※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るまちゃん
子育て・グッズ

3歳半検診で×をかけなかったことや落ち着きのなさについて相談。発達相談を受けたいです。

3歳半検診があったんですが、
○と×をかいてといわれ、×はかけなくて、
発達相談いこと、保健師に言われました。
かけないお子さんいますか?
息子は×は難しいから無理やわ!と言っていたのですが、、。

また、
落ち着きは確かにちょっとなく、
検診などいくと、椅子にずっと座っているのはむりで、おもちゃのほうへいってしまったりします、、。
それっておかしいんでしょうか?、、

コメント

娘が丸は書けるの知ってますが×は書けるのか、、、?
それだけで判断されてもんーですよね💦

○pangram○

ん…
丸、三角、四角とかは書きますが、バツは書いたところ見たことないですね。
バツはあえて書かせたこともないし🙄

mii◡̈♥︎

長男が月1で療育に通っていて、1年に一度正式な発達検査を受けています。

確かに発達検査では2歳代に⚪︎が描けるか(描き始めと描き終わりがキチンと繋がるか)、3歳代に×と言うより+(十字)が描けるかの検査はあります。

ですが+が描けないだけで判断されるのは...?って感じですね💦

他に何か心配な事や不安な事を相談されましたか?もし相談したのならそれも踏まえて発達相談しましょうと言われたのではないでしょうか?

発達相談で障害があるとかないとかは分かりませんし、言われないので(そもそも診断は医師しか出来ません)心配な事があれば受けてみてもいいと思います(^ ^)
(ウチの息子は今療育に行ってますが、最初の発達相談も療育を受けたい!と言ったのも、誰かから特に指摘されたり、勧められた訳ではないですが、全て私発信でしたよ(^^))