※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
妊娠・出産

双子妊娠中の方がリトドリンの効果について相談中。お腹の張りがあるが痛みはない。長期服用の影響や効果について不安があります。

リトドリンの効果について教えてください。

26週で双子を妊娠中です。先日お腹の張りと強い痛みがあったので受診。頸管の長さも問題なし、心音モニター?でも赤ちゃんは元気でした。

「そろそろお腹が張る頃だからね。」と言われ、リトドリン塩酸塩5mgを処方され3食後に飲んでいます。その後まだ断続的にお腹の張りはありますが、痛みは出ていません。

子宮収縮抑制剤が早産予防に効果があるのは48時間だけで、長期投与はよくない、といった論文?を見かけました。

飲んでもお腹の張りが無くなった訳じゃないし、それを飲んでずっと飲んでいてもいいのかな?と疑問に思いました。

詳しい方や服用をした経験のある方、お話を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

レインボー

私は初期から張り止め服用してます。
飲まないに越したことはないけど、お腹が張るのは危険なので担当医に処方してもらったのなら飲んだ方がいいと思います!

• しらたま

しらたま

返信ありがとうございます。出されたからには飲んでいるのですが…張りが良くなっている実感がなくて💦

あおいママさんも双子ちゃん妊娠中なのですね。お身体大事になさってくださいね。

• 12月10日
ママ

私が出産した病院では、内服薬ではおなかの張りをおさえるまで血中濃度をあげることができないと海外で証明されたから処方する意味ないから処方しないと言われました。おなかの張りを抑えたいなら入院して点滴するしかないそうです。内服薬は気休めと言われましたよ。
海外では張り止めの点滴とかしないみたいにネットで見たことありますが、私は24時間点滴生活送って元気な双子産みましたよ。
心配でしたらしっかり先生に確認しにいったほうがいいと思いますよ!

• しらたま

しらたま

返信ありがとうございます。やはり、そうですか。私も同じような論文を見かけまして。

昨日健診で、お腹の張りが続いてるとお伝えしたのですが、頸管も大丈夫で、「じゃあ引き続き薬出しとくから飲んでね~。」という感じで…「本当に必要なんですか?」と聞く勇気無く帰って来てしまったのです💦💦

24時間点滴とは大変でしたね。お疲れ様でした。後に続いて元気な双子を出産できるように、次回の健診では勇気を出して聞いてみようかと思います…💦

• 12月10日
  • ママ

ママ

双子のときは一気に子宮頸管短くなったので、とにかくおなか張ったら横になるといいですよ。
    なんとか正産期までおなかにいてくれるといいですね!

• 12月10日
  • しらたま

しらたま

ありがとうございます。もう産休に入ったのでゴロゴロできるのが有り難いです。ただ横になっていても、ふわふわなお腹にはほど遠い感じで…💦双子にとってできるだけ快適なお腹でいてあげたいのですけどね(>_<)本当にありがとうございます。

• 12月10日
みみ

切迫でリトドリンの点滴してました!
副作用がかなりしんどいです。
動悸、手の震え、吐き気など、、。
私は何度も吐いてました。。
私もはじめ、リトドリンについて大丈夫なのか?と不安でしたが張りを抑えるのに何十年もこの薬でやってるとのことで、副作用が強く合わない場合は変更してくれる感じでしたね。
例えば湿疹が出たりとか脈が早くなりすぎたりとか。。
実際、1ヶ月くらいしてから湿疹がでてきて、薬を変えました💦
それはそれでまた新しい副作用がしんどかったですが、、

点滴の場合は毎日何回も赤ちゃんの心拍を測ったりお母さんの様子を確認したりというのがありました!

錠剤は病院によって処方するとことしないとこがあるみたいですね!
うちの病院は錠剤は出さない方針でしたので出てません!

• しらたま

しらたま

返信ありがとうございます。リトドリンは点滴もあるんですね。

私は内服のみで自宅で様子見という感じで、胎動だけが頼りなので不安になってしまって💦

もう少しでご出産ですね。しんどい治療に耐えての赤ちゃんとの対面の喜びはひとしおでしょうね。お身体お大事になさってくださいね。

• 12月10日