※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
家族・旦那

以前も同じような件で愚痴を書かせていただきましたが、どうしてもスッ…

以前も同じような件で愚痴を書かせていただきましたが、どうしてもスッキリしないのでもう一度吐かせてください。長文になります。

旦那には年の離れた小学生の弟がいます。義両親は私の母と同い年で40代後半でまだ若いです。まだまだ手のかかる子供の子育てが大変なのは重々承知の上でいました。私の息子は義両親にとって初孫になります。私の両親は3人目の孫になります。しかし、義両親は入院中1回会いに来たのみです。

年が明けたらお食い初めがあり、初めての子供でもあるので両家でお祝いすることになりました。ここまではいいんです。この先のイベント事や誕生日など関して、義母が仕事上休みが取りずらいとのことで来れないことがあるかもしれないと言われました。そのことに関しては仕方ないし、理解した上で 誕生日も出来たら両家揃ってお祝いしたいと旦那に伝えたところ 「呼ばなくていいと思う」と言われ、なんでだろ?と思ったら クリスマスや誕生日にはプレゼントをあげない、お年玉くらいしかあげられない、弟の子育てでいっぱいいっぱいだから。と言われました。
はあ????となり、ムカついて じゃあ呼ばなくていい!と言いました。別にプレゼント欲しさに呼ぶわけじゃないのに、どうしてそういうことを平気で言えるの?みんなで無事に1歳になれたことをお祝いしたいだけなのに、息子に「あなたはこんなにたくさんの人に見守られて大きくなったんだよ」と伝えたいだけなのにそんなこと言うの?クリスマスだって今は遊ぶことが出来る月齢じゃないからプレゼントをあげてもな〜という気持ちも分かります。でも大きくなった時に「赤ちゃんの時にじいじたちがくれたんだよ」と教えることだって出来ますよね。旦那も旦那です。親に言われたことを素直に聞き、親がそういってるから、そうしなくちゃいけない。そうじゃないでしょ!お前の気持ちはどこにあるんだ?お前の意思はないのか?親の言いなりなのか?本当に腹が立ちます。孫が可愛くないわけじゃないことくらい分かります。理由があることも分かります。でも、可愛くないんだろうなと思ってしまう。
こんなに可愛いのに義両親には愛されないんだと思うと涙が止まりません。正直、もう会いたくないし息子を会わせたくありません。触れられたくないです。こんなに風に思うなんて心が狭いのでしょうか。自分勝手すぎるでしょうか。もうわかりません。つらいです。

コメント

ねこ

義理両親から鑑賞されなくて逆によかったっと思えば気持ちが楽になりませんか?
うちは事あるごとに会わなきゃ行けないのがしんどいです😅
写真を見返すと私が全然笑えてないものとかもあるので
お子さんもママやパパがニコニコしてお祝いしてくれてれば大きくなまた時嬉しいですよ😊

• あーママ

あーママ

そうですよね、嫌でも会わなきゃいけない方もいらっしゃいますもんね😔

確かに、私たち親が笑顔でいることが子供にとって1番ですよね。
    明日、旦那と話し合うことになったので笑顔でいれる方法を見つけたいと思います🥺

• 12月10日

わかります、

こちらもお宮前りも義両親は来てませんし(誘ってません)、
今度のクリスマスも会う予定はありませんし、
お正月も会う予定はありません。
もうすぐ誕生日ですが会う予定はありません

旦那には兄弟がいて、
その子供にお金を使いたいみたいで
こちらには一切と言っていいほど今までなにもありません
私が出産の時も来ませんでした

ほんとだったらみんなでお祝いしたい、
そういう気持ちもあるのですがなんだかこちらと会うのを控えてるみたいで

こっちももういいやってかんじです

• あーママ

あーママ

出産の時すら会いに来なかったんですか!?😨

伝えたところでって感じですが明日、旦那とこの件で話し合うことになったのでしっかり気持ち伝えたいと思います。

• 12月10日

退会ユーザー

風邪とか言って来なかったです
    (本当は義兄弟とじゃないと嫌だったみたいです。いつも自宅に来る時も必ず義兄弟セットです💦
    変な人ですよね)
    私が出産した病院は厳しくて親以外ダメだったので

そうなんですね。
    気持ち伝えられるといいですね。

• 12月10日
  • あーママ

あーママ

変わった義両親さん達ですね😧💦
    でもそれだけ義弟さんが可愛いんですね💦💦

ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月10日
しー

あーママさんが求められてる回答とは違うと思うのですが、コメントさせて頂きます。

まず義父母は決してあーママさんのお子様がかわいくない訳ではないと思います。
今は本当に子育てでいっぱいいっぱいなのでしょう。
あーママさんにとっても初めてのお子様、義父母にとっても初孫だから可愛がってもらえるのが当たり前ではありません。
事前に休みが取りづらいこと、プレゼントはあげれないことを伝えてくれてるだけいい気がします。
旦那様は決してあーママさんがプレゼントを期待してるから呼ぶと思った訳ではなく、申し訳なさから言ったのかな?と思いました。
お祝いは決して強要してやるものではありません。

