※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
子育て・グッズ

生後20日の女の子がおっぱいを飲んだ後に指や手で探すことがあり、飲みすぎて吐くことも。おしゃぶりを買ってもいいか迷っている。おしゃぶりとおっぱいの違いは?

閲覧ありがとうございます!

生後20日の女の子を育てています。

ミルクとミルクの合間におっぱいを飲ませているのですが、おっぱいを飲んでもすぐに口周りに指をやったり手でおっぱい探したりします。

欲しがるならと、あげると飲みすぎて吐くことが結構あります。

もしかして、なんか口に入れてたいだけ?と思いおしゃぶりを買おうかなと思っています。

おしゃぶり(なんか口寂しい)とミルク(おっぱい)の違いってありますかね??

わかる方いたら教えてください😅

コメント

*yyy

こんばんは!
私は完ミなので綺麗に時間をあけて与えることが普通なんですが、最初は飲みすぎて吐いていたり同じように探す仕草をしてたり悩んでましたよ(´・ω・`)
けど、おしゃぶりを使うようになって、今はもう飲む量が安定したのでやっていませんが、例えば探す仕草っぽい時におしゃぶりを与えて、怒ったりお腹すいた時程泣いてペッと出したりしたらきっとおっぱいを与えた方が良いと思います!少し様子を見ておしゃぶりで落ち着く、もしくは泣かないのであれば与えなくても良いかなと思いますよ💭

赤ちゃんは反射的に口の周りにあるものを吸おうとするらしく、、初めは私も旦那も勘違いして、指もってったら吸ってるから飲ませなきゃ!となってましたが、空腹時のギャン泣きがない限り、追加で与えることはしてません(笑)
おっぱいは沢山与えてもいいとは言うけど、吐き戻しが気になるようであればおしゃぶり後のぐずり方で調整してみてください🥰

• たん

たん

コメントありがとうございます!
    やっぱりほぼ吸啜反射ですよね😂おしゃぶりデビューします!そうじゃないと乳首が持たない😂💦

ミルク60飲ませると8割位で鼻と口から吐くので飲みすぎなんだって~もー(´꒪⌓꒪)ってなります笑
    早く自分の胃のキャパ分かってくれ〜

• 12月10日
  • *yyy

*yyy

1ヶ月たたなくておっぱいやってた頃はミルク20-40やった気がします!鼻からは相当ゴポッと吐いてますね😂
    今生後2ヶ月ですが、早いのかいらんくなったらバタバタしたり口から哺乳瓶ぺってしたりサインありますよ!
    最初難しいですよね(´-ω-`)
    ちなみにおしゃぶりはヌーク結構オススメですよ!合う合わないはありますが😅

• 12月10日
みほ

多分おっぱいを吸いたいだけと思いますよ!
吸いたいだけなのに母乳が出てくるから吐いたりするんだと思います!
娘はすぐ指しゃぶりを覚えて口が寂しいときは指しゃぶりしてます😊
本当にお腹すいておっぱいが欲しいなら勢いよく飲みます!
おっぱいが大好きなんだと思いますよ!

• たん

たん

コメントありがとうございます!
    ほんとに乳がほしいグズグズなのか見極め難しいです😂
    おっぱい好きはありがたいけど、乳首の皮剥がれてきて辛いので無駄吸い(失礼)減らしたいです😅💦

• 12月10日