※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとちゃん
お金・保険

結婚式のご祝儀について悩んでいます。主賓のご祝儀が少なく驚いたり、他の方の金額も気になるなど、モヤモヤ感があります。どうすればいいでしょうか?

どこにも言えないので聞いてください。

私は先日、子どもが産まれてからしよう!と言っていた結婚式をあげました。
ご祝儀についてモヤモヤが消えません。

家の事情で披露宴から来ていただくお客さまが多い式だったのですが、年配と方と主賓でご祝辞もお願いしていた方のお包みが少なかったのです。
習い事の先生でその道では肩書きもある方です。お世話になっているし、娘も自分の孫のように可愛がって下さる、80代の先生です。
主賓のスピーチも期待してたのに、馴れ初めを話し、そのときにベビーもそこそこに…と言われたのが親としてショックでした…

そして、披露宴中何か気になることがあったのか、電話をかけてる姿も見えてしまい、旦那の家の関係者の方に失礼にならないかとドキドキしてたのです。

とても和やかな披露宴で最後、皆、よかったよー!と言っていただいたので、良かった😌💓と家に帰り、ご祝儀を見ていたら、その主賓の先生の額が2万だったのです。
びっくりで、衝撃でした。
お金に困っていることはないご家庭です。
5万包んで下さると思っていたので、引出物も相応の物にして、スピーチのお礼としてのお品も用意していました。
だったので、なんだかなぁ…と(^^;

もう一人の習い事仲間の年配の方も1万で、年金生活はされてますが、何かあるときは出してる方です。
その方はまぁ、年金生活だからかな、と思っているとこですが、

今は習い事もお休みしていて、再開しようと思ってたのに、何か失礼なことをしていたのだろうか、それほどに思われてたのか…と思うと少し考えてしまいます。

結婚式のご祝儀についてはいろんなご意見があるのは承知なのですが、どうもモヤモヤで、こんなことを思うのは私が失礼なのでしょうか?

5ヶ月の娘も泣いたりしたけど、みんなに可愛がってもらい、本当にいい結婚式で満足しているので、そこだけがしっくりこないのです。

どこにも言えないので、ここで吐かせてもらいました。

コメント

あゆひろ2

こんばんは(^^)

ご祝儀って本当に難しいですよね(  ̄▽ ̄)引き出物も、ご祝儀を予想してそれ相応の物を準備しとくものですし(´・ω・`)あれ?って思ってしまうのも無理ないです!私も、さとままっちさんのお客様で、その金額だと、びっくりしちゃうと思います(°▽°)
私も、この友達が、結婚する時は、仲が良いから5万包む予定と考えてた子が、二人、2万でした。びっくりしました!もう、新社会人ってわけでもないのに。。

結婚式に来てもらえるだけで、本当は有難いし、嬉しいのですが、ちょっと、、考えちゃいますよね。笑

話せないですもんね。ご祝儀の事って。ママリでモヤモヤは吐き出しましようね( ;∀;)

• さとちゃん

さとちゃん

ありがとうございます。
    友達とか親戚は相応だったので、なぜ常識やお作法なども分かっている、と思うしたしなみなども教えて下さってた方なのでほんとにびっくりしてしまったのです。

いろんな方がいるのは分かってますが、これからの付き合いも考えてしまいますよね。

• 5月3日
fumino

難しいですよね、私も同じようなことがありました。
多く包んでくれそうな方が予想よりかなり低めで…でも私がお呼びする際に「カジュアルな式にする」と言ってしまったせいだと思い気にしないことにしてました。
でも相手の方が、式の料理や、こちらが包んだお礼と引き出物に驚いたみたいで、後日追加?のお祝いを下さいました(^^;;
さとままっちさんの主賓の方も、後で引き出物にビックリされてたりしないかな…?
何か行き違い思い違いがあったのではという感じがしなくもないです。
お金が絡むとしこりが残るので、嫌ですね(>_<)

