※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食を食べず、食事に悩んでいます。パンやバナナは食べるが、水分は母乳のみ。心配でどうしたらいいかわからないそうです。

生後9ヶ月の男の子です。
離乳食を食べてくれません。
料理が苦手でほとんどBFに頼っていますが、80g入りのやつも半分食べればいい方。
半分も食べない時あります。

しかしパンは好きなので、食パンをスティック状に切って渡すと自分で食べます!
パンは1枚食べます。
パンも食べないときはバナナを1本食べます。

まばらなので全く食べない日もあります。
そう言うときは母乳で補ってます。

もう9ヶ月なのに心配です。
水分も全然飲んでくれません。
ストローを嫌がってしまって飲みません。
母乳しか飲みません、、
どうすればいいんでしょうか。

コメント

なべまる

私の息子も9ヶ月の時全然食べてくれませんでした😅
気づいたら食べるようになりましたし、母乳飲んでいるなら大丈夫です!!
心折れそうになりますよね🥺
でも気づいたら食べてくれるようになってるので大丈夫です!!
うちもバナナばっかり食べてました😅

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    バナナばかりあげていいのかなってなりますがそれしか食べてくれないので、もう食べてくれるならと与えています😅
    いつのまにか食べてくれるんですね!そうなるようになるまでゆっくり様子見ます!

    • 12月10日
あきら

うちの子も授乳してる時はほとんど食べなかったです!
ベビーフードはスプーン一杯食べたら食べた方でした💦
すごく悩みいろいろなところで相談しました!

断乳したら1週間程で沢山食べてくれるようになりました✨

今はおっぱいが美味しいんだと思います!

あまり気になさらなくて大丈夫だと思いますよ✨

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    おっぱい大好きすぎて断乳できるか心配なんですが、いつか食べてくれるだろうと思うことにします!

    • 12月10日
はる

意外と硬いものが好きなのかも?
うちは、お粥のときは食いつきが悪かった米が、普通のご飯に近づくにつれて、もりもり食べるようになりました。
ベビーフードは割と柔らかめなので、嫌がるってこともあるかもしれないです。
パンは食べるなら尚更!

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうかもしれません!
    お米は何もしてないやつは食べてくれます!
    お粥は食べないですね💦
    ちょっと硬めのをあげてみようと思います!

    • 12月10日
。

うちの子もですよ!
ベビーフード全部食べたらいい方で
食べないとき多いです。

上の子もそうでした
今はめちゃくちゃ食べます!

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうなんですね!
    いつか食べてくれることを願ってのんびりやります!

    • 12月10日
。

間違えました、半分食べたらいい方で

ままりん💎💙

うちも離乳食食べないので
大人と同じ普通の白ご飯あげたら
吐き出さず食べますよ!
BFもあげてたんですが口から
出すのでやめました。

うちも水分は母乳のみです。
最近スパウト始めたんですが
もうストローでいいんですかね?笑

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    ご飯嫌いみたいで出すんですよね。大人と同じやつです!
    おかゆでも出します💦
    パンがいいみたいです😭

    ストローは5ヶ月の頃にマスターして使えるようになったのですが、8ヶ月の頃からイヤってするようになってストローで飲んでくれなくなりました💦
    押したら飲めるストロー?があるみたいでそれを買おうか今悩んでます💦

    • 12月10日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    ご飯嫌いなんですか🥺💦
    じゃあパンしかダメですね😭
    まぁいつか食べてくれると
    思って大丈夫ですよ❤️

    ストロー5ヶ月でマスターしたんですか‼(•'╻'• ۶)۶
    押したら飲めるストロー🤔
    めっちゃ気になりますね😆💗

    • 12月10日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    産院の8ヶ月からのクラブがあるんですがそこであった先輩ママさんとかに相談したら、押したら飲めるストローがあるからそれいいかも!って言われ気にはなってたのですが、どれかよく分からなくて‥
    きちんと探さないといけないなって今思ってます!

    • 12月10日
  • Sママ

    Sママ

    横からすみません😅
    押したら飲めるストローマグは、多分リッチェルのいきなりストローっていう商品だと思います😀
    うちもそれでストロー飲みの練習をしたら3日ほどで上手に飲めるようになって🙆‍♀️
    いまは、どのマグでも飲めます🥤

    • 12月10日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    ありがとうございます😊
    リッチェルの普通のストローのマグは持ってるのですが、上だけって売ってますか?
    できれば上だけ交換できるのがいいなと思ってます!

    • 12月10日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    今使ってるのがこれです!
    上手に飲めてたのに急に飲まなくなりました💦

    • 12月10日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    あたしも押したら飲めるストロー
    探してみます!笑
    ストローで飲めたら楽ですもんね😆✨
    リッチェルだそうですよ😎

    • 12月10日
  • Sママ

    Sママ

    あ、マグではなくてコップですね💦すみません😅
    いきなりストローコップで練習して飲めるようになったらその写真のマグに変えるのがいいみたいです😀
    ストローの形状が同じなので飲みやすいらしいです!
    うちは飲めるようになった後、リッチェルのものじゃないマグなのでどうかなー?と思いましたが飲めました😀
    いきなりストローコップの写真のせておきます🥤

    • 12月10日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    ありがとうございます🥰
    早速明日お店に見てきます!!

    • 12月10日
  • Sママ

    Sママ

    それか…押したら飲めるマグというと…
    コンビのはじめてストローラクマグかもしれないですね🤔
    でも、うちの子はそれで上手く飲めなかったので😅
    個人的にはリッチェルのいきなりストローコップタイプがオススメです🙋‍♀️

    • 12月10日
  • Sママ

    Sママ

    ぜひぜひ💓
    いきなりストローのコップはお値段のお手頃だし、洗いやすいので離乳食の時の水分補給はこのコップばかり使ってます😀
    飲みやすかったらいいのですが😊✨

    • 12月10日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    似たようなやつがリッチェルか何かの離乳食のセットにあったのですが、息子はそれで飲めなくて💦
    写真のものとは違ったのでリッチェルではなさそうですね!
    試してみます!ありがとうございます🥰

    • 12月10日