それが理由で会わせないことのほうがお祝いしてもらえないより可哀想です。
実は私も実親ですが、同じようなことがありました。
でも初めての子だから可愛がってもらえるのが当然ではないと気付きました。
もしあーママさんのご両親が同じような感じだったらどうでしょうか?
義父母って何を考えてるか分からないから余計に裏を読んでしまいますよね。

長々と失礼しました😵

• あーママ

あーママ

コメントありがとうございます😭
    私の親が3人目の孫だろうが分け隔てなく可愛がってくれるのでそれが当たり前だとなってしまっている自分がいます。

私の中では断られてもいいから自分の口から誕生日などのお祝い事に来て欲しいと伝えたかったんです😔
    しかし、旦那から言われたことと旦那の言い方が悪く今回のように捉えてしまっています😔

しーさんのお話を聞いて納得できた部分が大きいので少しモヤモヤが少し取れました。ありがとうございます😔

• 12月10日
  • しー

しー

分かりますよー! つい比べちゃいますよね😭

あーママさんのお気持ち、とても素敵です😊
    義父母もあーママさんに誘われたらとても嬉しいと思う反面、断りづらくなるので旦那様が先に伝えてくれたのではないでしょうか☺️
    今回はお互いの気遣いが違う方向にいってしまったのかな、と思いました。
    私も義親には大変よくしてもらってるので、引け目があり両親にも聞かず先に旦那に伝えてしまったことがありますε-(´∀`; )
    こちらこそ長文&一方的な文を読んで下さりありがとうございます😭

• 12月10日
さつき

義弟さんがまだ小学生とのことで、義家族の経済的な理由は仕方ないのかなと思いました。子どもがみんな成人して巣立ってから迎える初孫と、小学生の息子がいる中で迎える初孫とでは、ずいぶん状況は違うと思います。
うちの夫は4人兄弟の長男で下3人は独身です。義両親はうちの息子(義両親にとっての初孫)にたくさん貢いでくださいますが、その分、義兄弟の誕生日や就職祝い等はうちに招待するなりして食事やプレゼントを用意しています。
40代後半で小学生のお子さんがいらっしゃるご家庭は珍しくないと思いますが、お子さんが成人される頃に自分は何歳になっていて、あと何年働けるか…とか考えたら、孫にデレデレしてられない気持ちも分かるような気がします。
あーママさんがプレゼント欲しさに呼ぶわけではないとはいっても、行く方はやはり手ぶらでは行けませんしね。
数年後はまた状況も変わっているでしょうし、先は長いですよ!関係を崩すのは簡単ですが、修復するのはとても難しい。穏やかな話し合いになりますように。

• あーママ

あーママ

さつきさんの言う通りで分かっていても分かりきれない自分がいます。

関係を崩すのは簡単、修復するのはとてま難しい。本当にその通りだなと心に響きました。😭ありがとうございます。

• 12月10日
れおたんママ

義母もまだまだ子育て中で、これからお金かかってきますもんねー😅同じ子育てする同士として考えれませんかね😅💦
まだ、40代で子育て中なら、
自分が逆の立場だったらどうかなて思ってしまいました。
みんなでお祝いしたい気持ちを持たれていて、義両親も良い嫁を貰ったと思いますよ(*´ω`*)

• あーママ

あーママ

義弟は義弟、孫は孫で見てくれるかな?と期待してしまった分、見てくれないことが自分の中で納得出来ずにいます😔
    遠くに住んでて滅多に会えないので、お祝いの場で少しでも成長した姿を見せたいなと思ってましたが、どうやら義両親はそうではなかったようで、そこを理解しきれずにいた自分も悪いなと思います😔💦

• 12月10日
  • れおたんママ

れおたんママ

お優しくて良いお嫁さんだと思いますよ(*Ü*)♬︎♡
    年の離れた弟がいるなら、あーママさんにも義理弟ですよね😊40代後半で大変だなーと思いつつ、子育て真っ最中の義母は色々情報知ってると思うので、聞きやすくなりそうですね😁でも、しばらくは忙しそうだから聞ける時に聞くと距離縮まるかもしれませんよ☺️
    私は義理両親とは関わりたくなかったので、なんていい嫁さんだて思ってしまいました🤣🤣すみません(笑)

• 12月16日
あーママ

皆さんコメントありがとうございました。

旦那と話をしてお互い納得する形で解決することが出来ました。
今後このような間違いがないようにすると言ってくれたので私自身も気持ちを改めていきたいと思います。

本当にありがとうございました🙇‍♀️💕