• さとちゃん

さとちゃん

気にしないようには思ってるんですが、やはりあのお歳で常識や云々思うと考えちゃいますね。

多分、帰って驚いてると思います。なので、追加を頂けることをすこしばかり期待しておこうと思います。

ありがとうございました。

• 5月5日
○pangram○

私も自分の結婚式でモヤモヤしましたよー(;^_^A
来てくれるだけで勿論有難いので、口に出しては誰にも言ってませんが…。
元職場の同期を呼んだのですが、少し距離がある所から来てくれたので交通費1万を包んでお渡ししました。二次会も自ら率先して幹事やるよ!と言ってくれたので(他に幹事がいたんですが、手伝いたいと)そのお礼も包んで渡しましたし、二次会会費は無料に。

後からご祝儀みたら2万でした。
30代なんですけどね(;^_^A

根には持ちませんが、当時やっぱりモヤ〜っとしましたねσ(^_^;)
でも、結婚式が失敗したわけではないので、もう気にしないで来てくれてありがとね!って思う事にしました。
色んな方がいますよね。。

• さとちゃん

さとちゃん

やっぱりモヤモヤするのはありますよね…
    先生はいろんなことも知ってる方なので、ほんとにショックで、気にしない!と言うのがなかなか出来なくて、ここで相談させてもらいました。

• 5月3日
☆まめお☆

ご祝儀ってモヤモヤしますよね(^^;

今はペアって事で2万円もありみたいですよ(°Д°)

悩ましいところですが、もし私が先生の立場でしたら妥当かな~って思います!
あくまでも、呼ばれた側で尚且つ生徒さんの披露宴なのでね(^^;

私も長いこと習い事をしてますが自分の時は、先生も生徒さんも呼ばなかったです(´;ω;`)

後、ある程度年配になると披露宴に呼ばれる事も減ってしまい相場が分からなかったのかも知れないですよ!

私も30過ぎたら親戚の結婚式くらいしか呼ばれなくなるんだろうな~って思ってます(^^)

• さとちゃん

さとちゃん

先生は何十万のお道具もしれーと買ってるような方で、他の方の披露宴にも3、4年前に行かれてるような方なんです。
    その時はたしか相場の額を包まれていたように話していたのをなんとなく覚えていて…だったので、尚更ショックだったのです。
    主賓でお呼びしてたので、どうなのかなぁ…とこれからのお付き合いも考えてしまいますね。

自分がすると、いろいろ分かるから気をつかいます。

• 5月3日
yu-ki+

ご祝儀あけてびっくりはありますよね(・_・;
ご年配の方は今の結婚式の費用をご存じないので、相場がわからなかったのかもしれませんね💦

私達のときは新郎側の親戚でご年配の方が披露宴の後に「えっあのお料理って1万円以上もしていたの?5千円くらいだと思ってた〜」と普通に悪気なく仰っていたそうで、お義母さんが仰天してました💧
フレンチのコースで見た目も味も貧相なんてことはなかったはずなんですが…

ザト

ご祝儀のことって難しいですよね(;´・ω・)
私は結婚式場でバイトしていた頃にサブプランナーをしてましたが、同じような方がいました。
その時も結局結論は出なかったんですが、可能性はいくつかあると思います。
①主賓なのでご祝儀辞退の風習がある地域の方だった。
主賓の場合、形式上招待するときにご祝儀を辞退してさらにお車代として現金をお礼に包む風習があります。最近はお車代としてお礼と合わせて多額の現金をお渡しする風習だけ残ってる地域が多いですが、『それはいりませんよ』という意味で減らしてくれたかもしれません。(ご祝儀を用意してもらった場合の調整は後日追加でお礼を用意するなど主催者側が手間なので)
②お車代(お礼別)の話がなかったので少なめに包んだ。
ただし、近所の式場の場合はこの可能性は低いと思います。
③新札で3万円分の用意ができなかった。
年配の方の中には普段から冠婚葬祭用に新札を自宅に保管している方も少なくないので、たまたま用意が足りず、2万円しか包めなかった。
この場合は当日または後日お祝いを何か用意して頂けると思います。
④結婚した際にお祝いしたりお祝いの品物を贈ってくれていたので、その分を省いた。
年配の方は形式上あまりすることがないですが、もし結婚したときに何かお祝いしていれば、ご祝儀の3万円のうちお祝い分の1万円は不要だと言われています。
私が大阪で結婚式でを挙げたとき、北海道に住んでたお金がない友達が『旅費やご祝儀が出せないから出席できない』と言っていたので、往復の飛行機と宿を手配して招待しましたが、当日5000円包んでくれていたのを知ったときは感動しました╰(✿´⌣`✿)╯♡
逆に、すごく高価なスーツでオシャレなアクセサリーをつけて出席してくれた大手企業の正社員の友達はご祝儀1万円でがっかりしたのを覚えてますw
気持ちとはいえ、相場も存在することですし、理由がわからないとモヤモヤしますよね💦

