※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naco🍒
子育て・グッズ

赤ちゃんが日中なかなか寝なくなり、夜の寝かしつけが大変。お昼寝の必要性や成長に影響はあるでしょうか?

もうすぐ3ヶ月の男の子です!

夜、かなり寝るようになりました。寝かしつけも抱っこじゃないと寝ませんが、以前より楽になってきて寝てしまえば4〜7時間寝ます!大体、22:10〜22:30頃寝つきます。朝は7時過ぎたらカーテンは開けますが、本人が起きるまで無理には起こしません。ここ最近は8:30〜9:30までには起きてます。

◆ここからが相談です。朝起きてからその後、夜になるまでなかなか寝なくなりました。寝かしつけも大変で、ぐずぐずすることも多くやっと寝たと思っても早い時は10分で起きてしまいます。
赤ちゃんにはお昼寝が必要だと聞きました。日中寝てないことで発達に影響したり、例えば自分の感情を表現できるまでに成長した時、情緒不安定になったりということはありますか...???

よろしくお願いします🥺🤲

コメント

まる

そろそろリズム付けてあげても良いかもですね☺️
朝は決まった時間に起こしてあげて、お昼寝しなくても寝かしつけだけしてみるで寝る時間起きる時間を教えてあげるみたいな☺️

うちは新生児の時全く寝なくて大丈夫か?!と思いましたが今は夜は朝までぐっすりだし朝寝・昼寝もちょこっとするし今のところ発育に問題なしです👍

あんまり参考にならずすみません😱

• naco🍒

naco🍒

コメントありがとうございます😊♡
    やはりリズムつけてあげても良いですかね😌同じ時間に起こしたり寝かしたりするのは大事ですね!!!

そうなんですね!😭💕
    なんか、お昼寝させないと不安定になったりキレやすい子になったりしてしまうのかなと不安になりまして...😢お話聞けてよかったです♡ありがとうございました😊🌈

• 12月10日