※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこり
ココロ・悩み

実家に帰省中、父からのメールで次回訪問を要請され、困惑しています。今回は行かず、母に娘を預けて友達とのランチもキャンセルしました。今後の訪問について悩んでいます。

長文失礼します。
私と実父の関係、昔からいじめっ子といじめられっ子みたいです。。。実父がいじめっ子です。
反発できなくてうまくかわせられない私が悪い部分もありますが。

ほぼ毎月、夫が出張に行くため、1週間前後は車で1時間の距離の実家に帰省しています。
今住んでいるところより実家の方が遊ぶところも沢山あったり、地元の友達と会ったりできるし、実母や親戚の叔母が可愛がってくれて、実家で飼ってる犬とも娘が遊べるので、娘にとっても刺激があって良いことだと思っています。
実父も表面上、娘をかわいがってくれていました。
でも自分たちの(母と2人の)生活を邪魔されているって思っているような空気も感じていました。

今回も夫が2週間出張に行ってるので帰る予定でした。でも2週間丸々滞在するのは長いので、短めに行く予定でした。明後日から行くと母に連絡していたのですが、今日父親からメールで「今回は都合が悪いので次回にしてください。次回以降は私の家に来る時は必ず先ず私に相談してください。お母さんには明日、友達が来るとか上手に断ってください」と送られてきました。

父とメールのやりとりもほとんどしたことないのに来たのがこんなメール。
いつも無断でお邪魔してることが気に食わないのか、自分たちの生活を乱されるのが嫌なのか、「何日から何日までお邪魔させてください」っていう挨拶を自分にして欲しいってことなんですかね。
はっきり来ないでくれと言わないところがずるいと思います。決して自分が悪者にならないように。
来て欲しくないなら別に行かないのですが、母や叔母が楽しみにしていて、娘のことをものすごく可愛がってくれてるので、2人に会えるのが楽しみでした。
きっと母は父からのメールの事を知ったら父にものすごく抗議すると思います。そして、「お母さんが言っといたから気にしないでおいで!」とか言ってくると思います。

今回は娘の体調もあまり良くないので行くのやめますが、今後みなさんだったら行きますか?
母は味方をしてくれても、父親に後ろめたい気持ちを持ちながら行こうとは思いません。

今回母に娘を見ててもらうお願いをして友達とランチに行く予定でしたが、キャンセルしました。
今はイライラしてしまってもう実家には暫く行かないつもりでいます。けど、会いたがってる人のことを考えるとそれも間違ってるような。
行くなら実父に頭を下げてお願いしないといけないですかね。

気軽に実家に帰れないなんて悲しいやら、娘にも申し訳ないやらで情緒不安定です。。。

コメント

ひまり

無断でというより
いつも自分には何も連絡ないのが除け者にされてると感じたんですかね🤔💦
それこそ素直になれないお父様なのかなと感じました☺️
来て欲しくないというわけではないと思いますけどね☺️

• ちこり

ちこり

コメントありがとうございます!そうだと思います!
    今まで大黒柱なのに連絡もなかったのが不満なんだと思います。プライドの塊なんです💦😭

• 12月10日
  • ひまり

ひまり

ご両親とは普段はラインですか?
    それともメールですか?
    私ならラインならグループ作ってしまって行く時はそこにライン入れます😂
    メールなら一斉送信します😂

• 12月10日
  • ちこり

ちこり

私がいけないんですが、LINEから父親を削除してしまっていて、父だけメールで、母とはLINEしてます。
    一斉送信すればいいですね!ありがとうございます🙏😊

• 12月10日
  • ひまり

ひまり

個別で連絡するとめんどくさそうなのでお母さんも巻き込むって言い方は悪いですが
    一緒に何日から何日いきます!って連絡しちゃえばお父さんも何も言えないですね😂👍
    私もよくやってました🤣

• 12月10日
  • ちこり

ちこり

今度行く時はそうすることにします!ありがとうございます😊

• 12月10日
ママリ

失礼ですが、お父さんやばいですね😱
私だったらお父さんからのメールを相談した上でお母さんを2〜3日自宅に呼んじゃうかもです🤣
そしてお父さんの方から来てくれと言わない限り行かないですね😂

