※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加に悩んでいます。母乳外来で相談予定。ミルク拒否されて困惑。授乳に不安と心配が尽きない。

体重ってなんて難しいものなんでしょう😔

今は生後3ヶ月の赤ちゃんを育てているのですが
妊娠中は自分の体重管理にとても悩んでました。
体重管理の厳しめの産婦人科で
毎度の計測が怖くて、どんどん増えた時はどうしようかと。。
臨月は里帰りしたのもあって、
バランスの良い食事で増加も緩やかになって
なんとか安心しました。

が、今度は赤ちゃんの体重。。
生まれたのは2,958gだったのですが、
ここ1ヶ月の増えが悪くて
保健師さんにミルクを足すように指導されました。
けど、今は完母でミルク拒否、、、
哺乳瓶も吸ってくれないし、
少し入ったミルクもべーっとされました。
困り果てたので
通ってた産院の助産師さんにすぐ連絡して
母乳外来で見てもらう予定です。

おっぱいは大好きみたいで
授乳クッションと服をまくると
笑顔になる息子。
けど、上手くおっぱい吸わせてあげられなくて
お腹空いてたのかなあ。
それとも母乳減ってたのかなあ。。
ミルク拒否されないように
頑張っておかなきゃいけなかったのかなあ。
悩みと心配と申し訳なさが尽きないです。。

コメント

みるくてぃー

体重、心配になりますよね。
うちの娘は2600g程で生まれて1ヶ月検診では3300gくらいでミルク足した方が良いかもと言われました💦
ただ、母乳で問題ないと言われるくらい母乳も多くうちの子は吐き戻しも多いし、哺乳瓶も初めから下手っぴだったので完母でやりました。とにかく回数稼いで特に日中はこまめにあげてました!3ヶ月くらいまではギリ曲線入ってましたが、そこからは曲線から少し外れています。今9ヶ月ですが6200g程しかありません。でも元気で特に問題ないですよ☺️✨
むしろ寝返りハイハイつかまり立ちなどは驚かれるほど早くできましたし元気いっぱいです!
心配になる気持ちもわかりますが、お子さん元気ならそこまで心配しなくても良いと思いますよ。いくら飲んだり食べても増えない子もいます。うちの子もきっとそうだと思います。普通の子より離乳食食べさせているのに増えません😂個性かなって思ってます。
むしろ小さいとオムツのサイズ小さくて良いし服も長く着られてコスパ良いし、抱っこ軽いしかわいいしって思ってます🤣💕
ママが苦じゃなければ、母乳で回数稼ぐのもありですよ🥰
でもミルク飲ませたいのであれば、やらないと拒否が進むと思うので、母乳上げる前に先に少しミルクあげるとかで慣らしたりするのも手だとおもいます!うちは哺乳瓶拒否になってしまったので諦めましたが、預けること考えたら飲めた方が良いです😅

• さわ

さわ

経験談ありがとうございます😊
    小さくても元気で運動発達もあれば安心ですね!
    うちの子も元気だし、お喋り上手だし、首も少し入し座ってきたので、心配しすぎないことにします!生まれた時も体重の割にはなんか細身でした。笑
    確かにオムツや服はコスパいいですね😂

母乳は日中頻回をしてたんですけどねぇ💦夜中や時間が空いた時はしっかり母乳出てる感があったので、今は欲しがってなければ3時間空けてみることを試し中です!
    ミルクもスプーンとかで試しながら、赤ちゃんと一緒に試行錯誤してみます💡

とにかく心配しすぎず、赤ちゃんと楽しく色々頑張ってみます!

• 12月10日
みーこ◡̈♥︎

ホント難しいですよね😂

でも3人育てて周りのママさんと話して思うことは、赤ちゃんの成長具合は遺伝もあるのかな??って気がします💡

さきさん自身はどうでしたか??小柄なお子さんじゃなかったですか🤔❓

私の周りにいるママさん、幼少期に小柄だった子のお子さんは性別関係なく小柄な子が多いんです💡
逆にうちの子たち、私自身幼少期は大きく、早めの成長期で今は標準なんですが…
その関係か生まれは2958.2722.2766gと皆小柄に生まれてるのに何故か大きくなってくんです😱

混合でも完ミでも、完母でも関係なく💦
長男は完ミで卒ミルクするまで1回のMAX量が160な子で、しかも夜間起きない子でしたがデカかったです(笑)

なので無理にミルクを足さなきゃって思わなくて大丈夫ですよ💡多分検診では言われると思いますが、「そうですね。ミルク足すの頑張ってみます〜」くらいに軽く受け答えておけば👍

• さわ

さわ

遺伝!!なるほど!!
    完ミでも混合でも完母でもみーこさんと似た成長具合だったんですね💡
    確かに私も旦那も出生時の体重の割にその後の成長が緩やかだったようです🤔
    私なんて3700ぐらいだったのに、寝てばっかで1ヶ月検診で800ぐらいしか増えてなかったらしいです。笑
    離乳食とかはよく食べてたみたいなので、この子もこの子のタイミングで成長したり、いっぱい食べるようになるかもしれないですね!

検診で言われてもあんまり思い詰めず、この子と楽しい授乳時間を過ごすようにします✨
    ありがとうございました😊

• 12月10日
iso

2900gくらいで生まれたんですよね?
とても理想的な大きさですよね!

絶対に大丈夫です‼️増えないとか、一時的なことはあまり神経使わなくていいんですよ。
逆に増えすぎる〜って心配するヒトもいますが、それもあまり人要りません。

赤ちゃんは、みんな一人一人違う人間ですから‼️
ちょっとずつ増える子もいれば、急劇に増える子もいるんです。

そんな神経質に一日何g増えなきゃダメなんて押し付ける保健師ってどうなんだろー。
きっと来年、そう思うと思います。

• さわ

さわ

絶対に大丈夫!そう言っていただき、ありがとうございます(;ω;)
    産まれは2958gなんですが、今は5300gで。。成長曲線の下の方にいます💦
    少しずつでも着実に増えてはいるので、この子の個性かもしれないですね!
    そうですね、一人一人違う人間なんだから、赤ちゃんのことをしっかり見てあげれば、きっと大丈夫ですよね。

保健師さん、いつもの方じゃなかったので、一般的なことしか言えなかったのかもしれません。
    産院の助産師さんに助けを求めたら、確かに増えが緩やかだけど、あんまり心配しすぎなくていいかもと励ましてもらいました。
    赤ちゃんと一緒に楽しく過ごして、この子なりの成長を楽しみます😊✨

• 12月10日