※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレトレーニングはいつから始めるべきですか?現在1日に2回授乳しているが、まだトレーニングは早いでしょうか?

トイレトレーニングっていつからですか?🥺
義母からおっぱい終わって次はトイレトレーニングね!って絵本渡されて言われたんですけど。。言ってないけどまだ1日に2回はおっぱいあげてます。いけないことなんですかね?

コメント

トイトレがいつからという決まりもないし、おっぱいもいつまでという決まりもないので、時期が来たら!が答えです(^^)
昔はトイトレ早くに始めてたからそう言うだけですよ。お気になさらず(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですよねぇ💦時期が来たら!ですね✨気にしないようにします😚✨

• 12月10日
*maki*

それはお義母さんの判断や意見なのでちびまろさんの判断でいいと思いますよ😊
うちの息子はミルクでしたが1歳4ヶ月まで飲んでました😅💦
トイトレも2歳過ぎから始める予定です😄
昔は1歳過ぎたら取らなきゃいけなかったっぽいですよ😑
押し付け嫌ですよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決めるのは息子のタイミングと私の判断ですよね✨
    まだ焦らなくていいんだと安心しました🥺
    ほんと押し付けてきます😥💧

• 12月10日
あい

トイトレも卒乳もいつからなんてないですよ!
息子はちょうど先週からいきなりおっぱいを欲しがらなくなり自然に卒業できました😊
自然とだったので、お互いに嫌な思いをせずに卒業できたのでよかったです(^^)
トイトレももう少し暖かくなったらにしようかなぁなんてゆるく考えてます🤣

我が家はまだ保育園に入れる予定などがないからかもしれませんが、どちらも急ぐことではないと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然に卒乳よかったですね🥺❤️私ももう少しあげたいたいう気持ちがあって、、、欲しがるうちはあげようと思います✨
    トイトレもまだまだでいいんですね✨安心しました😳❤️

• 12月10日

膀胱が成長してある程度溜められるようになって、かつ環境も整ってから始めた方がスムーズなので、トレーニング時期についてはめっちゃ個人差あります✨
3歳〜4歳で外れる子が多いので、それまでは焦らずでOKです☺️
今始めなくて全然大丈夫ですよ❗️
早く外れたから偉いってことは全くないので安心してください✨
おばあさんの戯言だと思ってスルーしましょう👍

おっぱいもダメなことは無いですよ!うちは上の子1歳7ヶ月、下の子は1歳5ヶ月まで授乳していました😂
長くあげられるならその方がお母さんのおっぱいの為にもにも良いです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳✨とても安心しました!個人差ありますよね。息子は絶対まだトイトレのタイミングではありません😂
    おっぱい、その頃まで授乳されていたのですね😊💕とっても安心しました!
    自信持ちます😊💕

• 12月10日
ちゃんちゃん

昔(自分の親世代)は1歳過ぎたらおむつ外しやっていたみたいですね。
今はピンキリですよ。
1歳でやる人もいるし、幼稚園入る前ギリギリでやる人もいます。

ただし、おむつの性能に頼りすぎてしまうと、おしっこはトイレで出来るけど、うんちはおむうじゃないと出来ない…なんて子が年々増えてきています。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

ちなみにWHOでは2歳まで母乳を与えることを推奨しています☆

私も本当は2歳まであげたかったのですが、理想は断乳ではなく卒乳だったのですが…
    妊娠してから胸に触れられる事への嫌悪感が半端なくて、泣く泣く1歳2か月で断乳しました😭

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親世代はそうなんですね😅私の親はゆるゆる育児?だったらしく2歳まで授乳・3歳近くまでオムツだったらしいです😚

授乳も自信もってやります!😳❤️
    妊娠されたなら仕方ないですね✨元気なお子さんが産まれますように😊❤️

• 12月10日
こま

昔は布オムツで面倒だったからみんな早くオムツをはずしていた!って母が言ってました。みんな2歳にははずれていたと。

でもオムツって無理にはずそうとしても本人が自覚(オシッコが出る感覚など)がないとはずれないと私は思います。
息子は1歳5ヶ月頃に「しっし」と言うようになったのでトイレトレーニングをはじめましたが、時間を決めて定期的連れていったりしていません。(本人が行きたいときのみ)

その頃保育園の園解放で相談したことありますが、『今は2~3歳ではずれる子が多いので、1歳半前にオシッコ教えてくれるのは早い』と言われました。そして『トイレを嫌いになったら意味がないので、無理に連れていく必要もない。』と

