておけば良いとも限りません。お腹の中にいる事で治療や処置ができない場合もあります💦予定日前日にいきなり胎児の心拍が止まってしまった方にお会いした事もあります。私は息子の時、34週を超えれば産んでも良いよ!と医師に言われていたので、今回は34週を目指しています🙂

  • 🔰twins mam

    🔰twins mam

    36wには二人とも2000gは超えるし、
    なんなら一人は2500gかもと言われました!
    そうなんですね…😂
    ここまで元気に育ってくれて急に何かあったら
    と考えただけでも恐ろしいです…
    34w超えたからとりあえずは一安心と
    先生にも言われたので( ᐛ👐)さんの仰る通りですね!
    回答頂けて嬉しかったです!
    ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう!!

    • 12月11日
うちゃ

当然の事ではありますが
お母さんありきの出産育児ですから。
先生がオッケー出したならオッケーですよ!!

  • 🔰twins mam

    🔰twins mam

    そうですよね…
    先生も信じて頑張りたいと思います!!
    回答ありがとうございました😊
    お互い頑張りましょう!!

    • 12月11日
かもあ

私も双子妊娠中、点滴も辛いし入院も辛いし体も辛くて早く出してと、先生に頼みましたよ。で、36週0日で帝王切開しました。
個人的にはそんなに気にしなくていいと思いますよ!とお気楽な私です。それも、38週で双子だと胎盤機能が低下して、そこまで待たない病院が多いですよ。
子どもが元気に生まれれば、36週でも38週でもどちらでもいいんです!

  • 🔰twins mam

    🔰twins mam

    双子妊娠つらいですよね…
    お願いされたんですね!!
    確かに検診時、胎盤ちょっと古くなって
    きてるねって言われました。
    それに双子は成熟するのが早いから🙆‍♀️
    と先生に言われました。
    やはり元気に(母子ともに)産むことが
    一番ですよね。
    同じ双子経験の方からの回答を頂けて
    嬉しかったです。
    ありがとうございます😊

    • 12月11日
うーたん

先月二卵性の双子の女の子を出産しました👶 37週が予定帝王切開でしたが、検診で突然ヘルプ症候群と言われ35週でしかも検診の日に急遽緊急帝王切開になりました💦看護師さんたちには35週までお腹にいられただけでもすごいですよと励まされ、涙がでました…。
双子妊娠って後期はほんとつらいですよね😭
36週に決めて正解だと思います‼️
いろんなことが不安で泣きたくなりますよね💦💦でも大丈夫‼️私なんて心の準備も全くないまま検診の二時間後には手術してました笑
なんとかなります‼️手術後退院まで傷口が痛くてお年寄りみたいな歩き方しかできない私でもちゃんと双子のお世話できてるので大丈夫✨✨今のうちしか感じられない胎動を楽しんでくださいね🥰
それと、今まで順調でも急に私みたいに高血圧になったりして緊急帝王切開になるかもしれないので入院グッズの準備は万全にしといてください‼️
長くなってしまいましたが、元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています‼️体重は気にせず今のうちに美味しいもの食べてストレス発散してくださいね🎵

  • 🔰twins mam

    🔰twins mam

    双子出産おめでとうございます🥰
    そんな急に帝王切開…
    とてもじゃないけど驚きですよね…
    もう本当につらいです😭
    そうやって同じ共感を頂けて幸いです。
    入院グッズまだ少し足りてない物もあるので
    しっかり揃えておきます!!
    ボコボコと痛いくらい蹴ってくる胎動を
    噛み締めながらあと少し頑張りたいと
    思います!!✨
    ステキな回答ありがとうございました😊

    • 12月11日
🔰twins mam

皆様から頂いた回答が全部嬉しくて
泣きながら読みました😭
本当に励みになります。
ありがとうございました💓
妊娠生活、育児生活頑張りましょうね🥺