※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れこまま
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が、6ヶ月の弟をいじめたりします。そういう時、どうやって注意するのがいいでしょうか。

2歳8ヶ月の娘が、6ヶ月の弟をいじめたりします。
そういう時、どうやって注意するのがいいでしょうか。

コメント

HIMOM

いじめ具合にもよりますが…
なるべく声を荒げないで諭すように..優しくm(._.)m

• れこまま

れこまま

最近愛情不足なのか、娘がひねくれてきて、〇〇くんきらーい!バイバーイ!とか言い始めてしまい…

いじめる度合いはアーンパーンチ!とか少しドンっと押したり…
    難しいですね。

• 5月3日
  • HIMOM

HIMOM

下のお子さんが、寝返りしたりハイハイしたり..できることが増えてきてつい上のこの前で『すご〜い!上手〜!』とか褒めたりしちゃいませんか⁉️
    …私はよくそれをしてしまい、上の子のプライドを傷つけてしまいます…
    難しいですよね…ウチも毎日ですm(_ _)m笑

• 5月3日
  • れこまま

れこまま

離乳食を食べさせて
    おいちーおいちー!
    などで、自分で、あ…差をつけてる…と
    思ってしまいました(゚Д゚;)

最近、抱っこをせがむ回数が尋常じゃない数なので、それも困っています…。

• 5月3日
  • HIMOM

HIMOM

抱っこ抱っこ困りますよね..
    家だとしてあげたりある程度付き合えますけど、
    出先でグズられたら泣きたくなりますよねm(_ _)m
    保健師さんに、とにかく上の子優先でって言われてできる限りやってきましたが..
    2人きりになった時に、特別感を出すことを今でも心がけてます❗️笑

• 5月3日
  • れこまま

れこまま

特別感…二人きりならもちろん抱っこはできるけど。。難しい!どんな感じですかね?
    出先だとたまに
    出来ないってば!って言ってしまいます꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱日々反省です…

• 5月3日
  • HIMOM

HIMOM

私は、よく『本当いつもありがとうね〜○○がいてくれて本当助かるよ〜❗️』とか『○○は優しいね〜』とかとにかく褒めたり..笑
    抱っこ❗️って言われなくても、ギュッてさせて〜お願い〜❗️とか笑
    出先では、私もすぐ怒っちゃいます..m(_ _)m

• 5月3日
  • れこまま

れこまま

使わせていただきます!ありがとうございます!

余裕の時はそんなようなこと言ってるはずなのですが、誰かが体調崩したりバランスが乱れると完全に忘れてしまいます…。
    出先のほうが我慢はできるのですが、爆発したときにぷつんと切れてしまいます~_~;

• 5月3日
★☆マロン☆★

やきもちですかね。
うちも、遊んでるつもりが激しくなってきて、上に乗っかって泣かせたりしてしまいます。
◯◯ちゃん乗ったら痛いってよ、とかなるべく怒らずに理由を添えて注意します。下の子も負けじと怒ってます。下の子は強くなるなぁと痛感してます(^^;;

• れこまま

れこまま

最近うちも下が怒ってますね(^^;;
    多分、愛情不足だと思います。。かまってるつもりなんですけどね。
    ついつい、コラ!かわいそう!とか言ってしまいます。

• 5月3日
  • ★☆マロン☆★

★☆マロン☆★

難しいですよね。
    私は下の子は基本おんぶで、出来る限り上の子中心に遊んだり抱っこしたりしてますが、それでも上の子は下の子をベッドに寝かせろと言ってきたりします(^^;;
    機嫌が悪い時以外は、下の子が泣くと、ママ抱っこしてあげて!と言うようになりました。それもなんだか切ないですが、ありがとう抱っこだね、って抱っこします(^^;;

• 5月3日
  • れこまま

れこまま

みなさん工夫されていますね。
    生まれたてのときは色々娘に気を使ってましたが、どんどんおろそかになってしまって反省しています。ちょっと前までは弟に優しかったのに、弟に色々やるようになり、わがままもキツくなりました。
    ありがとうございます(^-^)頑張ります!

• 5月3日