• さとちゃん

さとちゃん

相場があるものですし、常識やたしなみもある方だし、新札が用意出来ないなんてことはない方なのです。普段からお札入れを持っていらして、万円でもすぐに新札に替えてくれてたような先生なんです。
    ほんと謎で…4年ほど前に一緒に行った結婚式でも主賓で挨拶をされていてその時はたしか、5じゃ少ないよね…なんて相談も他の人にしてたくらいだったのに…
    あの時からお年もいかれたから、感覚がずれてしまったのかなぁ…とか、理由を探してるのですが、納得いかなくて、これからの付き合いも考えてしまいます。

• 5月4日

私も自分の結婚式でかなりもやもやして今思い出してもやってます!!笑
旦那さんは病院で働いていて、
そこの理事長、院長、旦那さんの直属の上司の病棟主任さんなど出席していただいて、
そのうち2人からスピーチ頂きました。
さすがに直属の上司からその上院長、理事長ともなると
今となっては私たちが考えが甘かったんでしょうけど
旦那さんのこともとても評価してくれてるし、
5~10万は包んでくれるだろうと安易に予想して(ほんとにバカでした😭😭笑)、
失礼のないようにそれ相応の
引き出物等を準備したんですけど、
なんと直属の上司も院長も理事長も全員まさかの3万円でした!!!
見た瞬間ありえなくて絶句😩😩😩
何回確信しても3万円!笑笑笑
ちなみに私の会社の上司数人も3万でした。そこもそれなりの引き出物を準備したんですけどね😩
後悔です!身内のを遠慮して、会社の上司に失礼のないようにそれなりの高い引き出物を準備したのにと後悔しかありません!
40歳とか50歳の方だったんですけどね!!
そこの引き出物にかかったお金が多いに赤字に影響しました。笑
こんなことを思って、ほんと私自身性格悪いのは自覚していますが、がっかりでした🙍🙍🙍
これを読んだ方、気分悪くしたらすみません🙇

• さとちゃん

さとちゃん

分かりますよ!!
    性格悪いとか、なんか自分の考えも甘かったのかなぁ…とは思いますが、ほんと1万とか2万とか、どこに呼ばれてるのか分かってるのかなぁ…と思ってしまいますよね。
    友達で、厳しいとかは分かりますが、きちんしてる感じの方だとやっぱりびっくりで、がっかりで、何か失礼があったのかと、自分を責めちゃいますよね。

• 5月4日
とらじろう

気持ちわかりますよ!私も主賓、乾杯をお願いした方と役員さんへはお車代包みました‼でも友人と同じ額でびっくりしましたが、旦那側も同じくだったので、今はそれが常識なんだと思います(^o^)
中にはお車代を最後に返してくれる人さえいたので、むしろ気を使わせてしまったと(/´△`\)その時お車代とは知らず受け取ってしまった私は翌日会社で謝りましたが(笑)

他の方のコメント見てもそんな感じなんで、引き出物のグレードはともかく、お礼を包むのは単に今までお世話になりましたという意味で快く包んだ方が良さそうですね(*^^*)

• さとちゃん

さとちゃん

ご祝儀、びっくり!はやはりどこでもあるんですね!
    でもあのお歳、いろんなお金のお包みもしてきてて、お金にも困ってない方なのに、3万ならまだ私もここまで言わないんですが、2万じゃ食事と引出物くらいになるので、納得がいかないんです。
    難しいですよね…

• 5月6日
  • とらじろう

とらじろう

確かに二万は酷いですね!もやもやしてるうちは習い事再開しない方が良いかと思いますf(^^;

• 5月6日
  • さとちゃん

さとちゃん

ですよねー。
    考えても答えはでないのですが、モヤモヤでなんか人間不信になってしまいそうです。

• 5月6日