目安としては
・オシッコを教えてくれる(嫌がらなければ出た後でもトイレに座らせる)
・トイレを嫌がらない
・オシッコの間隔があく

って感じみたいです。
現在里帰り中で一時的に保育園に通ってますが、保育園では先生が時間を見てトイレに行ってるらしいですが、成功0回。
家でも時間を決めて連れていった方が良いか確認しましたが、その必要はない!
と言われました。なので家では相変わらず本人が教えてくれた時のみです。
家では教えてくれてトイレに連れて行くと結構な確率で成功してます😄

最近寒くなってトイレを嫌がりだしましたが😂

おっぱいも昔と違って卒乳っていいますしあまりお姑さんの言葉は気にしなくて良いと思います!
トイレの絵本を渡されたのであれば、読んであげて「オシッコはトイレでするんだよ~」を教えてあげたら良いと思います。それもトイレトレーニングのいっかんかと😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はおむつ外れるの2.3歳が多いんですね✨
    たしかに、まだまだおしっこの意思はありません😂分からないのに教えても、トイレが怖い場所になっちゃいますもんね。。
    目安も教えてくださってありがとうございます😊💕今後の勉強になります!!
    まさかまだ授乳してないよね?みたいな感じで言ってくるのでイライラしてしまいました💦自信もって卒乳まではあげたいと思います✨

• 12月10日
  • こま

こま

実際何ヵ月まであげていたかわかりませんが、周りでも1歳半の時点でも授乳してる方いましたよ🙂

昔と今は子育てについて色々変わってますからね!
    義母はあまり色々いいませんが、何か言われたらは「今はこうらしくて~。病院でこう説明を受けました。」って言います(笑)

母乳が出ていなくても精神安定剤にもなるので、2歳で咥えさせるだけって方も見かけますし。

• 12月10日
としたろう

今は2〜3歳でおむつ取りが主流みたいですね。

私の実母も言ってましたが「アンタ達(兄も)の時は2歳には外してたわ。おばあちゃん(母の義母)が、2歳までに外さないと!とのプレッシャーが凄くって😅」と言ってたので。

昔の人はストイックでしたよね(笑)

トイトレの最中に断乳済んでないといけないんですか?!!

卒乳も勝手に娘が、やめる時まであげ続けると思います(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔の育児、ほんとストイックですよね🤣
    としたろうさんは、まだ授乳中ですか?
    義母には、まさかまだ授乳してないわよね?的なこと言われてめっちゃイライラしました😂🤣

• 12月10日
  • としたろう

としたろう

夜の寝かしつけとかで、授乳というよりは、おしゃぶりみたいな感じですけど(笑)でもまだチョロチョロ母乳は出てます(笑)
    いつかは飽きると思うので、無理にやめようとしてません!
    義母ムカつきますね

• 12月11日
daisy

3歳です。
保育園では毎回トイレ行ってるみたいですが、家ではゆるりゆるり…トレーニングパンツすらまだ買ってない状況です。そもそもトレーニングパンツは絶対に必要なのか?と疑問に思っている私。
先生も全然焦らせてこないし、保育園でやってるのでお家ではそのうち〜ゆっくりやっていきましょ〜って感じです🙌娘もトイレ熱高まってる日は自分で『トイレ行ってきます!(・–・)ゞ』と言ったりしてますが、出なかった〜といいつつそのあとすぐおむつに出ちゃった〜ということもあります。
急がなくて大丈夫ですよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨なんだ〜全然焦らなくていいやん!!!って安心できました😊💕
    トイレ熱。。可愛すぎます🤣❤️
    いつかは外れますもんね。私ものーんびりにします😊✨✨

• 12月10日
ぽよ

うちはミルク育児でしたが、自分のタイミング(ミルク缶がちょうどなくなったタイミング)の1歳3ヶ月くらいでやめました。哺乳瓶洗うのめんどくさくて😂
でも、子供も何となく受け入れてくれたので良かったです。
授乳は母子のたいせつな触れ合いなので気の済むまでやればいいと思いますよ💖

トイトレうちは全然家で進める気ないです🤪
保育園で何となく始めるようになったら休日だけ……くらきには思ってます。大人になってもオムツしてる人なんていないし、いつかは自然に出来るようになるから焦ってもいないです😊
昔と今は子育てのやり方も考えも多様化になってきてるので、十人十色で良いのかと!!✨🙌