※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳10ヶ月検診で発達障害が心配。同じ経験の方、その後の経過を教えてください。

1歳10ヶ月検診。発達障害。
検診で引っかかったけど、その後何も問題なかったお子さんのお母さんいませんか?

今日検診でしたが、引っかかってしまいました。
最初のテスト?で、積み木、指差しを確認されましたが、
指差し全くできず、それどころか椅子に座ってることも出来ず、
軽度の発達障害かも?と言われてしまいました。
比較する子どもが周りにいなく、こんなものかと思っていましたが、検診で他のお子さん達を見て、
全く違う様子の息子を見て私も確信してしまいました。

特徴をあげると、
・ひたすら走り回る(言うことを聞かない、一応親をチラチラは見る)
・言葉のおくれ(やったー、よいしょ、おいしー)等動詞は言えるが、名詞が電車、ワンワン以外話せない。

周りの子たちはみーーーんな、大人しく椅子に座って、検診を受けられているのを見て、
何この子、ずっと走り回ってる、、、っていう視線がとても辛かったです。

同じように引っかかったことのある方、
その後どのようになりましたか?
どんなことでも構いませんのでお話聞かせてください。よろしくお願い致します。

コメント

♡*

私の息子は1歳半検診で
指差し、積み木は出来ましたけど
言葉は全然喋れませんよ!!
唯一、パオーン(ゾウ)、あった!
ぐらいしか言えません😳😧
言葉は遅くても色々な言葉を知ってるから
特に心配しなくていいと言われました👌
うちの子も全然ジッとしている事なんて
出来ないですよ💦
むしろ、めっちゃ走り回ってます。
検診では そんな子 たくさん居ました!

少しオーバーな気がします(´._.`)
今は 個性と言う言葉ではなく
何かと病名を付ける時代なので
私はそれが凄くイヤです😣

回答になってなくて すいません。

ままり

ごめんなさい。
その後何も問題なかった子ではないですが💦お話させてください。

長男が一歳半検診の時に指差しなし、発語なしで引っかかり、半年後に再検診を受けました。
その時は発語なくても、大人の話す言葉を理解して
「○○取ってきて」など、言葉だけの指示が通っていれば大丈夫、様子をみましょうと言われました😌

再検査などして、3歳になってから検査もして結果は発達障害。
でも程度でいえば軽度(程度に関しては言われていないで多分ですが)、周りの普通の子とあまり変わらないので周りの人たちには気づかれにくいです。
というか、こちらから言わない限り気づかれません💦



検診時、目が合うかどうかについて言われましたか?
目が合うかどうか、興味を示すのが、人か物か。
長男の時はそこも指摘されました💦



そして、次男が先週一歳半検診でした。
指差し、積み木は出来て
言葉も一応いくつかは出てます。
長男と同じく目が合わないと言われましたが、再検診などはありませんでした。


初めは私の膝の上に居て、絵本を取りに行っては膝の上に座り読み、戻してはまた違うのを持ってきて・・・と大人しくいましたが
初めのうちだけで、あとは自由に歩き回ってました😅
でも他にも同じような子はたくさんいましたよ!

息子が受付のテーブルの下をくぐり、それを見た他の子が真似をして・・・
ブラインドみたいなカーテンをめくって外を見たり、そういうのも息子がやり始め、他の子達もやり始め・・・と
息子きっかけで遊び出す子もいて、どうしよ・・・とも思いましたが💦
ママさんのそばで静かにいる子、昼寝してる子、ママから離れて遊ぶ子、ずーっと泣いて怒って・・・と、
すごく賑やかになってましたよ💦

でも、検診にかかった時間が3時間。
待ち時間長かったです😢
そんなに長い時間、じっとしてるのはうちの子には無理です💦