※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つやひめ
家族・旦那

愚痴です😅一昨日〜昨日、なかなか夜中寝てくれなかった息子。結局、寝て…

愚痴です😅

一昨日〜昨日、なかなか夜中寝てくれなかった息子。結局、寝てくれて自分も布団に入れたのが昨日の朝4:30。
その30分後が旦那の起床時間なので
「目覚ましうるさいから(息子)起きないかな…」
とハラハラでちゃんと寝られたのは多分5時過ぎ。

だから、今日は沐浴&授乳後しっかり寝てくれてるから極力起こさないようにしたい。そう思って会話も少し声のボリューム下げて、テレビの音も下げて、起こさないように動いていました。
なのに、酔っ払った旦那が寝てる息子を起こそうとしたり大声で聞いてもないテレビの解説し始めたりするので何度も「起こさないようにして!」「寝てるんだから寝かしといて!」「自分、今日(昨日)寝たの4:30くらいなんだよ」と注意?していたのですが…「今日はパパと寝るかぁ〜?😚」と流され。

何度注意しても起こそうとする旦那にイラついて
「一緒に寝るなら授乳(ミルク)変わってね」
と言ったら、最初は
「いいよ〜🤗パパのおっぱい飲むか〜??😆」
と言い出して、少し経ったら次は
「次の授乳何時なのー?」
「その時間なら俺がミルク作るー」
と言い出し…「作るだけ??」と聞くと黙り。

またまた少し経って、寝室に行く猫を追いかけてベッドに転がり始め…
「寝ないよ!スマホいじってるね☺️」
と。。。
起きてきそうにないし、授乳時間が近づいてきたのでミルクの準備をし始めたら
「ミルクの準備してるの〜?」と聞いてきたので「粉入れてるだけ」と答えました。
起きてきて「俺がやるよ」って言うのかな?と思ったけど結局起きてこず。
授乳が終わり、息子を寝かせようと布団に連れていくといびきをかいて寝てる旦那がいました。

息子は背中スイッチですぐ起きて泣きましたがそれでも旦那は起きず。今も寝言言いながら、いびきかきながら寝てます。

だったら最初から言うなよ…というのと、
どうしたら寝てる息子を起こそうとしなくなるのか。初めての育児で何もかもが初めてで、悩むこと・考えることが多い中、なんでこんな事で悩まなきゃいけないのかわからん…。

『旦那も仕事して帰ってきて疲れてるんだから寝かせてあげて』という意見あると思いますが、旦那自ら「作る」と言い出したことなのでもしこの意見をお持ちの方はスルーお願いします。

コメント

とらとら

私だったら、「作るって言ったんなら作れや適当な事言ってこっちのペース乱してんじゃねーぞ」と思っちゃいます笑(口悪くてすみません🙇‍♂️)

酔って起こされるの本当腹立ちますよねー!!!
うちもそうだったので分かりますよ😂
でももう少し落ち着いたら、ある程度の生活音にも慣れさせた方が後々いいかもしれないです。
私も新生児からテレビの音量さげて、会話もコソコソ、物音は立てずに……としていたら、音に敏感で眠りが浅くなってしまい大変でした💦
一時保育で慣れて、最近やっとまとまって寝てくれるようになりましたが……
ご参考まで🙇‍♂️

sayaso

わかります!!やると言ったらちゃんとやってほしいですよね💦💦気まぐれとかいらないですよね😭
本当にいいとこ取りしか育児しない、中途半端に手を出して寝かしつけの最後までみない!!こんな感じにわたしも、イライラします💢💢
旦那が遅くて息子が寝ちゃうと抱っこしたいなぁとか言うので、私は抱っこしたいなら早く帰ってきて!と仕事で帰れないならその日は我慢してと言ってます😣