※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

娘がスプーンを落とす問題に困っています。良い方法や言葉があれば教えてほしいです。

1歳もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。
食事の時のとこで、少し前から自分でスプーンで食べるようになってきたのですが、最近になって、毎回一口食べるごとにスプーンを床に落としてしまいます。
ダメ!といつも言っても、なかなかやめないので、逆にお皿に戻せれたときに、誉めたりして、良いことと悪いことが分かるようにしているのですが、わざと落としているみたいで、止めてくれません。
何かいい方法、言葉がけがあれば教えてほしいと思います。
よろしくお願いします。

コメント

りほ

うちは遊び出したらお皿もスプーンフォークも下げちゃいます!食べたい時は泣くので「ちゃんと遊ばないで食べれる?」と聞いて返事したらまたあげてます!

• はな

はな

お返事ありがとうございます。
    いろいろ試しながら、やってみます

• 12月11日
ネコ

うちも一時期、なんでも落とすブームがあり大変でした( ;꒳​; )

スプーンをお皿に戻すと誉められるとわかったら、誉められるために、余計にわざと落とすようになりませんかね?

なんでもそうですが、結局は毎回根気強くいけないんだよと伝えていくしかないと思います。

うちはスプーンにミッフィーの絵がついているので、ミッフィーちゃん痛いよーエーンって泣いてるよーと伝えたり、スプーンがなくてご飯食べられないねーとか、落としたらいけない理由を伝え、だからスプーンを落とさないでねと声をかけていました。
また、理解できるようになったらスプーン落としたらダメなんだよねーって伝えたりしました。

• はな

はな

お返事ありがとうございます。
    一時的なものだと思うので、うちの子も何でも落とすブームが過ぎるまで根気よく伝えていきます。
    頑張ります❗

• 12月11日