• ちこり

ちこり

コメントありがとうございます!
    母は来てくれそうです。でも母は父の事も気にかけると思うので、そうなると母にも申し訳ない気もしてしまって💦
    The・頑固親父なんです💦😭

• 12月10日
こけこっこー

わたしだったら、、、そのメールを実母に転送するかも😂こう言われてて行きにくいけど、どうしよう?って。

• ちこり

ちこり

実母にはすぐ伝わると思います。私の叔母に送ってしまったので🤣
    実母は父に怒ると思いますが、何で言ったのか?って父から言われないか不安で😰

• 12月10日

私なら実家には、行かないです…
母親が待っていてくれても、父親と母親の家が実家になると思うので。。

お母様がいらしてくださるならそれで良いと思います‼️

• ちこり

ちこり

そうですよね。私も娘にそんな親子関係を、見せたくないです。
    しばらくは行かないと思います。。。
    コメントありがとうございます。

• 12月10日
フリル

お父さん、お母さんのことが大好きなのかチコリさんとお母さんとの関係に嫉妬みたいなものがあるんですかね?!💦
しかも来るなと言ってくるのにお母さんにはチコリさん都合で来れないと嘘をつけと…悪く言ってしまって申し訳ないけど、なんかメンドクサイ癖のある方なのかなと💦
今後の為にもお母さんにご相談された方がいいんではないでしょうか?

• ちこり

ちこり

嫉妬というよりは、自分の家に来るのにまず大黒柱の自分に連絡しろと言いたいんだと思います。
    母は家族関係が悪くなるのは嫌だと思うので父に説得にかかると思いますが、ほんとにめんどくさい人ですよね。
    母に連絡してるんだからそれで良くない?って思いますよね😰💦
    コメントありがとうございます🙏

• 12月10日
チョコパフェ

ちょっとお父さん酷いですね。
私は遠方の為「飛行機の距離」中々実家かえれませんが近くならしょっちゅう帰ってます😊
話はそれましたが、私ならお母さんに言ってお父さんにこう言われて行きにくいと相談します。

• ちこり

ちこり

近ければ普通は帰りますよね。父なりの私に対する不満が色々あるのかもしれませんが、びっくりです。
    母に相談してみます。
    コメントありがとうございます😊

• 12月10日

私の父も同じです。俺の許可なく来て食費も何も渡さないで帰るのか!と言われてから実家に頻繁に行かなくなりました。母は私を庇って孫に会いたいから。とよく実家に呼んでくれましたがなんだか母にも申し訳なく…。
よく素直になれない、娘とどう接していいか分からないだけ。といった意見を耳にしますが、そんなことで振り回され悩むこっちの身にもなってほしいです…。本当にストレス。
そんな父なのでいつのまにか実家とは疎遠です。親だけど性格的に合わないんだろうなぁ。と常々思います。

• ちこり

ちこり

そうなんですね!確かに私も食費とか渡してなかったけど、そういう不満もあるのかもしれないです。
    そんな風に言われたら帰る気なくなりますよね。
    性格は本当に合いません。
    孫ができたら変わるかと思いましたが、そう簡単には変わらないですね。ストレス溜めるよりは距離を置いた方がいいですよね。。
    コメントありがとうございます。

• 12月10日

退会ユーザー

食費が欲しい!のではなく、お父さんこれくらい感謝してるんだよ☺️と目に見える形で感謝が欲しかったんだと思います。周りはみんな気軽に実家に立ち寄っているのに食費をいくら渡そうか考え手土産を持ち父の機嫌を取らなくてはいけないのは面倒すぎて…。

お互い実母には悪いと思いますしちょっと悲しいですが、ストレスを溜めるよりかは全然いいと思います。私のように丸々実家にはもう寄り付かない!ではやく、適度にお父様をかわしつつご実家でゆっくりできるといいですね☺️

• 12月10日